• 締切済み

着物

私は高校生なんですが、着物とかが好きで、普段の日も着たいのですが、やはり普段から着物ではおかしいでしょうか?下町のお散歩とか、ショッピンググとか・・・。 (でも、塾とか行くときは洋服ですよ。)

みんなの回答

  • AM-mary
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.8

私は普段着として、着物を週3~5日は着ています。 行く場所も高級な場所ではなく、近所のスーパーやホームセンターなど、ごく普通の生活圏です。 最初は、着物を着ていると目立ちます。それは、着慣れていない為に、どこかぎこちない雰囲気が出ていたからだと思います。 今、着始めた頃の写真を見ると、ちゃんと着付けてはいても体への着物の馴染み方が今とは全然違うな~と思います。 着付け教室で手順を習っただけでは、「着物を普段着にしている人」という雰囲気は出せません。周りからは「何かイベントでもあるんだろうか?」という感じに見られてしまいます。 日々着物を着て、自分なりの体に合わせた着方が出来るようになってくると、着物で過ごしていても違和感がなくなり、悪目立ちする事はなくなりますよ。 あと、普段着にするなら補正はしない方が良いです。体がいつまで経っても着物に馴染まず、着慣れた感じが出ません。 『ゆる体操で気持ちよ~くキレイになる 大和撫子のからだづくり』という本を一度読んでみてください。補正なしでも美しく着られる方法が載っていますよ。

  • korousa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

私も高校生なんですが着物を和服で着たい一人です。 もっと日本人は和服を着るべきですよね。 法律化してほしいです(笑 普段から着物でも全然良いと思いますよ。 買い物とかにも着ても良いですし、1人じゃ少し着づらい人は お友達などを誘っても良いんじゃないですか?

  • eisama
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

普段の日に着物、私もいいと思います。 かくいう自分も休日は着物で過ごしております。 着物で図書館に行ったり、買い物に行ったり、食事に行ったり、友人と出かけたり…etc。別に変ではないですよ。 着たいときに、着たいものを着る。それで問題ないと思います。 誰に迷惑かけるわけでも無し。 なかには、仕事場に着物で行くor大学に着物着て行く強者もいると聞きますよ。 普段に着物を着て街を歩くと、まあ…多少人目は引くでしょうが、たいていが「珍しい」という理由で見ているだけですし、悪いコトしてるわけでもないですから、気にする必要はないと思います。 そのうち見られることにも慣れますよ。 それに、コーディネイト次第では、ビル街にも馴染む着物姿も出来ますからね。色々試してみて『自分らしい着物姿』を周囲にアピールしてみるのもいかがでしょう。

noname#53550
noname#53550
回答No.5

こんにちは。! わたしも高校生です。 yuriyiriさまと同じく着物が大好きで、 ほぼ毎日着ています。笑 普段から着る事は、とても良い事やと思いますよw 背筋もピンとしますし、格好よく見えますしねw(わたしの場合は例外かもですが^^;) どんどん着て、着物好きをアピールしてみてはいかがでしょうか。♪

  • deepsnow
  • ベストアンサー率20% (55/263)
回答No.4

とってもいいことだと思いますよ。 ただ着物はTPOがきっちりしていますので、その辺をよく勉強してください。 下町のお散歩やショッピングなら木綿やウールの縞のものに半幅帯でもいいかもしれません。 今は袖口からレースを見せたり、浴衣をミニスカートみたいに着る着こなしが流行っているようですが、私は下品な気がして好きではありません。遊ぶのならば柄や帯あわせで粋に遊んで欲しいです。

