• 締切済み

神奈川みたいな都道府県は他にありますか?

私は、神奈川に住んではいませんが神奈川が好きです。 都内ほどごみごみしていないけどそれなりに自然と都会が調和している横浜や川崎?。 歴史的に有名な鎌倉。 海で有名な三浦や湘南。 温泉の箱根、湯河原。 その他県内には、相模原など人口がほどほどにいる市町村と田舎などの村もあってちょうどいいです。 都内に行かなくても横浜で観光も美術館や博物館も周れるし買い物もできるし 自然公園も歩ける。 海が好きだから一日眺められるし 温泉も好きなので箱根や湯河原がある。 歴史も好きで鎌倉がある。 横浜に疲れたらそれなりに発展している相模原などほかの市町村に行けばいい。 田舎に行きたかったら人口が少ない所もある。 気候もよく地震が心配ですが都内ほどごみごみしていなく地域によりますが排他的でもない。 私は、いろいろな私の好みがそろってる神奈川に引っ越ししたいくらいです。 そこで、質問です。上記のようなものが一つにまとまってる都道府県ってありますか?

みんなの回答

  • Guan-Yu
  • ベストアンサー率13% (60/436)
回答No.4

福岡県が該当すると思います。 県内には、福岡市と北九州市の二つの政令指定都市があります。 歴史的なものを感じたければ太宰府に行くのがよいです。 太宰府天満宮の近くには、国立九州博物館もあります。 海に行きたければ糸島などがお勧めです。 この辺りはサーファーも多いですし、海岸沿いにはお洒落なレストランやカフェがたくさんあります。 海外旅行に行くにしても、福岡国際空港は博多駅からものすごく近くにあり、日本で一番便利な空港だと言われています。 私は福岡県が一番住みやすい県だと思っています。

6tn3g3rgfw
質問者

お礼

私も、一度行ってみたいです。 福岡(*^。^*) 回答ありがとうございます

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>上記のようなものが一つにまとまってる都道府県ってありますか? 先日、同じ疑問をもってあれこれ考えたのですが、 結論としてはなかったですね。 大都市圏の近隣でそれなりに都会 美術館や博物館があり、買い物もでき、 海があって、ハイソな感じで温泉があり、 郊外に行けば自然も豊かなだけなら 兵庫県あたりがあたります。 ただ、鎌倉のような古都の風情はないんですよね。 特に逗子、葉山のような高級感のある リゾートはちょっと苦しい。

6tn3g3rgfw
質問者

お礼

回答ありがとうございます 兵庫はいいですよね。 一度行ってみたいです(*^。^*)

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.2

大阪からすれば兵庫、名古屋からすれば三重(大都市はないけど)なんでしょうが、決定的に違うのは、 両県とも「でか過ぎる」ことでしょう。 兵庫県は日本海から太平洋側(淡路島の南岸)までありますし、三重県は北は関ヶ原のちょい南から、紀伊半島の南端近くまであるので、あまり県としての一体感がありません。 神奈川はそういう様々な要素がコンパクトにまとまっていると思います。山あり海あり、街あり田舎あり、で。 都市近郊でなくても良いのなら、文化施設などの箱モノやイベントでは劣りますが、 歴史・自然・行楽の要素が揃う県といえば、 鹿児島。ここのすごいのは「鹿児島市内」で揃ってしまうこと。 長崎、温泉は島原方面ですが。長崎市は街自体が日本を代表する観光地ですね。 山口、島根、愛媛、和歌山、石川、静岡、新潟、福島、岩手、青森も県レベルでは揃うでしょうね。 沖縄と北海道は歴史というより、異文化と言った方がいいのかもしれません。

