• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

あかだし

新米主婦で料理の勉強中です。ものすごく基本的な質問でお恥ずかしいのですが、赤だしってどうやってつかうのでしょうか。実家ではあかだしというものを飲んだことがないので分かりません。お店ではよくアサリや鯛などが入っていますよね?買ったまま冷蔵庫で手付かず状態です。普通のお味噌汁の方な具材を入れるのはおかしいのですか。アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hanna

私はお味噌が大好きで我が家の冷蔵庫には赤だし味噌を はじめ白味噌、出汁入り味噌、もろみ味噌など、沢山の味噌たちがいます。 赤だしは塩気が強いので、野菜など淡白な味のものだとどうしても塩辛いだけのお味噌汁になってしまうので、出汁がよくでる貝類になってしまうんですねえ。 なので私は野菜などのお味噌汁の時には赤だしとその他のお味噌をブレンドして使います。今日は甘めがいいなというときは、白を多くしたりして、調節しています。 味噌汁にこだわらず、Nakaさんのようにナス炒めや、焼きおにぎりに使ったり出来ますよ。赤味噌にお酒を混ぜて、ご飯と混ぜ合わせておにぎりにしてオーブントースターで焼くだけ!これがめちゃくちゃおいしいのでぜひやってみてください。 いろいろ偉そうにかきましたが、実は私も主婦歴3年のひよっこです。お互い頑張りましょうね!

質問者からのお礼

なるほど、お味噌を混ぜればいいのですね。美味しいお味噌汁が作れそうな気がしてきました!もしよかったらお薦めの味噌を教えてもらえませんか。スーパーで目に付いたものをいろいろ買っていますが、なかなかこれというものに出会えません。好きな具材は、しいたけ、ジャガイモ、たまねぎなどです。豆腐やダイコンなどもよく使います。これらによく合う味噌を教えてくれませんか。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • mizushi

mizushiと申します。 もう答えが出揃っているようなので簡単に・・・。 とんかつ屋さんでは赤出汁をつかっているところが多いです。愛知県岡崎市の八丁味噌なんかはとくにこだわっている店に多く見られます。 濃い目のかつおだしに薄めの赤出汁をとき、細かく賽の目に切った豆腐、みじん切りのわけぎなどを浮かべれば最高です。脂っこい料理にはサッパリとして食も倍増請け合いです。

質問者からのお礼

お豆腐はいいですね。魚介類しか駄目かと思っていましたが、お豆腐という身近な材料があったとは!早速試してみます。ありがとうございました。

• 回答No.4

赤だしの地元・名古屋からお答えします(^^)。 赤だしの具は何でもOKだと思いますよ。 普通のお味噌汁と同じように作って下さい。 シジミなど貝のお汁にすると、とっても美味しいですけど、 お豆腐とワカメだけでもよく作ります。 お雑煮も赤味噌で味噌雑煮にしたりします。 赤だし味噌は、お料理にとっても合いますから、 お味噌汁に使うだけではもったいないですよ。 名古屋ではうどんを煮込んだり(味噌煮込み)、 とんカツの上にのせたり(味噌カツ)、 おでんに付けたり・・・・いろいろな使われ方をしています。 カツやおでんにつけるお味噌は、みりんやダシでのばして煮立て、甘辛く仕上げます。 また、マーボードウフに使っても美味。 マヨネーズに味噌をまぜて野菜スティックをつけて食べてもgoodです。 いろいろお試しくださいな。

質問者からのお礼

赤だしって名古屋が地元なんですね。そんなことも知りませんでした。名古屋の味噌カツはおいしいですよね。あれも赤味噌なんですよね、よく考えれば。マヨネーズに混ぜるというのも美味しそうですね。試してみたいと思います、ありがとうございました。

• 回答No.2

私は、名古屋に引っ越して、赤だし(赤味噌)のお味噌汁を食べることが多くなりました。特に、普通の味噌と区別なく、味噌として使用しています。普通のお味噌汁の具を使用してもなんら問題ないと思います。赤にあった食材というのはあると思います。シジミとかは、赤の方がおいしかったです。この間は、さつまいもなどをいれてみましたが、これもOKでした(笑) まずは、試しにいろいろ実験してみると良いのではないでしょうか。

質問者からのお礼

赤だしって名古屋のものなんですよね。今回名古屋の方からたくさんアドバイスいただいて気づきました。別にこだわらずなんでも入れてみたらいいのですね。サツマイモも試してみますね。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • Naka

◆赤だしの味噌汁を作るのでしたら、魚介類が圧倒的によく合います。 特に貝類は絶品ですよ。 作り方は普通の味噌汁に準じます。 まずだしを取り、具を煮立ててから、最後に赤だしを溶き、すぐに火を止めます。 その他、赤だしはナスの油炒めにも大変よく合いますので、ぜひお試しください。 また八丁味噌(みたいなものですが)のように、田楽にするのもオススメです。

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございました。ナスの油いために使ってみたいと思います。これは炒めたものに赤味噌をつけるのでしょうか。それとも一緒にいためるのでしょうか。よかったら教えてください、