• ベストアンサー

裁判の様子をネット上に書き込むと罪に問われる?

被告人が裁判の様子や、裁判で知りえた証拠を詳細にネット上に書き込むと罪に問われるのでしょうか?勿論、被害者等の個人情報などではなく、傍聴席にいた人が知りえる程度の論告や判決の内容です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

憲法37条1項を見てください。 1.すべて刑事事件においては、被告人は、公平な裁判所の迅速な「公開」裁判を受ける権利を有する つまり、憲法では裁判の公開を要求しているのです。 従って、質問のような態様で、裁判の内容を違えずに書き込むだけなら 原則、法的責任は発生しません。 このことは、報道機関が報道していることでも 判ると思います。 報道機関は特権階級ではありません。 ただの一民間企業です。 報道機関がやってよいことは、個人がやっても 構いません。

nobi_nobita
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sutorama
回答No.3

そのレベルならマスコミが報道してるのでOKじゃね?

• ShowMeHow
回答No.2

被告、被害者ということは刑事裁判かな? 事実を書くのであれば犯罪として考えられるのは、名誉毀損くらいしか思いつきませんが、 その内容が被害者の社会的評価を害する危険性があって、 不特定多数が閲覧できる状態で情報を開示し、 被害者が告訴して裁判になり、 有罪判決を受ければ有罪になります。 内容が事実であるかどうかは問われません。 別に、民事訴訟で慰謝料を請求される可能性もあります。 特に有名な事件でもない限り、実名が絶対に特定できないような形で書くぶんには大きな問題にはならないとは思いますが、、、

• hideka0404
回答No.1

載せれる部分が無くなると思われます。