• ベストアンサー

初めて飼う犬

「初めて飼うとしたら、どんな犬がいいでしょうか?」 「初めて飼う犬としては○○○○○は難しいと思います。」 よくこういう表現が出ますが、どういう意味なんでしょうか? 多頭飼いしなければ、2番目の犬は10年後になると思います。 2番目でもまだ早ければ、20年後になるでしょう。 多頭飼いする、途中で人に譲るという可能性も想定している人が使う表現なんでしょうか? 環境さえ問題なければ、一番自分が飼いたい犬を飼った方がいいと思いますが。。

noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>初めて飼う犬としては○○○○○は難しいと思います。 >よくこういう表現が出ますが、どういう意味なんでしょうか? 意味は、実に人それぞれと思います。つまりは、それぞれの見聞の範囲での見解だと言うことです。しかし、 >初めて飼う犬としては・・・ という言い回しには、「初めて飼う犬は全(すべ)からく、かくなる犬種でなければならない!」との意味合いが込められていることは明らかです。これは明らかに、個々人の狭い見識に基づく見解の安直な普遍化でしかありません。私に言わせれば、「いらぬ、おせっかい!」、「個人の見解の押し付け」です。 私の経験に基づく見解ですと、初めて飼うに相応しい犬種の筆頭は、何をさておいてもシベリアン・ハスキー犬です。二番手は、ゴールデン・レトリーバーないしラブラドール・レトリーバー。秋田犬、ジャーマン・シェパードも捨てがたい。もちろん、私が最初に飼った犬種はシベリアン・ハスキー犬。誰が何と言おうとも、あの美しさ、可愛さ、そして人が大好きという稟性は、一番最初に私が暮らすに相応しい犬種でした。そして、その通りの犬種でしたね。 さて、重要なのは、「大型犬か小型犬か?」、「シベリアン・ハスキー犬かトイ・プードルか?」という犬種の選別ではないと思いますよ。 留意点1、どういう個体を選別するのか? 留意点2、どういう所から購入するのか? 人、動物の区別なく仲良くするという稟性が特徴だったかっての犬種たち。彼らの稟性が、今、根底から様変わりする兆しを見せています。警戒心が強く攻撃的な個体が散見されます。これは、一に、商業的な繁殖の結果です。この流れを食い止めるためには、どうあってもペットショップでの生体販売を禁止しなければなりません。そして、購入者は、自らの生活スタイルや自分の性格、経験とマッチした個体との出会いを重視する社会的な文化を育てなければなりません。つまり、ブリーダを選ぶという文化の育成が急務です。 かかる昨今の状況を考えれば、アドバイスとしての重要なこととして浮上しているのは、「迎える仔犬は犬種ではなく個体で選べ!」、「迎える仔犬は犬種ではなくDNAで選べ!」だと思っています。

質問者

お礼

アウトプットしておきます。 「どうせ、あなたは、甘く考えているだろう。」 要らぬお節介と、余計なお世話は、自覚が無いのが前提。 でも、甘く考えて、何かを始めるのが人生の醍醐味。 その人の時間は他人が制限できるものではない。 10年後の2回目にだったら、その犬種を飼うのを許そう。って言えるのは、どれほどの犬博士だろう。 ?

質問者

補足

ありがとうございます。 少し見えてきたような気がします。 そうですね。なんか、変な感情が入っちゃってるニュアンスあるんですよね。 「初めて飼うなら。。」 少しだけ歪んだ老婆心のような。 (あなたはどんな犬種をどれだけ育てたんですか?と聞いてみたい。) 説教を述べる前の下地作りのような。

その他の回答 (6)

noname#196137
noname#196137
回答No.7

初めて犬を飼う人=犬と一緒に暮らしたことのない人。 子供のころから家に犬がいた人は、ここには入らないでしょう。 >「初めて飼うとしたら、どんな犬がいいでしょうか?」 その人は、猫じゃなくて、ただ犬を飼いたいんだよ。 どの犬が、じゃなくて、ただ犬。 そのために、まず飼う犬種を絞り込みたいんだ。 で、比較的飼いやすい犬を聞いて、それで決めようとしてる。 私も最初、犬を飼いたいと思ったとき、じゃあどの犬種かとなると、それがさっぱり絞り込めなくてね。 まあ、犬種はどうでも良かったんだね。 本当は。 で、近所の顔の広い人に頼みました。 「どっかで産まれて、引き取り手を探している犬がいたら教えて」 そんなわけで、一匹目は近所で産まれた犬。 二匹目は、拾った犬。 この先も飼って行くつもりだけど、いまだに一番飼いたい犬種ってのはないよ。 一番飼いたい犬=うちに来た犬、ってこと。 一度飼ってみたい犬種はあるが。

