• 締切済み

新社会人です。仕事への考え方を教えて下さい。

RedSongの回答

  • RedSong
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.2

好き 嫌い というのではなく、仕事以外の時間で、その業界のことを知ろうとする姿勢が必要なのだと思います。 好きじゃなくても、やりたくなくても仕事であればやらなければいけない、学ばなければいけない事ってありますよね。 アパレル業界に勤める方は洋服などが好きな方が多いと思いますが、それ故に休日などは他のお店を見て回ったり、雑誌を読んだりでどんどん新しい情報を取り入れているんだと思います。 貴方の勤め先は、ただ自分の店に詳しいだけではなく、他のブランドの事にも、新しいファッションアイテムにも詳しくなって欲しかったんだと思います。 このようなことは、他の会社でも十分求められる事だと思います。 接客業であれば、商品に詳しく会話の弾む方が、お客さんも楽しく買い物できると思うので。

関連するQ&A

  • アパレルのプレスという仕事

    友人が大学生で今後就職活動に備えてアパレルの業界でアルバイトを考えています。彼女はアパレルでプレスという仕事に将来的につきたいのですが実際プレスという仕事がどんなしごとなのかまたそのために今から準備できる有利な情報収集や資格などがあればおしえてほしいのですが。宜しく御願いします。

  • 就職活動のやり方にとても悩んでいます。

    就職活動をしているのですが悩んでいます。 私は志望業界を絞らないで活動していました。しかし、内定をもらった友人や周りの友人は業界、職種を絞って活動していて自分のやり方に不安になってしまいました。 面接をした時にまったく違う企業も受けているけどどういった軸で企業選びをしているかと聞かれて言葉が詰まってしまいました。 まったく業界、職種もそれぞれ違うので共通点がありませんでした。 しかしそれぞれ興味を持った業界を受けているのでそれぞれの業界の理由を話したのですが面接官の方は不満な顔になっていたのできっと私は軸を定めてやっていないとマイナスになったと思います。。。 友人に同じ業界のみを言えば良いとアドバイスいただいたのですが業界ごとに数社くらいしか受けていなかったり、書類などで落ちてしまい選考に進めるのが一社のみだったりするので困っています。 業界を絞らないで就職活動をしている場合、企業選びの軸と聞かれたらどのような答えが採用者の方が納得していただけるのでしょうか? 業界、職種が定まっていないと採用していただけないのでしょうか。。 採用を締め切ってきている企業が増えてきたのでとても焦っています。 こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 意見お願いします。

    現在、私は福祉系大学に通う学生です。(20歳・男性) 今2学年です。 最近自分の進みたい道が見えてきました 今自分の就職したい分野はアパレル・ファッション関係の仕事に就きたいと思っています。 願わくばデザイナーという方向性にも興味をもってます。 しかし、大学が福祉系なので、そういう方向性は就職が無理でしょうか? また、そういう分野にいく為に必要な資格はあったりしますか? どうか意見をお願いします。

  • 「仕事を辞めて、服飾専門学校に行き、ファッション業界に就職する」

    「仕事を辞めて、服飾専門学校に行き、ファッション業界に就職する」 というのは、難しいことでしょうか? 現在銀行員をしています。四大を卒業後、三年間総合職で、営業店で頑張ってきました。 自分でも「事務職としてはプロだ。」と思っています。銀行以外では使えない資格ばかりですが、 資格も多く取得してきました。現在25歳です。 どうしても今の自分に納得が出来ず、今後銀行で得るもの(知識等)にも興味を持てず、 転職しようと考えています。このまま人生が終るなんて嫌だと思っています。 実は、新卒の際、父の会社(アパレル)に就職するという手もあったのですが、 「将来アパレルが出来るなら、今は別のものにしたらいいかな~?」と 浅はかに就職先を決めました。本当に何も考えていなかったと思います。 しかし現在、経済が低迷している中で、父の会社もどうなるかわからず、 父にも「今は入社できない」と止められています。 「自分はアパレルを将来するんだ」とずっと思っていましたし、 今もこれからも絶対ファッションが大好きなので、 父の会社に入れずとも、ファッション業界で働きたいと考えています。 前置きが長くなりましたが、 そこで質問です。 「仕事を辞めて、服飾専門学校に行き、2~3年後、ファッション業界に就職する」 というのは、難しいことでしょうか? 転職という道も考えたのですが、ファッション業界で尚且つ販売員採用以外を探すと、 服飾系専門・大学卒を条件に出しているところが多いと思います。 自分のスキルを磨かぬまま、ファッション業界に入るのも不安がありますし、 出来れば進学したいと考えています。 色々な採用情報を見る限りでは、年齢制限の上限を設けている所は少ないのですが、 学校を出て就職するころには、私は30歳手前になっていますし、 同等とはいかなくとも、ほかの現役新卒の皆さん(22歳とかですよね・・)と同じように採用試験を受けられるのでしょうか? ファッション業界に進む事は心に決めているのですが、 どういうルートで入ったほうがいいのか悩んでいます。 アンサーお願いします。

  • 仕事選びって…

    はじめまして。私は今就職活動真っ最中の者です。 いろいろ会社を探していますが、やりたいことだけで探しています。 その他での仕事・会社の選び方がわからないからです。。 今働いている方にお聞きしますが、「今から就職活動をしている自分に会えたら何とアドバイスしますか?」また「今だからわかる仕事選びに重要なこと」などありましたら是非教えてください!

