• ベストアンサー

違法ダウンロードについて

この法律は CD や DVD の販売が落ちていることの対策と理解しています、YOUTUBEより カラオケの動画、歌謡曲の動画を ダウンロードしていますが、(1)これらの動画は 市販品そのものではないようです。。。OKでしょうか? (2)市販の CD音楽と動画を組み合わせているものもありそうです。。 OK でしょうか (3) むずかしくて 具体的なことが分かりませんのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.2

新しい法律ではその辺のところが曖昧なんですよね。 著作権協会の方もデジタル不可、アナログOKの態勢ですし。 かといって営利目的は摘発対象として臨むとあるし。 そもそもアナログも個人で楽しむ範囲内において罰せられないので、 yotube等のメディアがこれに該当するとも思えません。 取り敢えず今回の法律はデジタルで整っているものに規制をかけましょうということで、 youtube等は規制対象外だと考えています。 とはいえ、現実的に相手がどのように録音(録画)したのかは不明なわけです。 まあ、ほとぼりが醒めて大勢が判明するまでは控えた方が利口ではないでしょうか。

mikesandesu
質問者

お礼

有難うございます。しばらく様子を見たいと思います。有難うございます。

その他の回答 (3)

• mimazoku_2
回答No.4

>この法律は CD や DVD の販売が落ちていることの対策と理解しています。 違います。 アナログ時代には、管理できなかった著作権がデジタルになって管理しやすくなったためです。 もう1つは、恐ろしく違法コピーが繰り返されており、業者側も「黙認」出来なくなった。 あくまで個人利用なら、自力でコピーして使う事が許されています。 >(1)これらの動画は 市販品そのものではないようです。。。OKでしょうか? 個人制作ならば、OKです。 カラオケ用に作成されたものも著作権が発生します。 >(2)市販の CD音楽と動画を組み合わせているものもありそうです。OK でしょうか NGです。 著作権は、音楽、画像にも適用されるので、著作権の許可番号や、倫理委員会のマークなどを出さなければなりません。 それ以外は、ほぼ全て不正アップロードです。 つい最近、違法アップロードした側と、ダウンロードした側の両方が処罰対象になりました。 UPもDLも犯罪です。 >(3) むずかしくて 具体的なことが分かりませんのでよろしくお願いいたします。 でも、勉強しなきゃいけないよ。 JASRAC(日本音楽著作権協会) http://www.jasrac.or.jp/ SARVH(私的録画補償金協会) http://www.sarvh.or.jp/dis/c_navi.html なので、あなたがこっそり、ひっそり楽しめば、良いでしょう。 なまじ、共有しようなどと、すれば、警察の取り締まり対象です。

mikesandesu
質問者

お礼

有難うございました。法律のほうも勉強しようと思います。有難うございます

• kqueen44
回答No.3

>この法律は CD や DVD の販売が落ちていることの対策と理解しています 理解が間違っています。著作権法の法改正です。特定産業の利益や販売促進が目的ではありません。 (1)著作者等の権利者の同意があればOKです。(投稿者とは限りません。複数人いる場合があります。) (2)基本は違法なアップロード動画です。例外的に著作権者の死後50年以上経過しているような民謡+50年以上前の映像はOKな場合があります。 (3)ネットに流れていて無料のものの大半が違法な動画です。

mikesandesu
質問者

お礼

有難うございます、参考にさせていただきます。

回答No.1

JASRAC管理曲に限っていえば、YouTubeやニコニコ動画と包括契約を結んでおり、動画のBGMとして使う場合に限って使用が許可されています。

mikesandesu
質問者

お礼

有難うございます、参考にさせていただきたいと思います。