質問者

補足

ありがとうございます。 質問者 「特に飼いたい犬種はないので、どんな犬がいいか教えてください。」 アドバイスする方 「家に犬がいて一緒に生活した経験も無く全く初めて家で犬を飼う人だったら、」 という意味なのでしょうか? (無理されてませんか?) 熱帯魚とか家庭菜園で作る野菜なら解るんですけど。 でも、このうちのどの犬種が良いでしょうか?なら解りますけどね。 小型犬で飼いやすいのは?とか。

回答No.6

こんにちは。 犬によっては抜け毛が酷いもの 噛み癖がかなり強いもの  もともと警戒心が強いもの などがいます。 初めて飼う犬は 比較的 お金がかからず(散髪代など) 習性がはっきりしており 人になつきやすい犬種を進る場合が多いです もちろん性別にもあり ♀ならトイレする際に飛び散らないなどが挙げられます 他人に譲ることではなく 習性などを考えているだけだと思いますよ  しかしどんな犬でも躾しだいが 本当の答えですね もちろん性格もありますが 経済的 そして家族 心にも余裕がなければ 初めてでもおすすめできないですね >環境さえ問題なければ、一番自分が飼いたい犬を飼った方がいいと思いますが。。 確かにそうですね。飼い主との相性が一番大切です ですが 犬の習性をよく知ったうえでないとお勧めできないということですね 牧羊犬は動き回るものが好きだから ゆっくり散歩できない  レトリバーは家具を噛むのが大好きです 家具への心配 考えなければならないのは 10年先もちゃんと飼えるかです 階段が多い家 一人暮らし 高齢なら 大型犬は病院へ行く際抱っこもできないなど そういったことも考える必要があります    

質問者

補足

ちょっと違う話になってる気がします。 初めてかどうかとは関係ない点ではないでしょうか。 費用の点も年金暮らしになってからの方が安く済む方が良いような気もしますし。 ありがとうございます。

• mk5995
回答No.5

初めて飼う人にとって例えばうちのフレンチブルドッグはお勧めできません。 多くの人はかわいいからと思い飼い始めると思いますが 熱中症の危険が絶えず付きまとい、皮膚が弱く皮膚病、アレルギーの心配も 常に付きまといます。幸いうちはギリギリで食い止めていますが 熱中症対策で2回手術、夏場(28度)以上での散歩は呼吸に注意しなければ なりません。今までずいぶん犬を飼ってきましたがこんなに手間が掛かる犬は初めてです。 私は飼う前に調べているので対応はできていますが、初めての人は散歩で熱中症に なった時にどうして良いか分からず死亡させてしまうかもしれません。 実際夏にエアコンもつけずに留守番させてフレンチを熱中症で死亡させた話を いくつも聞きました。ネットではなくリアルで聞いています。 散歩中も飼いたいという人によく話しかけられますが、初めてなら本などを買って 良く納得した上で飼い始めて下さいとお答えしています。 皮膚病の方は命にかかわる事は無いでしょうが、発症すると時間とお金がかなり掛かります。 今もビーグルと多頭飼い状況ですが、こちらは食欲によるのか、肥満以外は きわめて健康で、もちろん真夏の散歩でも問題ありません。 ビーグルも鳴き声がうるさいなど問題点もありますが 健康面から見たら丈夫で長持ちでしょう。 昨年末亡くなったビーグルなど16歳から4回のガン手術に耐え、19で天寿をまっとうしました。 心臓も弱っていたので最後は眠るように逝きました。でも手術に耐え1年以上生きて くれたので最後のガンは進行の早いガンだったので処置しなければ3~6ヶ月だったでしょう。 初めて犬を飼う人は知識や経験も無く何かあった時に対応ができない可能性もあり なるべく基礎疾患の少ない(特定の病気にかかりやすい犬種もいます) 無駄吠えの少ない、抜け毛の少ない、住宅事情で大きい犬が飼えないなど の事を考慮してそのような表現になると思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 フレンチブルドッグを飼いたい人は、その前に何を飼えばいいんでしょうか? A. 初めて犬を飼う人でフレンチブルドッグを飼うことにした人 B. ミニチュアダックスを10年飼って看取った後、2年後にフレンチブルドッグを飼うことにした人 ↑この2者にどれほどの違いがあるのかが解らないのです。 経験数ゼロか1以上かが重要じゃない気がします。 言い出しに「初めて飼う人、、」でスタートするのも違和感があります。