  • 試用期間満了後、解雇されることに

    4月からとある企業の事務職のアルバイトをしていました。 3ヶ月の試用期間(6月末まで)で、満了後に本採用されるかどうか決まるのですが、、 今日(6/9)、上司の方に呼び出されて 「残念ですが本採用は見合わせていただきます。」といった解雇報告を受けました。 解雇理由はきっと間違いなく私の仕事の出来が悪かったからです。 ケアレスミスの多発、仕事をこなすスピード、など企業が求める能力に達していなかったんだと思います。 これから転職活動しなくてはならないのですが、自分に合う職業は果たしてどんなものなのか?と分からなくなってきています。 憧れのアパレル業界で働けている事が何よりも嬉しくて、本採用に向けて頑張っていこうと思った矢先です。 自分に合う仕事ってどうやって見つけましたか?

  • 好きなことをするか、安定を選ぶか

    現在就活中です。 私はずっとアパレル業界で絞って就活を行なってきました。選考も順調に進み、最終まで行きました。しかしコロナの影響で採用活動は中断し、他の選考に進んでいるところもいつ採用活動が中断するかわからない状態です。 そのことをアルバイト先(アパレルのセレクトショップ)に話すと、経験を考慮して雇ってくれると言っていただきました。 しかし、親や大学にはこんな状況なのだから安定した金融をみなさい。ましてや国公立まで出て、アルバイトから社員になるのは親不孝だ。と言われました。 現在は業界を広げて金融も見ているのですが、自分の興味のない業界で働いて、モチベーションはあげられるのか。後悔はしないのか。という懸念があります、、 今のアルバイト先に就職したいというのが、私の正直な気持ちです。 みなさんは、やりたいことと安定、どちらを軸として就職しましたか? また、それを選んで後悔しなかったのか、を宜しければ教えて頂きたいです。

  • アパレル業界の疑問です

    私は今、就職活動中でアパレル業界の中で福利厚生もしっかりしている三陽商会に販売職に興味があるのですが、この業界って40~50になったらどのような仕事をするのですか?実際問題40過ぎて販売はだいぶ無理だと思うので・・・ やっぱり30過ぎたら使い捨ての業界なのですか?三陽商会にに勤めている方、または、この業界について詳しい方、お教えねがいますm(__)m

  • 自分の好きな物や製品を、仕事にされた方。

    来年の3月に卒業予定の、就職活動中の大学生4年生です。こちらで、皆さんのご意見をお伺いしようと思い、投稿いたしました。 タイトルにある様に、自分の好きなこと(例えば、普段から化粧品が好きで使っているなら、希望の企業でなくとも、その業界)を仕事として、された方がいらっしゃいましたらお伺いいたします。勿論、タイトルに該当されない方からのご意見もお待ちしております。 その仕事をされて、『イメージと違った』『こんな筈じゃなかった…』という風に思った瞬間や経験が有れば、出来る限り教えて頂きたいです。また、その後も そのお仕事をされておられるのでしょうか。 実は、私は自分が「興味のある、なじみ深い」製品を中心に就職活動をしておりました。具体的には、小売業界の化粧品・眼鏡…などといった具合です。(ほかに、仕事選びの軸も存在しますし、それ以外の業界も志望しました) すると、どうやら「自分の好きなことやモノを、仕事にすると 今までの利用者としての感覚とのギャップが生じるため、どのみち危険である」という記事をインターネット上で見つけました。 「仕事は仕事だ」と割り切って、自分との接点や興味のない内容でも仕事をされている方も多くいらっしゃると思っています。こちらのサイトで、実際にはどうなのかを知りたいと思っています。また、そこから私の質問に対して、どのようにお考えかもお聞かせ下さい。  補足ですが、すでに内定を一社からいただきました。ですが複数の企業から内定を頂き、考慮したいという考えから、現在も就職活動を続けています。 〆切は、今週の土曜日のPM6:00までとさせていただきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • これから就活、アパレルバイトは?

    初めまして、現在大学3年の女です。 以前好きなブランドのアルバイトに応募し、面接で落ちてしまいました。 しかしどうしても諦めきれず、このまま就職活動を始めたら後悔しそうな気がするのです。 様々な業界に興味がありますが、その中にアパレルも入っており、そのブランドの企業に応募しようかと考えております。 やる気は十二分にあります。前回の失敗の原因も自分なりに考え、改善します。 就職活動との両立は無謀でしょうか。 ご意見をお願いします。