noname#10877
noname#10877
回答No.3

地域差もあるでしょうが最近ちょこちょこ見かけますよ、着物を着た若い女性。 特に、いかにも「おきもの」っていう感じではなく、 あくまでも「普段着」「自由にコーディネート」の今風のタイプの若者が多いような気がします。 今は、世間的にも着物ブーム(大々的ではないですが)ですし、手軽に手に入れられるリサイクル着物のお店や、オシャレ系の着物雑誌なんかも出てているので、世間的にも以前と比べて違和感を感じる率はかなり低いのではないでしょうか? また、そういう流行をご存じない方でも、最初は目を奪われるかもしれませんが、あ、着物だ、と思うか思わないか程度ではないかと思うのです。 (実際、私がそうでした) そんなに他人の服装なんて気にして見てませんしね。 それに着物と気づいても、おかしいとは思わず「珍しい」と感じる方のほうが多いと思いのではないでしょうか? (でも、よく考えると、以前から町中でも着物姿をみかけることって、よくあるものなんですけどね。) まあ友人と待ち合わせして予告なしに着物で来られると最初はビックリするとは思いますけど。。。。 でも、普段から着物に興味があるってことと、その日は着物を着ていくってことを予告しておけば大丈夫だと思います。 実際、私の友人が着物にはまっていて、ある日初めて着物姿と対面したのですが、全くと言っていいほど驚きがなく(普段との差が感じられず)肩すかしをくらったほどです。 あ、その友人いわく、着物でいると年輩の方やお店の方に気軽に声をかけられる率が高くて楽しいらしいですよ。 下町にお散歩とか行くと、そういう楽しみ方もできるかもしれせんね。 きっと雰囲気もばっちりでしょうし。 なんだか、まとまりのない文章になってしまいましたが、参考になれば幸いです。 頑張ってオシャレしてみてくださいね。

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.2

以前、「きものであそぼ」というサイトで、高校が私服の学校でそこにほぼ毎日着物で登校しているという女子高生が紹介されていて、びっくりしたことがあります。 着物でぶらんこにまで乗っているし、すごいなあと思いました。 着物を普段に着ることはけして変ではないと思いますが、勇気がいると思います。 どうしても視線を集めますし、着崩れへ対処が必要です。大量の荷物はまず持てませんし、着物にもTPOはありますしね。。 町中にある階段や段差、これら全部が洋服を着ていればなんら問題ないのに、着物ですとすぐに裾がよごれたり、けつまづいたり、、なかなか大変です。 余談ですが、私には「夏は毎日浴衣」という友人がおりました。(べつに困らずに暮らしていたようですよ) でも、がんばればなんとかなりそうですよね。^^

参考URL:
http://www.geocities.jp/endohkun_22/
回答No.1

場所や地方にもよると思いますが、やっぱり浮いちゃうんじゃないかナァ、って思います。 浅草とかならバッチシ合うと思うけど!(笑) 浴衣なら着る機会結構あるけど(花火大会とか)着物はなかなか着られないもんねー;; そこで提案なんですけど、着物が好きなら 日舞、茶道、着付けなどを習い事として始めてみるって言うのはどうでしょう? 着物はただ着るだけでは絶対に着こなせません!着方、姿勢、etcがあって初めて奇麗に着られるものだと思うからです。(日舞経験者です^^;) 気軽な気持ちでそういうのを始めてみるってのも、いいかもしれないですよ。 なんて無責任に言ってみたりして(笑)

yuriyiri
質問者

お礼

回答有難う御座います。 茶道は小学生から、着付けは2年ほど前から習ってます。最近、日舞とかもやりたいなと思っています。

関連するQ&A

  • 着物の上から着るズボンのようなもの

    着物好きな30代女性です。 着物を普段着にしたくて、日常的に家事の時などに 着たいと思っています。 でも近所にそういう人がいなくて、我が家では犬を飼っていて 散歩に出かけることがあるので、散歩の時に着物を着ていたら 近所の人に変に思われるかもしれないので、今のところ、 散歩の前に洋服に着替えています(笑)。 それって結構面倒なので、家の中では着物を着ていて、 散歩に出るときに着物の上からはける袴みたいなもんぺみたいな、 ズボンタイプのものって存在するのかしら?と思っています。 上半身はポンチョなど着てしまえば、すぐには「着物を着ている」と わからないようにできたらいいなぁ、と考えているのですが、 そういう商品って、ないですか? まあそこまでして着物を着なくてもいいのではないかと自分でも 思ってしまったりして、けっこう最近は洋服で過ごしてしまってますが(笑)。 もしそういう便利なものがあったら、紹介していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職業訓練に着物で行きたい