• ORUKA1951
回答No.3

極端な例で言うと、ボーダーコリー、スタンダードプードル、ジャーマンシェパードは初心者には向きません。  極めて知能の高い犬で、体力もあります。運動が不足するとストレスになりますし、飼い主が信頼できないと暴君になっちゃいます。  ⇒INTELLIGENCE OF DOGS - The ranking by breed( http://petrix.com/dogint/intelligence.html )  飼いたい犬と、その人の犬とどのような暮らしをしたいかには大きなギャップがあります。ボーダーやコリーなどの牧羊犬は、飼い主から多用で複雑な仕事を与えられて、それをやり遂げて喜ばれることを最大の喜びとして感じられるように育種されてきました。  テリア種の犬種はネズミ退治や小形動物を狩るこを目的に育種されてきましたから、気が強く攻撃的な面があります。  このように、それぞれの犬種は人が目的を持って改良・育種されてきた長い歴史がありますから、その目的に添わない飼い方をすれば、人も犬も不幸になります。  初めて飼うのでしたら、愛玩犬を薦められることが多いと思います。基本的にかわいがるための犬ですから、人なつっこく、運動もそれほど必要とせず、毛も抜け変わりにくいなどの特性があります。  アジリティなどのドッグスポーツを楽しみたい人に愛玩犬は向かないです。 ⇒SUPERPUPPYスーパーパピー( http://superpuppy.ca/ )  の犬飼指南の項目に「犬を選ぶ」があります。その、「犬種の特徴を知る」と言うのがあります。  「「スパゲティが食べたいわ」と言いながら、寿司屋ののれんをくぐるようなもので、・・・」

質問者

補足

ちょっとお話がずれた感ありますが、ありがとうございます。 何をもって、初心者かがハッキリしていない段階で、 何故、初心者はどうすべきか自信を持って語れるのか解りません。 その不向きと言われる犬は、初めてというのと違う気がしますね。 よく理解したうえで、、という事ではないでしょうか? 柴犬を1度飼ったことがあれば取り組んでもいいという訳ではないように思えます。

noname#186285
回答No.2

では、初めての人に「好きな犬種でいいと思うよ」と言うのでしょうか? ブル(パグ等)は特殊な顔立ちでちょっと難しいうえにお別れの時期も早いですよね? ブルなど重たくてじりきで動いてくれないと腰を痛めてしまう可能性もあります。 残念ながら、世の中の人は貴方のように考える人ばかりではないから問題だと思います。 イヌを飼うから、どうやればいいかを熱心に調べてくれる人ばかりなら 牽制は必要ないんでしょうが、 貴方のおっしゃるようなやり取りが発生してしてしまうことが現状を物語っているのだと思います。 どうしてこういうことを言うんだろう?ではなく どうしてこういうことを言わなくてはならないのかな?を考えれば判ると思いますよ。

質問者

補足

ありがとうございます。 別に「好きな犬種を飼いなさい」で良いんではないでしょうか。何が問題なんだか。 その後に注意を加えれば。 「初めて飼うなら」なんて表現をしなくても説明できるでしょう。 「初めて交際するなら、こんな女性がいいよ」と言うのですか?

回答No.1

・犬別の対策が違う 例えばあたたかい地方の生まれの犬は寒さに弱い。 その適温を守るための知識などは初回では得にくかったり お手入れを間違うと病気を発生させる犬種もあります。 (その手間などが初心者に敬遠される結果に…) また、ちょっと癖の在る性格をしてる子も「犬」という漠然とした知識が無い初心者には向かないでしょう? 大きさの問題とかもありますね。 困ったことに「手に負えない」となると捨てたり保健所に持ち込むようなクソもいるんです。 自分が飼いはじめたくせにね。 小学生じゃあるまいし、先のことが見えないし、自分はやれると思い込んでいるんでしょうね。 そうならないための牽制だと思います。 飼いたい犬は貴方に従順で貴方の手を煩わせないのでしょうか。 ペットである以上、そんなことはないですよね。(犬種による個性も差があります) あまりにも手がかかる子を最初に飼われると、結局悲しい思いをするのが 本人以外という結果になりやすいからだと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。牽制ですか。 質問者が言う「初めて飼うとしたら」と言うのはまだいいんですが、 アドバイス側が「初めて用の犬」を選んで紹介するのがよく解りません。 私も昔、初めてでその犬?みたいな事を言われましたが、よその人からもいい子だと言われる位にまでなりました。 今思えば、始めての人の方が躾けも熱心で、よく調べたりするようにも思えます。 「初めて飼うんだったら、、」という表現は今も使う気にはなれません。