• ベストアンサー

違法ダウンロードについて

この法律は CD や DVD の販売が落ちていることの対策と理解しています、YOUTUBEより カラオケの動画、歌謡曲の動画を ダウンロードしていますが、(1)これらの動画は 市販品そのものではないようです。。。OKでしょうか? (2)市販の CD音楽と動画を組み合わせているものもありそうです。。 OK でしょうか (3) むずかしくて 具体的なことが分かりませんのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

新しい法律ではその辺のところが曖昧なんですよね。 著作権協会の方もデジタル不可、アナログOKの態勢ですし。 かといって営利目的は摘発対象として臨むとあるし。 そもそもアナログも個人で楽しむ範囲内において罰せられないので、 yotube等のメディアがこれに該当するとも思えません。 取り敢えず今回の法律はデジタルで整っているものに規制をかけましょうということで、 youtube等は規制対象外だと考えています。 とはいえ、現実的に相手がどのように録音(録画)したのかは不明なわけです。 まあ、ほとぼりが醒めて大勢が判明するまでは控えた方が利口ではないでしょうか。

mikesandesu
質問者

お礼

有難うございます。しばらく様子を見たいと思います。有難うございます。

その他の回答 (3)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8838)
回答No.4

>この法律は CD や DVD の販売が落ちていることの対策と理解しています。 違います。 アナログ時代には、管理できなかった著作権がデジタルになって管理しやすくなったためです。 もう1つは、恐ろしく違法コピーが繰り返されており、業者側も「黙認」出来なくなった。 あくまで個人利用なら、自力でコピーして使う事が許されています。 >(1)これらの動画は 市販品そのものではないようです。。。OKでしょうか? 個人制作ならば、OKです。 カラオケ用に作成されたものも著作権が発生します。 >(2)市販の CD音楽と動画を組み合わせているものもありそうです。OK でしょうか NGです。 著作権は、音楽、画像にも適用されるので、著作権の許可番号や、倫理委員会のマークなどを出さなければなりません。 それ以外は、ほぼ全て不正アップロードです。 つい最近、違法アップロードした側と、ダウンロードした側の両方が処罰対象になりました。 UPもDLも犯罪です。 >(3) むずかしくて 具体的なことが分かりませんのでよろしくお願いいたします。 でも、勉強しなきゃいけないよ。 JASRAC(日本音楽著作権協会) http://www.jasrac.or.jp/ SARVH(私的録画補償金協会) http://www.sarvh.or.jp/dis/c_navi.html なので、あなたがこっそり、ひっそり楽しめば、良いでしょう。 なまじ、共有しようなどと、すれば、警察の取り締まり対象です。

mikesandesu
質問者

お礼

有難うございました。法律のほうも勉強しようと思います。有難うございます

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.3

>この法律は CD や DVD の販売が落ちていることの対策と理解しています 理解が間違っています。著作権法の法改正です。特定産業の利益や販売促進が目的ではありません。 (1)著作者等の権利者の同意があればOKです。(投稿者とは限りません。複数人いる場合があります。) (2)基本は違法なアップロード動画です。例外的に著作権者の死後50年以上経過しているような民謡+50年以上前の映像はOKな場合があります。 (3)ネットに流れていて無料のものの大半が違法な動画です。

mikesandesu
質問者

お礼

有難うございます、参考にさせていただきます。

回答No.1

JASRAC管理曲に限っていえば、YouTubeやニコニコ動画と包括契約を結んでおり、動画のBGMとして使う場合に限って使用が許可されています。

mikesandesu
質問者

お礼

有難うございます、参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 違法ダウンロードについて

    なんとなくあやふやな法律なのは分かったのですが、 そもそも論として、昔だったらレコードからカセットテープにダビング録音するのは コピー、複製の類いでは無いからOK。理由は、原盤に比べて音質が劣化しているから、 完全コピーにはならず、別物という認識になると聴いたことがありました。 CDになってからCCCDなどでいろいろなコピーガード策が講じられてきましたが、 すり抜けてしまう強者もおられるようであまり意図する目的に達せられないまま、 ここまできたような感じですよね。 今回の法律は録音や録画が違法という内容ですが、 デジタル同士の完全複製コピーではなく、オリジナルの劣化版であり、冒頭のウワサが正しければ、 問題がないようにも思えます。 仮にCDやDVDで販売されているものであれば、オリジナルと同等のものをダウンロードしたとすれば、私もそのとおり!違法です!と思いますが、画質・音質が劣るものであればオリジナルではなく二次創作物というようなちょっと強引な言い訳が成り立ってしまうのでは無いかと思うのです。 実際に同人であれば、オマージュやリスペクトの名の下に不完全コピーされていたりします。 または、音楽用CD-Rというものが販売されています。(記録用DVD-Rとかもありますよね) これは普通のCD-Rではなく、その代金に著作権料が入っていると聞いたことがあります。 ということは、ダウンロードしたものをその音楽用CD-Rに記録すれば著作権料を払って 利用していることになり違法ではなくなるのではないかという仮説も成り立ちます。 なんにしても、もう少し分かりやすい法律にならないものでしょうか。 10月に入ってから気軽にネットサーフィンできません。 パソコンで動画を見たりしてはいけないんだろうなと思ったからです。 また、リンクをたどったら動画だったなんてこともあり、すぐにプラウザを閉じる始末です。

