育児の悩みを解決!凶暴な行動や体重増加、歯の悩み、哺乳瓶の離乳法について

このQ&Aのポイント
  • 子供が暴力的な行動を取る悩みや体重増加の心配、歯の状態についての質問があります。暴力的な行動に対してどのように対応すべきか悩んでおり、体重の増加に対して将来的な懸念を抱えています。また、永久歯もすきっ歯なのかについても疑問を抱いています。哺乳瓶を離す方法も知りたいです。
  • 育児の悩みを持つ方へのアドバイスと共に、凶暴な行動に対する対応策や体重増加についての考え方、歯の状態や哺乳瓶を離す方法について説明します。暴力的な行動には冷静に対応し、体重増加には将来的な健康を考えて食事や運動を見直すことをおすすめします。永久歯の状態や哺乳瓶を離す方法については、専門家に相談することが重要です。
  • 育児中の悩みを解決するためには、凶暴な行動や体重増加、歯の状態について理解することが重要です。暴力的な行動には冷静に対応し、体重増加には食事と運動のバランスを考えましょう。また、歯の状態に関しては専門家に相談し、適切なケアを行うことが必要です。哺乳瓶を離す方法についても、子供の成長に合わせて取り組んでいきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児の悩み

こんばんわ。現在1歳半の息子がいます。 最近悩んでる事があって相談も兼ねて質問させてください。 ひとつは、非常に凶暴で暴力的で物を人に向かって 力強く投げます。最近やたら命中率があがり、 硬くて鋭いおもちゃなんて投げられたら最悪。 「ダメ!」としか叱ってなく、むしろ叱ったところで はたして伝わっているのかさえわからず、どーした らいいのかわかりません。 ふたつは、体重です。たぶんうちの子は平均と比べると デブです。お腹はポッコリ大きく突き出て、太ももは私の二の腕くらい 太く、手はムチムチのクリームパンのようです。 友達の同じ年の子と並ばせるとわかりやすいくらい 大きく太くたくましいんです。。 今はまだかわいいで済まされますが、正直このまま太ったまま 成長しクラスには必ず1人や2人はいる肥満の小学生とか中学生になるのかな、と思うと、、 たとえ自分の子供でも、それだけは…って感じなんです。 ハイハイをし始めれば痩せると言われ、タッチするようになると痩せる と言われ、歩き始めれば痩せると言われ、、でも変わらずおデブなんです。 こればっかりは体質ですし、わからないと思いますが、これから先ちゃんとした 痩せてくるんでしょうか? 経験者さんゃご自身のお子さんで太っていたけど、痩せてきたとぃぅ方いませんか? みっつは、すきっ歯なんですが、永久歯もすきっ歯なんて事あるんでしょーか? よっつは、哺乳瓶を離す方法教えて下さい。 一日中コップやペットボトルで飲む練習も兼ねて水分補給をさせ、 たまーにストローマグゃ紙パックも使用しますが、どーしても寝る前に 一度だけミルクを欲しがり、哺乳瓶の置き場所(隠し場所)から離れずぐずります。 いい方法ありませんか? 長々すみません。。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

1 叱らなくて済むように、投げてはいけないものを子供のそばに置かない。 これは、よく赤ちゃんの教育雑誌なんかにも書かれていることなので、みなさん苦労することなんだと思いますよ。 うちも、男の子なのでこれには困りました!なので、ちょうど2歳前後までは物を下に置けず、棚の上は荷物だらけで大変でした。テレビも倒されるんじゃないかと、不安なくらいで・・・ このころは、まだ叱ってもダメという意味が理解できず、怒ってもただ怖いだけなので、なるべく叱らずにすむ方法を親が考えてあげるのが良いと思います。 2 体重は気にしなくても大丈夫だと思います。幼稚園生にる頃にはもっと激しく動き回るようになるので自然と痩せてくると思います。運動量が増えてから、毎度のお食事・おやつ・飲み物を親が調節していけばいいと思いますよ。 気になるようであれば、いっぱいお散歩にいくのもいいかもしれませんね。よく眠るようになりますし。 3 みそっぱはふつうですよ。そのほうが、将来綺麗な歯並びになるとどこかの本で読んだことがあります。 4 1歳半なんでしょう?離乳はまだいいと思いますよ。3歳になっても母乳を飲んでいる子だっていますし。アメリカも2歳まで母乳を推奨していたりするので、哺乳瓶とはいえど、乳首を吸うことで安心するのであればいいんじゃないかと。または、それに代わるものを探すとか。うちの子の場合はママと眠る前に思いっきりいちゃいちゃでした。ぎゅっぎゅして、チュッチュして、イイコイイコして・・・1h以上褒め続け・・・ 腕を恋しそうにチューチューしながら寝付いています。

その他の回答 (5)

noname#184841
noname#184841
回答No.6

物を投げるのは根気よく教えるしかないと思います。 お友達にケガさせたら大変、ダメなものはダメと教えた方がいいのでは? ただすぐにはわかってくれませんから、根気よく頑張るしかないと思います。 ウチの子もムチムチでしたが、幼稚園に通うようになり少しスリムになってきました。 おデブだったのでご飯の量は毎回計ってます、今でも。 オヤツも無糖のヨーグルトにフルーツやジャムをいれたものや、レーズン、干し芋、甘さ控えめのコーンフレークなど、あまりお菓子をあげないようにしてました。 すきっ歯の方がいいって聞いた事ありますよ。 永久歯って大きいから、むしろ隙間がないと永久歯が重なって生えてきたりするとか。 一歳半ならもうすぐ健診もありますよね? 歯科健診があればそのとき相談できると思いますよ。 哺乳瓶に効果があるかわかりませんが、よく断乳のときおっぱいに塩やからしを塗るっていいますよね。 しょっぱいミルクを作って飲ませてみるとかどうでしょうかね? 虫歯も心配だし、うまく離れてくれるといいですね。

