• 締切済み

散策について

休日など一人で街を散策をすると楽しいです。 そこで、質問です。 みなさんは、遠出していろんな街を散策しますか。 それとも、一つの街の細かいところまで散策しますか? どちらも、新しい発見はあると思いますが。 ちなみに、私は後者です。 栃木に居たころは地元が何もなさすぎて飽きていたのでよく都内を周っていました。 現在、横浜に来て神奈川に東京ほどごみごみしていなく、都会と田舎(自然)が調和している点が気にいりました。 それから、東京への魅力は失せて神奈川特に横浜を散策していて新しい道を見つけると感動します。 人が多いのはめんどうですが みなさんはどちらでしょうか?また、みなさんはどこをよく散策しますか?

みんなの回答

• pandadaa
回答No.7

写真を撮るのが好きなので散策も好きなのですが、方向音痴のために知らない場所はちょっとこわく、知っている場所or地図ではっきり分かるような場所しか行くことができません。 知らない駅で降りてぷらっとできる人は羨ましいです。

回答No.6

僕も後者ですね。 住み慣れた地元の町でも色々な道を通ると全く見たことのない光景に出会ったりして感動できます。 隠れた名所的なところがあったりして本当に意外でびっくりします!

• hpki
回答No.5

私の場合は、遠出していろんな街を散策します。 気が向くままに電車を途中下車して、散策する事が多いです。

• Nannette
回答No.4

こんにちは~  散策大好きです。今の住まいは横浜の中華街や山下公園などにも近いところ。東京の麻布から越してきて一年半ぐらいになります。  学校は横浜だったこともあって、横浜はとりわけ大好きな街です。学生時代にもよくあちこち歩きましたが、あの当時はさすがにナンパやストーカーなんかが多くて危なそうなところまでは踏み込めなかったものでした。中年になった今では、そんな心配もなくなりましたから、たとえば中華街の路地裏でも福富町や日の出町あたりでも平気で散策できます。  横浜はもちろん港町で異国情緒漂う観光都市、あちこちに有名で事実美しい場所も多い街です。ですが、港町には、その一方で港町独特の雰囲気を持った場所や通りがあるものです。そして、そうしたゴミゴミした場所にかぎって、ふと、とても異国情緒を感じるようなお店などがあったりするものです。  とてもうらぶれたジャズバーだとか、明治時代から残ってきたのじゃないかしらと首を傾げたくなるような建物。わたしにとっての横浜は、そんな場所のある種の懐かしさといったものも含まれるのです。  横浜といえば、坂道もまた散策に向いています。桜木町から野毛の方角に登って行く紅葉坂、この坂には能楽堂や図書館などがあるし緑がとても美しいのです。  ですが、横浜の坂道といえばやっぱり元町あたりから山手の丘に至る坂道がお勧めです。山手の丘の上といえば外人墓地やみなとが見える丘公園、大仏次郎記念館、そして異人館…、そしてそこへ至る坂道といえば谷戸坂。そして、もう少し山手も西手となると、フェリス女学園やカトリック山手教会などへ至る汐汲坂、わたしなどはこちら汐汲坂がとても懐かしくていまだによく歩きます。  あとは、仕事の上での出張。早めに現地に着いたら、とりあえずホテルでチェックインを済ませてすぐ街へ飛び出します。ただ目的も無く、思いつくままぶらぶらと。でも、ちょっと素敵なお店があっったり、洒落た喫茶店があったり、楽しいです。つい最近では岡山、大阪、パリ、ケルンといったところかな。 ※写真は汐汲坂です。  

gsfdssssswwww
質問者

お礼

写真まで光栄です。 坂道ですか 全く知らなかったです。 今度行ってみます 回答ありがとうございます

回答No.3

おはようございます。 いやはや散策こそ、人生の道標ですよね。 発見、遭遇、迷い、出会い、喜びなどなど。 人生で味わう、喜怒哀楽が凝縮されたものです。 いや~私は散策好きですが、方向音痴です。 しかし、それが、あらたな極地へと誘ってくれ ます。 私自身は、遠出などはせず、自分の町の隅々、人が 踏み入れないところへと散策するのが好きです。 そうすることで、自分の町の再発見ができるから です。 いや~自分の町を知り、極めることこそ、散策の 醍醐味と言えるでしょう。 私自身は、都内に住んでいるのですが、最近は、ちょっと 歩いたところに上野公園がありますから、そこに良く出没 しています。 歴史がある町なので、本を携えて歩くこともしばしばです。 今年は、まだまだ暖かいので、散歩日和ですよね。 発見そして遭遇、そんな体験ができるのは、散歩だけです。 これからも、散歩を制し、散歩を楽しみたいと思います。 今日もこれから散歩に行ってきます。 ではでは。

質問者

お礼

そうですよね。 散歩は、喜怒哀楽が凝縮されてる よくわかります(*^。^*) 自分の街を再発見するとうれしいですよね 私も行ってきます ありがとうございます

回答No.2

基本、散策はしませんが、あと2週間の間に出雲大社へもう一度行きたいです 神在月ですから...

質問者

お礼

出雲大社ですか 行ってみたいです ありがとうございます

• leopap
回答No.1

私は近場を散策するのが好きです。 遠出を散策すると有名所を回って終わってしまいますし、方向音痴なので自分が何処に居るか分からなくなってしまうのです(笑) 近場の細道を散策して知らない店を見つけた時、凄く特した気分になります。 お気に入りの店を見つけて度々行けるのも近場ならではの特典ですね。

質問者

お礼

ですよね(*^。^*) 近場で新しいお店見つけたときは感動します ありがとうございます