• ベストアンサー

裁判の様子をネット上に書き込むと罪に問われる?

被告人が裁判の様子や、裁判で知りえた証拠を詳細にネット上に書き込むと罪に問われるのでしょうか?勿論、被害者等の個人情報などではなく、傍聴席にいた人が知りえる程度の論告や判決の内容です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

憲法37条1項を見てください。 1.すべて刑事事件においては、被告人は、公平な裁判所の迅速な「公開」裁判を受ける権利を有する つまり、憲法では裁判の公開を要求しているのです。 従って、質問のような態様で、裁判の内容を違えずに書き込むだけなら 原則、法的責任は発生しません。 このことは、報道機関が報道していることでも 判ると思います。 報道機関は特権階級ではありません。 ただの一民間企業です。 報道機関がやってよいことは、個人がやっても 構いません。

nobi_nobita
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

そのレベルならマスコミが報道してるのでOKじゃね?

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

被告、被害者ということは刑事裁判かな? 事実を書くのであれば犯罪として考えられるのは、名誉毀損くらいしか思いつきませんが、 その内容が被害者の社会的評価を害する危険性があって、 不特定多数が閲覧できる状態で情報を開示し、 被害者が告訴して裁判になり、 有罪判決を受ければ有罪になります。 内容が事実であるかどうかは問われません。 別に、民事訴訟で慰謝料を請求される可能性もあります。 特に有名な事件でもない限り、実名が絶対に特定できないような形で書くぶんには大きな問題にはならないとは思いますが、、、

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

載せれる部分が無くなると思われます。

関連するQ&A

  • 検察官の仕事 裁判所での疑問

    1.検察官の仕事について、裁判では求刑をしたり、被告をせめたりという感じがありますが検察というのは少しでも刑を重くしようという立場なんでしょうか?弁護人は当然弁護にまわるんですが検察は被害者でないにもかかわらずせめたてます。そういうことでそう感じたんですが。検察官の仕事というか任務と、2.また裁判を傍聴したときですが裁判官、弁護人、被告、検察官、記録係かな、という5人と言うパターンが多かったんですが、高裁では裁判官が3人いました。裁判では原告も出廷すると思ってたんですがいつも被告のみで原告はいません。傍聴席なのかもわからないんですが。原告は自分の意見を述べないんでしょうか?教えて下さい。わいせつ等の事件では被害者女性がいろんなことを聞かれるから裁判にしたがらないとか聞いたことがあるんですが。 なお今までは審理と言うか公判と判決だけで新件は傍聴したことがないです。 わかることだけでも何れか1つだけでも教えて下さい。

  • 特定の裁判を傍聴したい

    お世話になります。 裁判を傍聴したいと思っています。 不運な被告の裁判を見たいと思っています。 例えば、こずいたら相手が倒れて打ち所が悪くて亡くなってしまった、 のような。 (1)このようにある程度事件の内容を知って 傍聴することはできるのでしょうか。 裁判所のHPをみたとところ、「傷害致死」のようなくくりでは 分かるようなのですが、もっと詳しく内容を知った上で傍聴することは 可能なのでしょうか。 (2)刑事事件の裁判というのはケースによると思いますが 一度で判決が出るわけではないのがほとんどでしょうか? その場合、同じ事件を追って傍聴することは可能でしょうか。 傍聴をしたことがないので 質問の内容すらおかしなものだったら申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 裁判の傍聴席で・・・