• eby
回答No.4

物を投げるのは…これだったら投げてもいいよって物を渡してみるとかはどうですか? それが楽しい時期もあるとおもうので、仕方ないかな 命中率がいいなら、ごみ箱でも用意してボールを入れて遊ぶとか、輪投げのオモチャも売っているので、投げても良いものにとにかく変えてみる あと太っているのは平気ですよ 我が家も上の2人はポッチャリというよりボテッって感じでした 一番上は動けるおデブでしたが、小4年になった頃に運動部に入ってかなりスリムになりました ここ2年体重キープで身長が伸びてます 2番目は、2歳の誕生日から5歳半までやはり体重キープでした いまやほっそりしてますよ 3歳位まではおデブちゃんが安心です まだまだ、風邪引いたりするとガクンと体重が落ちたりします そんな時でも、なんとなく安心だし、体力もあります 我が家も、お陰で風邪は引きませんし、引いても長引きませんよ 食事だけ、気を付けてあげて下さい 高たんぱく低カロリーです あとは、哺乳瓶はやめて 我が家は2番目が前歯の虫歯になっちゃいました ほんと可愛そうだったので コップの中にシールでもはって、飲みきると大好きなキャラクターが出てくるようにしてみてはどうですか? うちは、スープ皿とかがそうですが、キレイに食べる事が出来るアイテムとしては便利ですよ あとはすきっ歯ですか?最高です。最近の子は顎が小さくて歯が入らないんですよ。虫歯にもなりにくいし、安心です。羨ましい。 我が家は今3人目が8ヶ月です そろそろ動きが激しくなって来ました お互いに頑張りましょう

• rokometto
回答No.3

物を投げようとしたら取り上げてください。 基本的には発達の中途でものをつかみ投げるのはほとんどの子どもが行います。 しかし危険がある場合はきちんと止めてあげる必要があります。 別に太ってるのはどうとか思いませんけどね。 むしろそんなに見かけだけ異常に気にする日本人はどうなの? と私は思いますが。 医学的に言えば日本人の女性は大半が栄養失調状態で、特に出産時に命の危険が大きく異常児が産まれやすいリスクを背負ってます。 そこまで苦労してガリガリになったところで男性が本能的に魅力を感じるのは少しふっくらした人ですし。 ガリガリ最高の意味が私にはわかりませんが。 体系も見かけも個性ですよ。 ちなみに日本のメタボ基準は医学先進国からすればギャグみたいなものらしく、本気でやってるの? と最初は信じてくれない国の方々もいます。 3つ目はまず心配いりません。 4つ目はコップなどで飲むことを楽しいと思えればだんだんなくなっていくと思います。

回答No.2

物を投げればかまってもらえる…というか。叱ってるつもりでも、叱られてる感覚がないのかと思います。 我が家はやはり、こうなると鬼のお出ましでした。 本気で怖い鬼のお面を脱衣所に隠しておいて、私か主人が…。足音をわざとドンドンゆっくり鳴らしながら歩いて来るのです。 鬼に向かっても投げて来る気かぁ? と少し怖がらせます。 またやると、鬼が来るよ~! これでやらなくなりました。 他にいけないことをしたら、鬼が来る!と関連づけ、叱っても止めないなら 鬼!となり、割りかしら言う事を聞くようになりました。 すきっ歯はうちも隙間だらけで、気になり歯科に相談しましたが、むしろ永久歯の為に隙間が有る方が 良いと言われました。大丈夫だと思います。 肥満はどうかわかりませんが、三歳から習い事など何でも始められるし、水泳やサッカー、野球…みんなスラッとしてる 気がします。ちなみに、我が家は水泳です。 程よく筋肉も付き人間関係も身に付くし、スポーツは良いのかと思います。 ほ乳瓶ですが、我が家は一歳から保育園に行き始めてすぐに夜は吸わなくなりました。 それは、今までとは世界がかわり、動き回って疲れ切って帰って来る為、風呂から上がりご飯食べても途中でウトウト。 そうなると、歯磨きに困っていましたが… 環境など変わるとどうでしょうか? ほ乳瓶か、絵本の読み聞かせかどちらがいい?とか何かよろこぶ事との選択をさせるとか…どうでしょうか?

回答No.1

多分、ものを投げるとママが「ダメ!」と叱る(構ってくれる)ので、楽しくて楽しくてものを投げるのだと思います。 つまり、叱っている事が伝わっていないのだと思います。 ならどうすれば? と思うかもしれませんが、もう少し言葉が通じるようになるまで根気強く「ダメ」と言い続け、その日が来るのを待つしかありません。 主さんのお子さんが太っているのかは見ていないので分かりませんが、成長曲線からはみ出るほどの体重ですか? もしそうなら、積極的に外に連れ出し、公園の遊具で遊ばせたり、かけっこをさせたりして、運動量を増やした方がいいと思います。 うちの子もプクプクでしたが、保育園に通うようになったら運動量が増え、筋肉ムキムキのアスリートのようになりました。 まだ2歳なんですけどね・・・ すきっ歯は気にしなくて良いそうですよ。 逆に、小さい時にすきっ歯じゃないと、永久歯が生えてきた時に隙間が足りず、歯がガタガタになる可能性があるそうです。 まだ歯医者に行った事はないですか? 小児歯科で見てもらうとちゃんと教えてくれますし、歯の磨き方の指導とかもしてくれますよ。 哺乳瓶は、泣いても喚いてもあげなければ、2~3日で泣かなくなると思います。 泣かれるのは辛いですが、そろそろやめないと虫歯の原因になるので、頑張ってください。