• 締切済み

この先、車両は通り抜けできません

先日、奥多摩近辺の面白そうな道がないか地図を眺めていたら変な都道を発見しました。 早速バイクで行ってみたら、途中でタイトルの通りの小さな看板がありました。 他の山道を走ってみても目的の場所には行けませんでした。道路沿いには公園があるので行ってみたかったのですが・・・ こういう場合って禁止じゃなかったらバイクで通行しても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• q-type
回答No.14

地元ではないですがネットで「都道194号」と検索しうたらゴルフ場内を通ってるようですね 車両進入禁止と書かれてるようなので徒歩なら大丈夫なのかもしれませんが、ボールが飛んできそうで危ない雰囲気です レポートされてる先人がおられるようです https://www.google.co.jp/#q=%E9%83%BD%E9%81%93194%E5%8F%B7 しかし、ど真ん中に都道が通るようなゴルフ場誰か許可したんでしょうね?

GPZ250
質問者

お礼

レポートしている人がいるのは驚きました!やはり場内に都道があるのは珍しいですよね。 回答ありがとうございます。

回答No.13

都道の番号を教えてもらえますか?

GPZ250
質問者

お礼

都道194号です。一本道で地図を見たら7キロぐらいですね。 回答ありがとうございます。

• shibamint
回答No.12

1.いわゆる行き止まり。 2.通る道はあるが、限定している(例:商店街、通学路) 3.通れるなら通って見ろ・・国道が海、階段、きわめて狭い 4.地域住民が勝手に看板を建てている(この場合、看板は違法ですが) 5.通れるが、公道ではない(民間地、国有地もそうかな) うちの近くにも20m程で通れなくなる市道がありますが 車は無理ですがバイクは通行しようと思えば通れます。 階段もあります。 看板は電柱に巻いたもので、行き止まりと書かれています。 道路交通法で規定されている標識以外は規制の対象とはならないと おもいますが、条例とか特例とかが絡んでいるかもしれません。

GPZ250
質問者

お礼

条例や特例が絡んでいると通行は大変そうですね。 回答ありがとうございます。

回答No.11

この種の看板にはいくつかのケースがあると思います。 「親切で書いている」「災害などのため道路管理者が禁止している」「従宅地を抜け道として使うので危険だから住民が禁止している」「自然を守るのため、保護団体などが禁止している」・・・。 理由としても「危険」「迷惑」「保護」「不可能」など。 そのどれに該当するのかで対応も違ってくるのではないでしょうか。 それが判断できないような状況なら、進むのは止めるべきではないでしょうか。 (「だから質問しているんだ」といわれそうですが) 土地勘のある方なら理由も知っているかもしれませんネ。

GPZ250
質問者

お礼

もっと道について調べた方が良さそうですね。 回答ありがとうございます。

• blueoval
回答No.10

屁理屈行ってても仕方ないでしょ、日本語として書いてあるとおりの意味と思って受け止めるのが、まともな考えです。 行き止まりではないけど、車両は通行できない区間がある、と言う意味です、それ以上でも以下でもない。 道ではあっても車両は通れないとこをは日本中いろいろあります、吊橋だったり階段だったり。 添付の図はまさしく階段ですし、そのほか存在しない橋がかかってる地図表示の場所も知ってます。

GPZ250
質問者

お礼

私の知識不足でした、地図に道が書いてあればそこに道路があるものと思っていました。 回答ありがとうございます。

• chiha2525
回答No.9

別に道を走らなければならないなどということはありません。 私なら行ける所まで行ってみる。あなたはしなかっただけ。

GPZ250
質問者

お礼

行ける所までは行くべきでしたね。今度行ってみます。 回答ありがとうございます。

• kita_s
回答No.8

地図上では問題無く向こう側まで通じている(道の幅が一定?でそのまま向こう側まである)のに、実際に行ってみると看板があったってことですよね? それって、地図の通りに進むと通り抜けできないから追加された看板って事では?常識的に考えれば地図、しかも山道の更新なんて毎年もしませんから、前回の更新後に何らかの問題があって進めなくなってますよ!と親切に教えてくれてると思います。 文面通りなら禁止しているわけではないのでその看板の向こうには問題なく入れます。ただ二輪の場合、幅減少程度なら何とかなるでしょうが、奥に車両進入禁止看板があれば結局Uターンするしかなくなるでしょう。

GPZ250
質問者

お礼

そうですね、狭い住宅街を抜けて林道みたいな所に入って暫くしたらその看板でした。 山は何があるのか分からないからそういう案内が出たのかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

• xxyyzz23g
回答No.7

「この先、車両は通り抜けできません」 山のほうでなくて平野部でも昔のままの集落や町・市道 路地などで時々見かけます。 一般人が想定している「車両」とは四輪車を 指す場合が多いです。バイク乗りはバリケードなどで 入口が封鎖され現在閉鎖されている旧国道=「酷道」や 旧トンネル=「隧道」を巡るのが好きな人がいますね。 最新の地図上でも通り抜けできそうでも「看板」で警告して いるなら「安全とは言えない」と考えるべきだし その道沿いに公園があったとしても、過疎化や予算 整備等の理由で好き好んでわざわざ行く人は少ないと思います。 まぁ「自己責任」ならいいでしょうが、単独では 何かあったとき怖くないですか?

GPZ250
質問者

お礼

閉鎖されている道路は大好きです。でもゲートがあったら超えるのが面倒なので徒歩ですね。 何度か怖い思いをしたので最近は色々と道具を持ち出すようになりました。 道路よりも凶器を持った不審者がやばいですね、長距離走は苦手なので逃げるのが大変。 回答ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

禁止じゃないので、禁止になる場所や、付当たりまでは行けます。 ただその先の道路が階段道路や歩行者用道路になっていることもあります。 日本の道路は、法律で義務付けられているものもある為、国道に制定されていても、階段になっていたり、海の上(橋はありません)を通っていたり、登山道になっていたりと言う所がいくつもあります。 なので、地図に出ているから車や原付などが必ず通れると言う意味ではありません。

GPZ250
質問者

お礼

階段が国道!かっこいいですね。 登山道は可能性があるかもしれません、山を抜けるような道なので。 回答ありがとうございます。

回答No.5

地図上に道があってもそれが”私道”で通り抜けを許していなければそれは道が無いのと同じです。

GPZ250
質問者

お礼

なるほど、私道かどうかは微妙な所です。どう見てもゴルフ場の場内なので。 最初に山を抜ける都道があってその後ゴルフ場を作ったような場所なんですよね。 回答ありがとうございます。