     現在ハローワークが委託した事務系の職業訓練に通っています。 普段着物を着る機会がなかなかないので、できれば着物で通いたいな、と思っているのですが、 やっぱりふさわしくないでしょうか? 洋服では、私も含めジーパンなどの普段着で皆さん通ってらっしゃいます。 訪問着などの格の高いものではなく、 紡ぎや小紋などの「普段着の着物」で週に2~3日だけでも着られればいいな、と思っています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 七五三の着物のサイズは?

    今年、娘2才・息子5歳の七五三をしようと思っています。 そこで、インターネットで着物を買おうと思ったのですが、息子は現在身長が115センチあり、普段は、洋服は上着130、ズボン120サイズを着用しています。 市販の5歳児の着物で大丈夫なのでしょうか?

  • お墓参りのきもの

    今度、父の墓参りに母を連れて行きます。 命日当日ではありませんが、仕事の都合などの理由で、その前の週末に行きますが、何回忌とかの法要とかではありません。 最近きものを着始めたので、墓参りにきものを着て行こうかと思っておりますが、どのようなきものを着てゆけばいいんでしょう。   ちなみに我が家(実家)の場合、法要ではもちろん喪服を着てゆきますが、普段の墓参りには普段着(洋服)で行きます。 

  • 友人と2人で出かけるとき 着物のマナー

    私は最近リサイクルの本当に普段着なのですが、着物にとても興味をもっています。ただ、着物仲間が1人もいません。 近くの喫茶店や美術観賞に1人で出かけるときに着ていったりしていました。 でも本当に着物が大好きで色々着物で御出掛したいと思っています。 街中等友人と出かける場合友人に合わせて我慢して洋服を着ていました。 しかし、今度日本庭園や茶室があるちょっと高級感のある素敵な場所に御出掛することになりました。実は洋服はよそいきの服とか最近太ってしまいサイズがあうものがありません。それもあって、洋服は普段着しかもっていなく私は着物をきていきたいのです。そんなかしこまった着物ではなくリサイクルショップで3千円程で購入した普段着のような着物です。でも私服でジーンズにブラウスで行くよりはその場の雰囲気に合いそうな感じの着物です。 でも友人は着物には全く興味はなさそうな感じです。 まだ交通機関を利用するか車でいくかはわかりません。 もし相手が車で迎えに来てくれるといった場合、友人が洋服なのに着物でいってもいいかしら?と聞くのは失礼でしょうか?(友人ももしかしたら着物、浴衣に興味がある。でも運転するから洋服にしようと思って我慢しているとしたら・・・。もしくは実家には着物浴衣はあるけど今のひとり暮らしの家にはもってきていないから興味はあるけど着れないという場合自分だけってわがままじゃない?って思われちゃわないかな?とか悩んでいます。 もし交通機関を利用した場合にしても2人で歩いて1人が着物 1人が洋服だったらつり合いが合わない?空気が読めない人なのでは?とか友人に思われないかな?とか思うとやっぱり着物を着たい気持ちをあきらめて洋服にした方がいいのかな?とか悩んでいます。 友人に私、着物きていってもいい?ときいてみてもいいのかな?とかまたは友人はいいとおもってくれていても通行人やお店の人など第三者からみて、常識から考えて1人は洋服、1人は着物で歩いてるのっておかしいっておもわれちゃうかな?とか着物のマナーがわからないでいます。 相手は洋服なら自分も洋服にする。もしそのような場所に友人と着物で出かけたいなら着物仲間を見つけて、そういった仲間と着物でお出掛するようにする。あるいはみつからなければ1人で御出掛するときに着るようにするなどした方がいいのでしょうか? 着物仲間のサークルみたいなのは実はインターネット等でみたことがあるのですが、全く初めての人と気を使いながら出かけても疲れちゃうだけじゃないかな?など自分的にはちょっと抵抗があります。

