• ベストアンサー

ダウンロード違法化後

ダウンロードして警告が来たり逮捕された報告ってありますか? 色々なサイトにはいきなりは逮捕されず、まず警告が来るとありますが、 警告された後、ダウンロードを止めれば起訴されないんですか? あと、テレビやラジオをDVDやCDに録画・録音するのはOKなのに パソコンでダウンロードしたものをCDやDVDに録画したら駄目なんですよね? どんな違いがあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

法律はあまり役に立っていないのが現状かな? NO2さんが出した 文化庁が去年だしたQ&Aは、映像を録画する行為、 音楽を録音の行為をダウンロードと定義してましたねw メールDLやyoutubeやニコ動はおk。 海外から配信されているものについては法律上の問題、 日本サイトでもtorrentサイトやURL紹介は違法じゃないです。 つまりザルも良いとこですね。 警告って言うのは限り無く噂だと思います。 裁判所から警告があれば、誰も捕まらないと思うんですよw プロパイダからの警告は集合住宅の様な限定されたケースです。 規約違反でもない限り来ないでしょう。 現在捕まったとされている人は接続時間とデータ量の合計量が多い順 と言うのが一般的。見せしめ逮捕と言う奴ですね。 自家製DVDやCDは文化庁さん曰くDLに値します。 がそれならハード売ってる会社が違法になるのでそんな事は到底有り無いです。 解釈の問題と言う奴ですね。 ただ違法ダウンロードソフトは仕様上、強制的にアップされるので 『逮捕される可能性はいつでもありえる。』と言うことは忘れないでください。

momomo000
質問者

お礼

ありがとうございます。 ザルとはいえ、怖いですねー。 公式のものはダウンロードOKとかいうサイトもありますし、ダウンロードしていいものと悪いものの線引き、難しいですね。

その他の回答 (4)

• deltaufp
回答No.5

9月7日に様々なサイトで取り上げられていますが、改正後の逮捕者はその時点で1名。しかも、自首です。 つまり、警察が捜査をして逮捕したというのはゼロですね。 著作権関連の罪は親告罪であり、被害者(著作者など)が被害届を出さない限り警察は動きません。よって、被害届が出されない限り逮捕されることもありません。おまけに、アップロード者は一人ですがダウンロード者は多数居ます。その全てが犯人となるわけですが調べるのは困難を極めます。とても現実的ではありません。そもそも、一体誰を逮捕するのか?全員逮捕しなければ不平等になります。同じ違法なものをダウンロードしたのに、逮捕されたりされなかったり… テレビやラジオをコピーするのは著作権法で認められている「私的使用のための複製」に当たるとされています。これは、個人が家庭内に準ずる範囲内において他人の著作物を複製することが出来る権利です。 例えば、新しいCDを買ったけど原盤に傷が付くのが嫌だから複製して普段はそっちを使う、という人が居ると思います。これもこの私的複製で合法です。また、コピーガードがかかっていないレンタルCDを借りてきて複製するのもOKです。正規の方法で配信されている著作物を正規の方法で録画・録音するのは問題ありません。 しかし、インターネットからダウンロードする行為は明らかに「家庭内に準ずる範囲」を超えています。よって、私的複製とは認められないのです。また、レンタルCDがOKと言いましたが、DVDはNGです。また、レンタルCDでもコピーガードがかかっていた場合は複製できません。コピーガードなどの著作権を保護する仕組みを何らかの方法で突破、解除して複製することは著作権法違反とされます。それは、家庭内に準ずる範囲であったとしても私的複製には入りません。

momomo000
質問者

お礼

ありがとうございましたー。

• nerimaok
回答No.3

>警告された後、ダウンロードを止めれば起訴されないんですか? 違法行為だとわかってやっている人間が警告が来たからと すぐに完全にやめる確率は低いでしょう。 「どうせ警告だけで何もしないよ」つーてし続けるパターンが殆どかと。

momomo000
質問者

お礼

ありがとうございます。 私ならビビってやめますwチキンなので(笑)

• web2525
回答No.2

著作権法の違法ダウンロードに関しては文化庁の『違法ダウンロードの刑事罰化についてのQ&A』がわかりやすく解説されています http://www.bunka.go.jp/chosakuken/download_qa/index.html

momomo000
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク読ませて頂きますー。

• notnot
回答No.1

>ダウンロードして警告が来たり逮捕された報告ってありますか? 少なくともそういうマスコミ報道はないはずです。 >パソコンでダウンロードしたものをCDやDVDに録画したら駄目なんですよね? 合法的にダウンロードした物は、個人的に利用するためにCDやDVDにコピーしても問題ないですよ。

momomo000
質問者

お礼

ありがとうございます。 youtubeにある公式のものはダウンロードOKって事ですよね? 線引き難しいですー。