【衝撃】元自民党の渡部恒三氏と森元総理が中国について発言!今後の展開は?

このQ&Aのポイント
  • テレビ番組で元自民党の渡部恒三氏と森元総理が中国について話し合いました。
  • 渡部氏は、中国の人口が世界の3分の1にもなることに言及し、安倍さんも考えるべきだと述べました。
  • 森元総理も、安倍さんの考えを尊重しつつ、中国との関係を慎重に進める必要があると述べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう連中が多いのでしょうか?

先程、テレビを見ておりました。【時事放談】と言うのか?引退されたのか?元自民党で、その後、小沢氏と行動を伴にされた渡部恒三?氏と元総理の森さんが出ておられました。あまりよく聞いて無かったのですが、おそらく【中国】についての話題で、渡部氏は、【人口が世界の3分の1にもなる中国を相手に、安倍さんも少しは考えなければならない】と言っていました。当方などは【アホか、コイツは】と憤りを感じたのですが、隣の森元総理も、【まぁ安倍さんもお考えあっての事でしょうから。まぁ中国とはそれなりに同盟?(条約?)もありますし云々…】と言葉を濁してその場は終わったのですが、あまりの渡部氏の勢いに、森元総理も躊躇した感がありました。この事すべてが、国会に当てはまり、せっかく安倍さん以下、中国、韓国と渡り合おうと言う時に、絶えず訪中して、お伺いを立てるような動きになるのでしょうか?彼らは、中国、韓国から、何か優遇でもされているのでしょうか?当方は個人的には、今の中国、韓国との問題は、少なくとも日本から喧嘩を売ったとは思っておらず、むしろ理不尽な要求の感じがしています。ですので、【これ以上ナメるなら】と言う気でいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heisenberg
回答No.3

>>◇、【人口が世界の3分の1にもなる中国を相手に・・・】 渡部さんの認識は、間違っています。 中国の人口は、世界人口の六分の一です。 今後は、インドに抜かれるかもしれません。 >>◇【安倍さんも少しは考えなければならない】と言っていました これは、安倍さんを中傷していますね。 これでは、安倍さんが「少しも考えていない」と言っているように聞こえます。 安倍さんも、中韓との外交について、キチンと考えているはずですよ。 まぁ、渡部さんは民主党なので、中韓へは甘いのでしょう。 基本的に、僕は、現在の安倍さんのやり方は、正しいと思っています。 中国や韓国の様子を見ていると、安倍さんの外交が効を奏しているように思いますね。 中国も韓国も、安倍外交への対応に苦慮している・・・。 そう、思います。 中国は、尖閣諸島海域で盛んに領海侵犯を繰り返していますし、韓国も、日本への嫌がらせをやめません。 これらは、いずれも、中韓の悲鳴です。 中国も韓国も、その言動とは裏腹に、実は、悲鳴を上げているのです。 安倍さんは、今の対中外交や対韓外交を続けていけばいいでしょう。d(^ω^)

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。当方もそうで、安倍さんの路線は間違っていないと思います。どうも旧田中派、その後の竹下派の連中ですね。あの頃から騙されてたんでしょうかね。

その他の回答 (2)

• Microstar
回答No.2

私はその。【時事放談】のTV番組は見ていませんが、おそらく人口の14億人い、経済力も大きい中国に対して、意識してくださいよという意味だろうと思います。 実際の国際情勢を見る限り、無視できない国であることは確かです。うかうかしていると、日本は存在価値がなくなりそうな程です。 >安倍さん以下、中国、韓国と渡り合おうと言う時に、絶えず訪中して、お伺いを立てるような動きになるのでしょうか? 違います。 安倍首相は相手国を無視するのではなく、いかなる要求には対等の立場で話し合って解決しましょう、日本を低く見られるのはゴメンですという立場です。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。安倍さんとは違い、どうも旧田中派の連中はこの手が多い気がします。やはり、もはやガンですね。

• hekiyu
回答No.1

”渡部氏は、【人口が世界の3分の1にもなる中国を相手に、安倍さんも少しは  考えなければならない】と言っていました”       ↑ 中国が反日なのは、その根底に、日本が米国寄りだ ということがあるからです。 米国が強い間はそれで良いですが、米国が弱くなり 中国が強くなったら日本はどうするのか。 その為には、中国との関係も考えなければならない ということを言っているのでしょう。 日本が生き残る為の戦略として、このまま欧米路線 を続けるか、中国などと手を組んで欧米と対抗すべきか という選択肢がある訳です。 鳩山さんのいう東アジア共同体思想です。 欧米と日本とでは人種も、文化も異なりますので、 本当にこのままで良いのか、という問題があるのです。 彼は無能だったため、米国との関係をぎくしゃくさせ 中国を利するだけの結果になりましたが、そういう 基本的な対立がある訳です。 ”せっかく安倍さん以下、中国、韓国と渡り合おうと言う時に、絶えず訪中して、  お伺いを立てるような動きになるのでしょうか?”     ↑ あまりに米国べったりだと、今度は米国の良いように 利用されます。 米国を牽制する為には、ある程度、中国とのパイプを 持っていた方が外交上都合が良いのではないですか。 ”彼らは、中国、韓国から、何か優遇でもされているのでしょうか”     ↑ それは判りませんが、外交ってそんな単純なもの ではないでしょう。 あるときは、あっちとくっつき、あるときはこっちと くっつく。 米国などは、中国と手を組んで国連から台湾を追い出した 前科があります。 国際関係は権謀術数の世界です。 いざとなれば、中国と仲良くなりますよ、という 姿勢を見せておくことは重要な技術だと思います。 ”当方は個人的には、今の中国、韓国との問題は、少なくとも日本から喧嘩を  売ったとは思っておらず、むしろ理不尽な要求の感じがしています。”       ↑ 外国は総て仮想敵国です。 平和な時でも、国と国は常に戦っているのです。 日本は、情報戦で遅れを取っています。 これも、防衛を外国に委ねている結果です。 ”【これ以上ナメるなら】と言う気でいます”     ↑ 口で何を言っても効果はありません。 私が独裁者だったら、黙って静かに軍備を拡張して 核武装します。 それが中韓にとっては一番怖いところでしょう。   

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。難しい問題ですね。