• 締切済み

彼女の借金と親との関係

私の彼女が7年間、実母、弟に苦しめられ精神的に病み、入院をしていたのです。それで今回、病院の医師らに相談し、母親から遠ざける形で引っ越しもして静かに暮らしていたのですが昨日、彼女が母親にしていた借金で私に彼女の弟からメールがあり、借金を返せの要求。 私はみに覚えがなく、どういうこと?と問い合わせると、ただ一方的に返せ返せです。金額も具体的に言っています。 法的上、彼女を母親や弟から遠ざけることは無理なのでしょうか?また、その借金は払わないといけないのでしょうか?

みんなの回答

• hideka0404
回答No.3

法的に縁を切ることも、借金を返すことも、追跡を逃れることも「出来ません」 理由は家族だからです。 技術的には出来るでしょうが、いろいろと社会不安が付きまといます。 住所を偏向せずに引っ越せば、住所不定。 住民票も取れないので、結婚も難しいかと。 就職も困難でしょう。 借金は払わずとも良いですが、将来的に相続が発生した際に、一銭も貰えないでしょう。 後はあなたの努力次第。 恋も生活も金次第ですよ。

• hekiyu
回答No.2

”法的上、彼女を母親や弟から遠ざけることは無理なのでしょうか?”       ↑ 法的に縁を切るなどの手段は難しいですね。 というか無いでしょう。 ”その借金は払わないといけないのでしょうか? ”     ↑ 1,他人の借金など払う必要はありません。  それは実の親子ですら同じです。  夫婦間では、日常家事債務というのがありまして、  これはお米の代金とかそういうものですが、これは  夫婦なら連帯債務となりますが、それ以外なら  夫婦ですら支払う必要はありません。  まして、ただの恋人関係なら支払う義務は全く  ありません。 2,彼女さんは支払う必要はあるか。  借金をしたのが事実なら支払う義務があるのは当然です。  しかし、例え事実としても、相手がそれを証明できな  ければ払わなくても問題ないでしょう。   3,後で返すから少し待ってくれ、などと安易に言ったり  メールを出してはいけませんよ。  後で返す、ということは負債の存在を認めたことに  なり、証拠になりかねません。

NELUTELIA
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yasuto07
回答No.1

借用書がなく、身内の金、、、返す必要はないでしょう、、借金を証明できないでしょう。 口で、、負けてはいけないです。メールはアドレスを変えてください、、、電話番号も変えてもらえば良いのでは、、。

NELUTELIA
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドレス、番号は変更しようと思います。