6tn3g3rgfw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに鹿児島。 市内、凄いです

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 石川県、京都府、兵庫県が該当すると考えます  石川県 、小京都と呼ばれた金沢があります。また茶屋街もあります。  海は日本海で沢山の海産物が取れます  温泉の箱根、湯河原にまさる加賀屋がある和倉温泉を初め加賀温泉、山中温泉、山代温泉腐るほど温泉ふぁあります  美術館も豊富に揃っています  自然公園も腐るほどあります。。  海が好きだから一日眺められる これも問題なし  京都府  言わずとした古都京都ですな・・・元伊勢もあります美術館、博物館もも豊富に揃っています  日本海側の以外に小京都になってます 伊根の舟屋も・・凄い    日本海がありますが、舞鶴湾は横須賀とならば軍港ですね。 さらに天橋立があります。  自然公園も腐るほどあります。白川郷に負けないほど美山に合掌造もあります  海が好きだから一日眺められる 日本海の絶景 近畿No1の五郎岳の景色もあります他沢山  温泉が湯の花温泉他は・・他にもあるが知らない人がおおいかな  兵庫県  神戸港を初め・・初期の洋式の館が沢山あります。壇ノ浦など合戦など有名な箇所も多くあります。また西の要の城として、江戸時代に姫路城があります、これは戦争をするために設計された城ですね。  美術館や博物館も以外に多いです。  海は、瀬戸内海と日本海の2つありますかこれは文句はつけられないでしょうかね  自然公園も腐るほどあります。なんせ半分上は山ですからね・・・  温泉は有馬温泉が有ります  

6tn3g3rgfw
質問者

お礼

兵庫は確かに温泉が多く神戸もあっていいですよね 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 神奈川で海の近く、住みやすいところは?

    神奈川で海の近く、住みやすいところは? 神奈川で新居を構えようと考えています。これまでずっと埼玉で暮らしてきたため、神奈川の土地勘がありません。いづれは埼玉に戻るつもりですが、以前より横浜や鎌倉、湘南などが好きで、一度住みたいと考えていました。 二人とも通勤が都内(池袋)なのですが、神奈川で海の近く、座って通勤できる、2LDKもしくは2DKで、家賃は8万~9万位で考えています。 海の近くというのはサーフィンなどをやるわけではなく、散歩などができればと考えています。 自分で探してみた感じでは、逗子、平塚、大磯、金沢文庫などが該当するのかなと思っていますが、座って通勤可能か不明です。また、マンションは難しく、アパートになってしまうようです。 もしどこか適当な場所があればアドバイスをいただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 神奈川県に住宅を買う

    旦那の仕事が羽田空港のためと予算的にも神奈川県に一戸建てを買おうかと思ってますが、 旦那の仕事上、空港を移るなどでいずれ転売や賃貸も可能性もあり、 横浜市の保土ヶ谷や西区あたりは人気名エリアなほうでしょうか?(勿論、その住宅条件にもよるかと思いますが、エリアとしての立地人気を知りたいです) 他に不動産価値が落ちにくい人気エリアなどありましたら教えて頂けたらお願いします。 (今後、地震などあり分からないというのもありますが) また私は実家も都内で東京育ちで、 神奈川県には住んだことがないので、横浜に住むに少し不安はありますが、 海や鎌倉や中華街など、都内より身近にレジャーが出来そうなのが、良いかと思っておりますが 実際はどうなのでしょうか? やはり都内に慣れてしまう人には不便さありますでしょうか?

  • 静岡か神奈川の温泉旅館安くておすすめは?

    夏に大阪方面から東京まで青春18切符を使って旅行に行こうかなと考えているのですが、静岡か神奈川の温泉で一泊してからいこうかなと思っています。 じゃらんなどで色々みてはいるのですが、たくさんありすぎて決めかねています。8月にいきたいのでもうそろそろきめなくちゃいけませんよね。今のところ、箱根や伊豆、湯河原、熱海、伊豆らへんをみています。わかりやすいところがいいので箱根あたりかな!?とも思いますが…。 一泊二食付きで貸しきり風呂、もしくは部屋にお風呂がついてるので探しています。値段もできるだけ安く一万程度がいいです。どこかいい旅館ないですか?