  • youtube  違法

    わからないことがあります。 CDをレンタルして、それをCDRに書き込み 友達にあげたら、犯罪になりますか? 例えばyoutubeの動画を自分のブログで 公開した場合、その動画が著作権侵害にあたるならば、 CDのレンタルやCDRへの書き込みも 法で取り締まる必要がでてきませんか? なぜCDレンタルがOKとされ 音楽書き込めるCDRが販売されているのでしょうか? youtubeを取り締まる前に レンタル廃止と、CDRに書き込む事を禁止にすればいいのにと 思います。 今youtubeで音楽をダウンロード することも違法になるように進められているそうですが ダウンロードを禁止したり ブログでの動画掲載を禁止したら、 音楽の売れ行きがもっと落ちるような気がしますが どう思われますか? 動画は、宣伝にもなってるような気がします。

  • ダウンロード違法刑事罰化について

    10/1よりダウンロード刑罰化になりますが少し疑問になる部分があるのでご相談をいたします TV放送に関してはダウンロードおk  DVD、音楽CDなどの有料物についてはダウンロード不可とききましたが ではTV放送をしたものだが今後DVDで販売がある場合はどうなりますか? あとニコニコ動画などの歌ってみたやボーカロイドの音楽をダウンロードした場合はどうなりますか? 回答をお願いします。

  • 2012年10月からの違法ダウンロード

    音楽や動画などのダウンロードについて、Youtube、ニコ動などにおいて海賊版は違法、企業や団体で公式にアップロードされているやつは合法、らしいのですが(調べたところ)・・・ その海賊版について、CDなどになっている曲が、公式ではなく個人によってupされているものが海賊版ってことですよね? で、CDの曲などを、たとえばボイスなしのカラオケverとか、アニメのMADとか、ボカロ(自作曲)にしてupされてるやつって、up主がつくったものだから、海賊版にはならず、合法でよいんでしょうか? 日本語がごちゃごちゃして、わかりにくかったらすみませんv 

  • 違法ダウンロードについて

    こんばんは。 私は今度文化祭でアニソンやボーカロイドの曲を踊るのですが 何曲かをYouTubeからダウンロード?して一枚のCDにした物を使う予定です。 これは違法ダウンロードになるのですか?? 違法ダウンロードというのがよくわかりません。 また、歌い手さんなどの曲をダウンロードするのも違法ダウンロードとなるのでしょうか。 あと、そのCDを使って発表したものをYouTubeなどに載せることも違法ダウンロードになるのですか。 文章になっていなくて申し訳ないのですが答えて頂きたいです。

  • 違法ダウンロード

    YouTubeで音楽PVをCravingExplorerというソフトを使って動画・音声をダウンロードして来ました。違法とは知っていますが、ショップではなかなか入手困難なレアな曲があるのでついつい.....! 10月に入ってしていませんが、続けるとバレル可能性はどれくらいありますか?

  • 違法ダウンロードになる?

    知人のおばちゃんに、ネットで音楽ダウンロードできるでしょ。コレやってちょうだいと言われ、困っています。 自分でYOUTUBEとかで聴いていたらしいのだが、(色々あって)現在ネット契約やめちゃっている。 「モルダウ」という曲です。オーケストラや合唱のやつです。 で、ニコニコ動画等アップされているもので、楽団が演奏してるCDやTV放送を録画したらしいものとかは、違法ダウンロードになるだろうと分かるのですが、 ボーカロイドに歌わせてみたものや、MIDIの音楽だけのもの、あるいは、学校の発表会で歌っているようなもの、素人がピアノやギター等で演奏しているものは、どうなのでしょう? こういうのも、やっぱり違法なんでしょうか。 出来ないと言うつもりですけど、分かる方いらっしゃれば、お教え下さい。

  • 音楽 ダウンロード

    YouTube等のサイトで動画や、音楽のダウンロードってどーすれば出来ますか? 今、探してる曲で、販売でもレンタルでも見つからなかった曲があったので、ダウンロードしてiPodで聴きたいと思っています。 あと、それに必要なソフト等もあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 可決された違法ダウンロードの件について。

    違法ダウンロードについてなのですが、 1 音楽CDを買って来て、バックアップとしてHDDにコピーする。これも違法になったのでしょうか? 2 YouTubeで再生できる音楽はGoogleが音楽業界?に、お金を支払っているので今まで通り再生できる? 3 買って来た音楽CDをYouTubeにアップロードは良いのか? を知りたいです。また、 2、が違法でない場合、YouTubeの音楽映像を登録し、視聴の際、その都度3G回線やWi-Fiでストリーミング再生が可能なスマホのアプリケーションが登場した場合(実際にあるのかな?)、音楽CDを買う必要もなく、お金はGoogleから支払われるので、ますます音楽CDが売れないと思うのですが、どうでしょうか。 Googleから支払われるお金と、音楽CD・またはダウンロード販売の売り上げとを比べた場合、音楽業界としてはどちらが儲かるのでしょうか? 私はYouTubeにて聞くだけで十分で、音楽CDを買う・ダウンロードするメリットがありません。仮に、3が違法でない場合、私の様な人が多いのなら音楽業界大丈夫でしょうかね?

  • 歌ってみたのダウンロード

    質問です ボーカロイドなどの曲を歌ってる、歌い手さんの 曲をダウンロードしたいのですが、 youtubeやニコニコ動画はダウンロードが 利用規約で禁止されているので、 ほかにダウンロード出来る違法ではないサイト(有料でも可)は ありませんか? CDを出していないので音楽プレイヤーで聞けないのです。 やはり動画サイトで見るしか方法は無いのでしょうか?