• ベストアンサー

庭でガーデニングをしている方、虫対策について教えてください!

この春から、庭(一戸建て)で本格的にガーデニングを始めました。 大きな花壇やたくさんのテラコッタなどがあります。 ガーデニングを始める際、腐葉土の混じった土を使いました。 この腐葉土が原因だと思う(今になって分かったのですが)のですが、コバエ(ハモグリバエ)が大量に発生してしまいました。 気づいたころにはもう葉っぱのうらにたくさんのハモグリバエの幼虫の跡があったのです。。。 恥ずかしながら、虫のことについて何も知らずに、何も気づかずに植物の世話をしていました。 色々な情報を集めた結果、最近では、オルトランを撒いたり、手で地道に幼虫の駆除を行っています。 しかし、今日、玄関の外のランプを夜何時間かつけていたところ、ライトにびっしりそのコバエが集まっていたのです!!! 玄関の壁、天井一面びっしりでした。 慌ててフマキラーで退治しました。 とてもショックです。こんなに虫を発生させていた(去年はこんなことなかったので、やっぱりうちの庭が原因だと思います。周りの家はガーデニングなんてほとんどしていないし。。。)とは考えてもいませんでした。 気持ち悪いのは当然ですが、きっとご近所に迷惑をかけていると思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ガーデニングをしている方(特にベランダなどではなく、もっと大規模に)はこのような虫にどう対処しているのでしょうか? やはり、発生する前に色々な対策をなさっているのでしょうか? でも、ガーデニングの規模が大きくなるにつれて、対処するのも大変になりますよね? やはり、少しの虫は我慢するのでしょうか? ご近所に迷惑かけることを考えると、大好きなガーデニングをこれから続けていけるか。。。どうしよう。。。。 今日の虫はとてもショックでした。 皆さんの対処法、予防法、駆除法、ご近所様への影響などについて、経験談や意見などを教えていただきたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.2

園芸を始めると、害虫や病気に悩みますね。 でも、効く薬はありますね。 園芸を数年前にはじめて、分からないことが多くて、園芸の学校に行っていますが、ナメクジ退治で何種類もの薬やビールやコーヒーを試しても駄目で、ナメクジの被害を受けないバラに切り替えました。 が、学校でナメクジ対策用の薬を知って、今までの努力が何だろう、と思いました。 これからも園芸を楽しむには、噴霧器を購入して消毒が必要になりますね。買いましょう。 お隣さんには、コバエが多くて消毒しますので、と、一言お声をおかけになった方が宜しいですね。 私のお隣は無農薬とのことで、消毒を言えず夜遅くこっそりとしていました。(音が出ますが)がお隣から・害虫等の悩みを聞き、消毒しましょうか?と言いましたら、指定した木や花への散布を頼まれました。 1日に1時間も点検できないなら(細かにみて、虫を潰せない)、薬を使うしか有りません。(野菜・果樹・バラ等) 長い名前ですが、ハダニ・ハモグリバエ・コナジラミ・コロマイト乳剤30ml・820円が、一番良い様に思います。北興産業となっています。 噴霧した後残ったら、水を足し薄くして、土壌に撒きましょう。 園芸は楽しいのですが、ツルバラが多いため、お隣に枝が侵入します。 迷わず、切るなり、引っ張るなりしていますが、目が離せません。 お互いに、素敵な庭を作りましょうね。

16rupan6
質問者

お礼

貴重なアドバイス、どうもありがとうございます。 1日に1時間・・・うーん、仕事をしているせいもあり、水撒きのとき30分程度しか時間が取れません。あとは土日です。。。 おっしゃる薬品を使ってみようと思います。 ガーデニングや植物大好きですが、虫の大発生やハモグリバエの大群に気持ちが萎えてしまいそうでした。。。 でも、話を聞いてみて、早速対策してもういちど頑張ってみようと思いました。 つるバラを育てられているようで、すごくきれいな花を咲かせるのでしょうね。。。うらやましい!!!私も虫事件が解決したらつるバラ、育ててみたいと思っています。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#62906
noname#62906
回答No.4

コバエはどうしようもありません。 完熟腐葉土でも沸くことはあるし、有機物を使っている以上 諦めるしかないと思います。 基本的には虫は我慢していますが、植物に害を与えるものについては その都度対処するような形です。 やはり、日常的な観察が必要だと思います。 卵を産んで繁殖して、爆発的に増えてからでは手遅れですから。 参考までに、うちでの対策の一例 ・オルトランやアドマイヤーなどの浸透移行性殺虫剤を使ってアブラムシ等の予防。 ・定期的に広範囲にムシコロリアースを撒いている。 (虫の死骸が転がっているので、効果は出ているようです) ・何箇所かに黄色粘着シートを設置 (コバエ等飛ぶ虫系がよく捕まってます) ・ペレット剤を使ってダンゴムシ退治