  • 高校生ですがお着物を買って、普段の生活でも時々着てみたいと思っています

    高校生ですがお着物を買って、普段の生活でも時々着てみたいと思っています。 まずはhttp://item.rakuten.co.jp/tokaen/967s6/に載っている11番を買ってみようと思っているのですが、高校生(155cmの女子)がこれを着て街で歩いていたらどうでしょうか? 後、こういうお着物を着ている時に洋服を着ている人と並んでいたらおかしいですか? 1人で出かける時だけにした方が良いのでしょうか? 尚、一緒にいる人は母や友達とが多いと思います。

  • 海外での着物着用について

    15日後、ボストンにて友人の結婚式に着物での出席予希望です。 が、私は着付けが出来ません。 祖母に教えてもらおうと思い(着物は切れるが着付けの先生ではありません) 着付けを習得しようと考えましたが、母に猛反対されました。 確かに私は着物を普段きている訳ではありませんし、 その上に大切な友人の結婚式ですし・・・。 夏ですし・・・。 それでもどうしても着物が着たくて、時間もない為、非常に困っております。 着物を着る事は諦めて、洋服のドレスにした方が良いのでしょうか・・・。 皆様のご意見をぜひともお聞かせ頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 着物で海外旅行

    お世話になります。 普段、着物で生活しています。洋服をほとんど持っていないので、着物で海外に行こうと思っているのですが、なにか困ることなどありますか? 実際に海外で着物を着たことがある方、ご回答いただけると嬉しいです。 こんなところが不便だった・困った、逆に良かったこともあれば教えてください。 ちなみに行き先は中欧あたりを予定しています。 よろしくお願いします。

  • 着物のこれから

    着物好きの高校生です。和裁経験や詳しい知識はないし、購入することが出来ずとも、お店や本で見ることを楽しんできました。 最近ある伝統工業の職人さんを特集した番組で、後継者がいないことを問題視しているのを見ました。着物には、「和裁士が日本にあと一人」なんてことはないにしても、今は洋服が主流だし、このまま需要が減り続けてなくなってしまうことはあるんでしょうか。 あんなに美しいものが、この先消えていくかもしれないと思うと、焦りというか、不安というか、なんとも言えない気持ちになりました。 詳しい方に着物の現状、これからについての考えを教えてもらえたら嬉しいです。

  • 着物に興味がない人と着物でお出かけは難しい?

    こんにちは。 一昨年から着物にハマっている、30代主婦です。 友だちと合う時などに着物で出かけるようにしていますが、 普段、夫と一緒にコンサートに行ったり出かけたりすることもあり、 本当は着物で行きたいのですが、夫は着物に全く興味がありません。 別に夫にも着物を着て出かけてほしいと思っているわけではないんです。 私だけ着物でいいんですが、何故か夫と出かけるときに私が着物を着ていると、 私がイライラすることが多い気がするんです。 駅の階段などで速度が出なくて夫に迷惑をかけている気がしたり、 荷物が多いと大変だと思ってくれるのか、夫が執拗に私の荷物を 持とうとしたり、コンサート終了後に駅まで走ることができず 電車を一本遅らせる羽目になったり。 友だちとの着物でお出かけの時には感じないような不自由を、 夫との外出の時に感じることが多いのです。 時間を無駄にするのが嫌いな夫なので、着物じゃなきゃいけないわけでも ないのに着物で出かけて、洋服の時よりいろんなことに時間がかかるのが 嫌なのでしょうか。 着物に興味がない人にとっては、着物を着ている人が洋服の時に比べて 動きづらかったり、それを承知で敢えて着物を着ていることが 理解できないのでしょうか。 どうもイマイチ、夫婦で出かけるときに着物を着づらいのですが、 これって着ない方がいいってことなんでしょうか?

専門家に質問してみよう