• ベストアンサー

着物を着ていく機会

正月、親戚からお古の着物を沢山頂きました。 つむぎ、そのほか普段着の着物(ウールではない)です。 これらを目一杯楽しみたい! でも、個人的に普段なんでもない日に着物・・・というのもチョット違和感あります。 ということで、 皆様はどんな機会に着物を着ていますか? 結婚式、成人式などの式典、正月以外のご意見お待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 着物好き主婦です。 以前はリサイクル店で古着物を安く買っていました。 同じように着物好きな方とお出かけしましたよ。 ちょっとリッチなランチをして 美術館に行ったり季節の花を見に行ったり 古着屋さんめぐりをしたり。 着付は本やネットで調べてなんとか形になってるようなあやしいような??状態です。 一度ちゃんと着付を習いに行きたいです。 今は遠方に引っ越してしまい お出かけする機会も減りましたが デパート、美術館、映画に行くときにでも着たいな~と思います。 頂いた着物は紬や普段着とのことなので 気軽な気持ちでお召しになってはいかがでしょうか。 着物ライフ楽しんでくださいね♪

goikun
質問者

お礼

美術館やお花鑑賞、着物に似合って素敵ですね。 早速計画してみよう。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#46773
noname#46773
回答No.2

お茶会と、着付けの練習が一番自然でしょか。 (お花ではわざわざ着ませんね。) それもやめたら、やはりたんすの肥やしです。 着付けの師範の資格を取るというのが一番練習もかねて着るようですよ。(昔の友人談)

goikun
質問者

お礼

お茶かぁ。 そうですね、お茶だと自然に着られる気がします。 ありがとうございました!

• meihua
回答No.1

私も着物をいくつか持っています。ただ、あまり着る機会がなくて、もったいないことをしているなと日々思っています。 私の場合は周りにも着物好きな友達がいるので、たまにホテルなどでお茶のみに行ったりします。ほんと、おしゃべりしにいく感じですけど。着付けは友達のお母さんがしてくれます。 私の友達の場合は、それ以外にお茶と着付けの習い事。頻度でいえば、習い事のほうが定期的に多く着ることができそうです。

goikun
質問者

補足

ホテルでお茶、ちょっと素敵ですね。 ただお茶しに行くだけなのに、すごく楽しみになりそう! ご回答ありがとうございました!