16rupan6
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 「日常的な観察」がとても大切だということ、ほんとに身をもって感じました。 教えていただいた対策、とても参考になりました。 黄色粘着シートの利用私もしてみようと思いました。 どうもありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

絵描き虫対策にアブラナを沢山植えます この葉に絵描き虫が付くのである程度沢山付いたころに葉を切り取って生ゴミで出すのです 2年くらいでほぼなくなりますがアブラナでの虫取りはずっと続けます 我が家では出来るだけ天敵を利用していますがこちらの都合で動いてくれないので家庭用殺虫剤の併用です とはいえ天敵に害を与えないように気を使います 天敵の色々 アブラムシにはスズメバチ、テントウムシ、各種のアブ カメムシにはサシガメ 青虫にはカマキリ、各種の蜂、ムシヒキアブ

16rupan6
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 アブラナを植えて、それをおとりに使うということですよね??? 初めて聞きましたが、とても参考になります。 そういう方法もあるのですね!!! 天敵は、とてもいい方法だと思うのですが我が家は新興住宅地のど真ん中にあり、スズメバチなどを扱うことは出来ないと思います。 debukuroさんはそのような場合どうしているのですか? 危なくはないのでしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

>ガーデニングを始める際、腐葉土の混じった土を使いました。 >コバエ(ハモグリバエ)が大量に発生してしまいました。   どうも培養土に問題がありそうです。 完全に腐敗しきっていなかったものが混入してます。  腐葉土もピンキリです。 袋に「完熟」と明記したものを使うようにしてください。 できれば腐葉土と培養土は別々に購入して必要に応じて腐葉土を混ぜてください。  それとオルトランではなく一般の殺虫剤を噴霧してください。オルトランはアブラムシなどの樹液を吸う虫に対して効果がありますのでコバエの対策にはなりません。  しばらくはガーデニングするまえに作業区域にフマキラーでも噴霧してください。 こちらのほうが効果があります。 蚊などやっつけますから1時間程度は悩まされなくてすみますよ。  わたしは蚊対策にいつもアースジェットをスプレーしてから作業してます。 

16rupan6
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 おっしゃるように、作業前にフマキラーを使おうと思います。 簡単に出来ますし、直接駆除できるのでいいですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 庭に大量発生の虫

    先日から、庭を芝にするため、土を掘り返し、堆肥や石灰、腐葉土などを混ぜています。 上記のことが関係するのかは、わかりませんが、この掘り返した部分の上空や、玄関前にものすごい数の虫が発生して困っています。 少し大きめな虫で、透明がかった感じの白っぽい色です。 窓にも止まっていたり、玄関前なので、出た瞬間嫌な気分になります。 レスだけからでは、どんな虫か分からないと思うのですが、ご質問いただければ、答えますし、ご存知の方、駆除方法などお教えください。 発生は、昨日からです。 今日は、雨なので、発生していません。

  • 蛾の幼虫?黒い虫の駆除について

    うちの庭にあるスズランらしき葉が黒いイモ虫に食い荒らされています。 去年の真夏に庭の生垣に蛾が大量発生したのですが、どうやらこの虫は蛾の幼虫みたいです。 去年大変な目に遭ったので早めに駆除したいのですが、(ガーデニングのカテゴリに投稿しておいて失礼かもしれませんが)ガーデニングに関する知識がぜんぜんないので、どんな風に駆除すればよいのか見当がつきません。 殺虫剤はどんなものを買ってくればよいのでしょうか? 詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 庭木に発生!何の虫でしょうか?

    グミ、リンゴ、カリンの木の葉の裏にコバエ(ハモグリバエ)のような虫がたくさんいます。 これは、何の虫でしょうか? 特徴は、 (1)とても小さく体は黒い、白い羽がある。 (2)緑のアブラムシと共に混在して、葉の裏にじっとしている(あまり飛ぶ様子は見られない)。 (3)そのほかにも黒いハダニのような虫も見られる。 (4)小さなクモもたくさんいて、クモに食べられているようである。 コバエと書きましたが、「土」などから発生するコバエともちょっと様子が違うように見えるし、 葉に卵を産むハモグリバエとも違うように見えます。 ハネアブラムシという虫がいるようですが、それなのかもわかりません。 あまりに大量発生しているので、薬品を散布したいのですが名前が分からないため、散布が出来ません。 ハモグリバエ、ハダニ類ならコロマイト乳剤、その他普通のアブラムシならスミチオンをまこうと考えています。 ご存知の方教えていただけると助かります。 写真の添付があります。

  • 庭の木に黒い虫

    庭の木に黒い虫が大量に発生しています。ブンブン飛んでいます。カナブンかカメムシと思いましたが違うようです。大量にいるので気持ち悪いです。何の虫で駆除の方法なども教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • ベランダガーデングの虫