  • 都内または横浜の観光について

    こんばんは。 横浜在住の女です。 明後日の水曜日ですが休暇なので一日ゆっくりとしたいと考えています。 今考えていることですが (1) 温泉に行く (2) 美術館などを周る (3) 海を眺めに行く (4) 隠れたカフェなどでゆったりする です。 すべては無理なので(1)と(4)、(2)と(4)、(3)と(4)のいずれかを行いたいと思います。 温泉については箱根 海については三浦あたりを考えていましたが明後日は雨みたいなのであまり横浜市内から出たくありません。 都内にもできれば出たくないですがもし市内になければ都内にも出てもいいかなと考えています。 温泉などは、銭湯でも構いません。 温泉、美術館、隠れカフェなどでここがイチオシと知っている方がいれば教えてください。 また、一日でよいプランがあればまた教えていただけると助かります

  • 箱根・湯河原近辺で食事・観光の出来る所

    急遽5/30.31と箱根湯元の温泉に主人と7ヶ月の娘と旅行に行くことが決まりました。そこで、昼食を食べる所を探しているのですが子連れOKの所でどこかお薦めがありましたら教えてください。 出発が横浜なので車で小田厚を通って行く予定です。 ちなみに、主人は湯河原だった海が近いのでエビフライが食べたいなぁ...。と言っています。(もちろんその他でもかまいません) また、せっかく行くので1箇所くらい観光もしたいなぁ...。と思うのですが箱根近辺ですと小さい子を連れて皆さんどんな所に行きましたか? 宜しくお願いします。

  • 散策について

    休日など一人で街を散策をすると楽しいです。 そこで、質問です。 みなさんは、遠出していろんな街を散策しますか。 それとも、一つの街の細かいところまで散策しますか? どちらも、新しい発見はあると思いますが。 ちなみに、私は後者です。 栃木に居たころは地元が何もなさすぎて飽きていたのでよく都内を周っていました。 現在、横浜に来て神奈川に東京ほどごみごみしていなく、都会と田舎(自然)が調和している点が気にいりました。 それから、東京への魅力は失せて神奈川特に横浜を散策していて新しい道を見つけると感動します。 人が多いのはめんどうですが みなさんはどちらでしょうか?また、みなさんはどこをよく散策しますか?

  • 大阪から神奈川県相模原に引っ越します。

    大阪から神奈川県相模原に引っ越します。 夫の職場は、横浜線淵野辺駅周辺です。 通勤は電車で40分以内が希望です。 0歳と2歳の子供がいるので、自然が多く、病院、保育園が近くにあり、子育てしやすい地域はどのあたりでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 相模原市近辺のくつろぎスポットを教えて下さい。

    来月の11、12日に相模原市にマイホームを買った親戚の新居(築2年)を夫婦で訪ねる予定です。 神奈川県には、横浜と鎌倉に5年程前に1泊で行った事があるだけです。 親戚は横浜に長く住んでいたので横浜には詳しいのですが、それ以外の場所の事をあまりご存じないようです。 今回1泊2日で関西から行くのですが、相模原の新居訪問だけでは勿体ないし神奈川の素敵な所にも行って見たいと思っています。 今、私達がイメージ出来るのは鎌倉再訪か伊豆くらいですが相模原からの所要時間か位置関係が 全く想像できません。 今回の旅を思い出深いものにしたいので良いプランが有ったら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。 仕事を忘れてリフッレシュ出来る所ならば観光地でなくても構いません。 それと神奈川を実感できる場所が良いです。

  • 春になったし、チャリで遠乗りしようかな。

    神奈川の相模原に住んでるんですけど、なるべく車道を使わないでチャリンコ日帰りで行ける所ないですかねー?境川や恩田川下って鎌倉や横浜の方には行ったし、相模湖の方も行ったし・・。

  • 草津温泉の源泉を運んで使っている都市部の日帰り温泉

    草津温泉の源泉を使っている日帰り温泉 神奈川や東京にありませんか? みなとみらい(横浜市)の万葉の湯が 湯河原と熱海から源泉をタンクローリで運んでいるみたいに 草津の源泉の神奈川などに運んで利用している 日帰り温泉施設ありませんか?

専門家に質問してみよう