    相談というよりアンケートみたいになってしまいますが。 民事・刑事を問わず裁判終了後(裁判中は私語厳禁ですから)、傍聴席において被告人本人(被告席から)及びその関係者、保釈中の被告人、もしくは民事(離婚調停)などで当事者(申立人)などからからまれたりされたことがありますか? わたしは今日、離婚調停の判決言渡しのあと、傍聴席でからまれました。 経緯はこうです。 裁判終了後、お前!名前は?と聞かれたので、ただの傍聴人です、と答えました。 傍聴席から外の廊下へ出るように促したら再度名前をきかれたので一般の傍聴人です、と答え、その後(名乗らないのなら)家まで後を付けるぞと脅されました。 次の裁判の傍聴もしたくて、まだ時間があったの休憩場所で休んでいるとその場にも同席し、数十秒後にケーサツへ行くか(行って話をつけると言う意味だとおもいます)?というので、わたしはここにいますから警察の方を呼んできてください。といったら裁判所から出て行きました。 その後戻っては来ませんでした。 傍聴を終えて裁判所を出るときに付けられていないかどうか確認して警察へ行き、その手の届け出がでていないかの確認と、もし付けられて逆恨みで家族(特に子ども)に被害があったらたまらないと思い、わたしも一応警察に届け出ておきました。数時間後に警察から連絡があり、からんできた本人を調べたところヤ◯ザ関係ではないからと連絡をもらいました。 経緯はこうですが、こういう経験をされた方いらっしゃいますか? またこういうときはどのように対応したらスマートなのでしょうか? 公開とはいえ傍聴人はわたしひとりだけで当事者もプライベートなことですのできっと気分を害されたのでしょう。 また、傍聴席と廊下へ出るドアのあたりでの出来事であったことから裁判所の書記官や廷吏が抑制してもらえるもとの思っていたのですが、実際は法廷内から柵を越えて傍聴席へ来ることもなく、法廷内からの注意もありませんでした。トラブルは当事者同士でというような感じでした。 法廷内への威嚇や傍聴の注意事項にかかれているようなことをしなければ 裁判所はノータッチなんでしょうか? 事務室へ戻る書記官へ一応こういうやり取りがありました。と立ち話で伝えましたが、「やましいことをしたわけではないので堂々としていてください。なにかあればわたしどもも対応いたします」といっていました。 知人にも話しましたが、離婚調停の判決ということもあり、愛人(内縁関係者)に間違われたんじゃないか?と笑われました。 ですが、警備員もいない田舎の地裁支部ですので、もし家族や我が身になにかあったとしたらと心配でもあります。

  • 裁判傍聴での疑問

    先日裁判所に初めて傍聴に行きました。 いくつかの裁判を傍聴したのですが、そのうち2つの控訴審判決で傍聴席に気になる傍聴者がいました。 1つは弁護側の控訴審で、もう一つは検察側の控訴審です。 どちらとも開廷してすぐに判決を言い渡したのですが、二つとも「控訴棄却」でした。 そして判決理由も聞かずに判決主文を聞いたらすぐに退出した二人組みの傍聴者がいました。 2つの裁判で同一人物の二人組みだったのかはわかりませんが、どちらもスーツで書類をかかえていたような気がします。 見た感じでは被告人の関係者とも思えなかったのです。 私が気になっているのは、 その人たちがなにか私の知らない特殊な職業の人物で判決主文を聞くだけを目的にしているのでしょうか? それとも単に傍聴のマニア(って言っていいのか知りませんが)の人たちの中で控訴棄却の場合は判決理由を聞かないのが普通なんでしょうか? それとも何の理由もなく私が偶然そのような人たちに遭遇してしまっただけなのでしょうか? 質問の意図がとてもわかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 裁判所は、裁判日時を教えてくれるでしょうか?

    裁判は、普段全く御縁がないので、ご存じの方教えてください 民事(おそらく) 被告側の名前(2団体と複数名) 原告側の対象者(被害者?)となる人の名前・年齢・性別 発生日時 事件(事故)内容 上記の事を知ってます。 どうしても裁判を一度、できたら結審(判決)を傍聴してみたいと思っています。 裁判所は裁判日時を教えてくれるでしょうか? それとも、プライバシーの事があるので、教えてもらうことは難しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 被告人へ手紙

    裁判傍聴をしていて、被告人の事が気になって手紙を書いた人いますか? 裁判員裁判の事件を、初公判から判決まで傍聴しました。 あきらかに被告人の立場が理不尽で、でも罪は罪なので 何とか現状を受け止めて、前向きになって欲しいと思い 書きました。 被告人へ手紙を書いて、返事がくるものなのでしょうか? お互い面識はありません でもずっと傍聴に来ていたので、恐らくわたしが書いたと 気付いてるような気がします…

  • 裁判員になったときあなたは極刑を主張できますか?