    ベランダでバラを育てているのですが、今年になっていきなり虫が発生しました。 黒くて2mm程でちょっと細長くて、透明な羽をもって飛んでいます。 コバエほどすばやくはなく、手でつかまえられるほどです。 繁殖期なのか、お尻をくっつけてつながっています・・・。 網戸でもすり抜けてしまうので、部屋に入ってきてしまいます。 オルトランをスプレーしてもなかなか死にません。 植物にではなく土のほうにウヨウヨいます。。 大変困ってます。 この虫を駆除したいのですが、どこを探しても方法が見つかりません。 わかる方、教えてください。 住まいはアパートの2階。住んで7年。 ベランダにバラ×7鉢、ミニバラ×2鉢、アロエ×5鉢、シャコバサボテン×1鉢、くちなし×1鉢、ハイビスカス大×1鉢・小×4鉢。 バラは赤玉+腐葉土+骨粉。 春頃、間違って骨粉を土の上にかぶせてしまい、コバエが大量発生。取り除いて赤玉+腐葉土をかぶせました。それからはコバエはいません。 説明が下手ですみません。。

  • 庭の雑草と虫

    先日、庭の雑草を抜きました。 その後に黒い小さい虫が大量に発生したのです 家の中にまで入ってくる虫です(名称はわかりません 除草剤をまいてから害虫駆除をしたいのですが、どうすればよいのでしょうか

  • 部屋の壁に変な幼虫のような虫がいます

    最近、寝室の壁に変な幼虫のような虫が時々います。見たらすぐテッシュで潰していますが、気持ちが悪くて寝室では寝ていません(--;)虫は、1m~2m位で、短い毛のようなものがあり色は黒と白です。 今年の夏ごろ、コバエが発生しましたが何日間か窓を開けていたら居なくなりました。やはりコバエの幼虫だったりするのでしょうか。正体が分からないしどう対処したらいいかわからず困っています(>_<) どうか回答をお願いします!!m(__)m

  • ガーデニングを楽しみたい

    10年ほど前に家を建て、庭も持つことができました。 当時はとにかく庭として様になるように 木を植え、花壇を作り、芝を張り、レンガを敷き・・・と頑張りました。 しかしこの10年の間にいろんなことがあって心がくじけ、 今はみっともなくならない程度に嫌々手入れしているという状況です。 いろんなことというのは・・・ ・薔薇を何本か植えたのですが、 薔薇を育てているのか嫌いな芋虫毛虫を育てているのかわからなくなった。 (あまり薬剤をかけてばかりもご近所に遠慮があるので) ・その薔薇も半分以上カミキリムシにやられてしまった。 ・とにかく雑草がすごい。 植えたものは手をかけてもダメになるのに、 勝手に生える雑草や木の強いこと! ・まめに庭に出ようとは思うのですが、蚊が多くてその気が失せる。 長袖長ズボン、首にタオル、手袋にマスク、出ている部分に虫除けを塗るという 毎回完全防備の格好が面倒くさくて。 ・蛾も多い。したがって毛虫も多い。 特に悩みのタネはイラガの幼虫。毎年大発生。 先週も手入れ中に刺されてしまって痛いわ痒いわで、もう嫌になりました。 こうやって上げてみると問題の大半は「虫」ですね。(涙) ガーデニングはこれから趣味として行っていくには お金もあまりかからないし、いい運動にもなるし、 楽しく続けていけたらいちばん良いと思うのです。 どうしたら私はガーデニングを楽しめるようになるのか、 皆様の知恵や工夫を授けてくださるとありがたいです。 どうかご指導お願いいたします。

  • この幼虫は何の虫でしょうか?

    最近我が家の玄関外ポーチに出没している虫の幼虫ですが、昨年までは見たことが無い幼虫です。 仕事で夜遅くに帰って来ると、外側の玄関ドアに5~6匹程度と、外玄関に置いてある灰皿に10匹くらい、しがみ付いていたり、灰皿の端を歩き回っていました。 因みに足で踏みつぶすと、白っぽい液体が出ます。 虫に詳しい方、何の虫の幼虫か教えて欲しいのと、効果的な駆除方法も解れば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 庭のシャラの木に虫がついてしまいました

    最近、購入したシャラの木の下にポツポツと黒いものがたくさん落ちています。 よく見ると、それは毛虫のフンのようです。 我が家の庭の白い床タイルの上の大きなプランターで鉢植えのような形で シンボルツリーとして植栽しているのですが 床が白いために非常にフンが目立っております。 購入時には虫がつきにくいとアドバイスされて安心していましたので 余計にショックです。シャラを好む虫はどんなものでしょうか? 背の高い木なので上の方が枯れているようなのですが 虫は見つけることが出来ません。 虫を駆除するためにはどのような方法があるのでしょうか? 庭にはこの木が一本あるのみです。 せっかくシンボルツリーとして購入して、白くて可愛い花も 眺められて喜んでいたので、葉が虫食いになっていてとてもショックです。 もし御存知の方がいらっしゃいましたら どんなふうに対処すればよいのか教えてください。 初めてのことなのでまったくわかりません。 どうかご指導よろしくお願いします。