    死刑or無期懲役で争っている裁判があったとします。 その事件はあなたからすれば極刑以外考えられないひどい事件だったとします。そしてあなたはその裁判の裁判員に当選して、裁判員として裁判に参加しました。 で、あなたが被告にとって不利な質問や発言をしたとき人相の悪い被告から凄い顔で睨まれました。 なぜか傍聴席にいる男達にも睨まれました。傍聴席にいる男達は頭はパンチパーマ、派手なネクタイ、派手なスーツで茶色のレンズのめがねをかけて、大柄で、とても怖い人相をしています。 裁判官や検察官の人たちがどういう発言をしても彼らは彼らを睨みません。また、あなたより軽い罪を主張する裁判員も傍聴席の男達からは睨まれていません。 傍聴席にいる男達の顔や表情はあなたにははっきりと見えます、そしておそらくあなたの顔は彼らにもはっきり見えています。 あなたはこういう状況下にあるとき死刑or無期のどちらを回答しますか? 性別、大体の年齢とあわせてご回答ください。

  •  裁判を傍聴していて(刑事事件)

     裁判を傍聴していて(刑事事件) 気になる事がありました。 ・未成年の傍聴て何か制約とかがあるのでしょうか?  たまたま、傍聴した裁判に小学生ぐらいの女の子が 母親と傍聴していて裁判の関係者かと思ったのですが  他の裁判もいくつか傍聴していたので 関係者じゃなさそうでしたので・・・ ・裁判官が判決を言たあとに「尚 本裁判の費用は被告人の負担とする」と 言っていたような気がするのですが ・この費用の内訳てどんなもの? ・どの程度 負担するのですか?

  • ネット上で裁判の日程情報

    東京地裁で何かの裁判を傍聴をしようと、今後の裁判日程に関する情報を掲載しているネット上のウェブページまたはメールマガジンを探しております。(直接裁判所まで行くには、時間が掛かってしまうので) 裁判所のウェブサイトには傍聴券交付情報が在りますが、被告人名・事件の概要が明記されておらず、余り参考になりません。「被告人名・事件の概要(一方でもでも可)を付記した裁判日程情報」があれば、是非教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 裁判を傍聴する意味

    今日、清原元野球選手の初公判でした。 傍聴席の倍率が物凄いことになってましたね。 ニュースを見ていて大いに疑問に感じ、この場で質問させて頂いた次第です。 裁判という制度や裁判所そのものに関心があって見たいというのなら、倍率の低い公判を傍聴すれば良いですよね。 となると、清原被告の裁判の傍聴席抽選に殺到した人たちは、清原被告やこの事件に関心があって傍聴席を求めた訳です。 自分自身が被告の立場になったことを想像すると、見ず知らずの人に被告としての姿を晒したいとは思わないでしょうし、辛く惨めな気持ちになってしまうだろうと思うのです。 謂わば見せ物であり、コンサートやショーと同じ扱いのように思えます。 逆に自分自身が傍聴する動機を想像してみると、それは野次馬根性だったり、被告人のファンであったりと、下品な動機しか想像出来ません。 テレビを見ていると、傍聴席に当選した人が嬉しそうにインタビューに答えていました。 「清原被告の惨めな姿を見に来ました」と声高に宣言しているようで、私ならば恥ずかしくてインタビューに答えることなんて出来ません。 言い換えれば、「私は下劣な人間です。」と主張しているように聞こえてしまいます。 なので、普通の感性と品性があれば、清原被告の公判を傍聴しようなどとは思う訳がないのではないでしょうか。 勿論、記者のように仕事上の必要があったり、ある程度の数の下劣な人種はいるでしょう。 とはいえ、全てがそうではないだろうとも思う訳です。 となれば、彼ら彼女らには清原被告の裁判を傍聴するにあたって、先述のような私が想像し得る理由の他に、違う意味や意義、動機があるのではないかと思うのですが、それは一体どんなものなのでしょう。 長文になり恐縮ですが、何らかの示唆を頂戴出来れば幸甚です。