• ベストアンサー

パソコンのデータ

パソコンの調子が悪くていつ使えなくなるか心配です。 そこで、潰れる前に≪これをしておいた方がいいよ≫ってことがあれば教えて欲しいのですが。 素人ですみません。よろしくお願い致します。 WINDOWS XP使用。デスクトップパソコンです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

hitiです。 失礼しました。メーカーを書き落としました。バファローかアイオーがよろしいかと思います。

koisurumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、検討したいと思います。 hitiさんのおっしゃるとおり、新しいパソコンの購入を検討中です。 (でも、何を購入したら良いのか・・・。パソコンは難しいです。) そのためにも、容量の大きいものの方が良いのですね。 とても、参考になりました。

その他の回答 (4)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

koisurumo さん、こんばんわ。 最近のPCはプラグインプレイといって、PCに接続さえすれば、そのまま使用できるようです。外付けHDDはUSB接続ならば、規格が3.0(送信速度4gbs)か2.0(400mbs)かなのですが、3.0でも2.0として使用できるようです。このことは電気店の店員さんに聞いてみてください。また、将来を見据えるならば、色々記憶するデータも年々大きくなっているので記憶容量も500MBよりも1TBくらいあったほうが良いかもしれません。 おそらく、記述されたOSから質問者様も新しいPCに更新なさることだろうと思いますので・・・

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

koisurumo さん、こんばんわ。 そうですね。実費はかかりますが、外付けHDDを購入してpcに接続し、貴方にとって重要なデータをそこへバックアップしておくことでしょうか。そうすれば、古いPCが壊れた時に新しいpcに接続すれば、そのままデータをそっくり活用できますしね。 今なら、1TBくらいが1万円を切る価格で販売されています。

koisurumo
質問者

補足

ありがとうございます。 外付けHDDですが、素人でも使いやすい(?)ようなメーカーとかありますか? 金額等調べてみると500GBでも1TBでもあまり金額が変わらないような印象を受けました。それなら容量の大きい商品を購入した方がいいのかなって思っちゃうんですが。。。 できれば難しくないほうが嬉しいです。 くだらない質問で恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。

回答No.2

どこが壊れているかわからないので、壊れる前に下記の2つをやっていて下さい。 1.HDDのバックアップを取りましょう。 大切なデータが消えてしまう前にUSB接続の外付けHDD等にバックアップを取ります。 この際にPCに接続されているHDDの容量よりも多い物を買っておきましょう。 後々他のPCでトラブルになった際にも使用できます。 2.ソフトのライセンス解除 Photoshop等ライセンスが必要なソフトのライセンス認証解除を行いましょう。 ソフトによって方法が違いますので、サポートHP等で確認をしましょう。

koisurumo
質問者

補足

ありがとうございます。 容量はたぶん500GBだと思うのですが、確認する方法ありますか? あと、ソフトのライセンス解除とは? Photoshopは入ってないし、他にライセンスが必要なものって入ってないとは思うのですが。 確認方法、ありますか? 質問ばかりですみません。 お返事頂けたら、助かります。

回答No.1

一番最初にやることは、USBの外付けHDDを購入して大事なデータの バックアップをとることです。データさえ無事ならば他のPCに乗り換え てもすぐに使えるようになります。 後、よく使うアプリなども外付けHDDに入れておくといいでしょう。

koisurumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンのことわからないので、入っている音楽やお気に入りに登録していてよく観るHPとかだけでいいかな~って考えてました。データ全般残しておいた方がいいのですね。

関連するQ&A

  • パソコンのデータなどの「引越しソフト」について

    使用中のデスクトップ型のパソコンが調子が悪くなったので 思い切って買い換えようかと考えています。 新しいパソコンはノート型のものにしようと思っていますが、 パソコンを買い換えたときのインストール済みのソフトや データの移行をなるべく簡単にすませたいのですが、 おすすめのソフトはありませんか? 移行元のパソコンは Windows XP Pro で、新しいパソコンは Windows Vista のプリインストール版にする予定です。 アプリケーションソフトやインターネットの接続の設定など 環境データも全部移動できるものを探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンからパソコンへデータを移したいのですが・・・

    パソコンからパソコンへのデータ移行を行いたいのですが、以前使用していた旧パソコンから現在使っているパソコンへはどうすれば移せるのでしょうか? 旧パソコンの方は現在、LANの不具合によりインターネット接続はできない状態にあります。 移したいのは動画だけなのでそれほど容量はないと思います。 双方ともWindows XPのデスクトップです。 よろしくお願いします

  • アースのとれるパソコンを探しています

    最近パソコンをやっていると調子がいまいちなので、アースを取れるパソコンを探しております。 既に使用されている方がいらしたら、教えて頂けませんでしょうか? ノート型、デスクトップいずれでも結構です。 宜しくお願い申し上げます。

  • パソコンの調子が悪くなってきました。

    パソコンの調子が悪くなってきました。 1年半前に購入したパソコンですが、IE7で使用中、時々フリーズしたり、突然シャットダウンされたりします。 どちらも、しょっちゅうということは無いのですが、古くなってきたかな? 使用頻度は、1日5時間くらいでしょうか。 デフラグもしています。 XP デスクトップPCでツインモニタです。

  • パソコンを少しでもずらすと…

    すぐに電源が落ちもう一度立ち上げなくてはなりません。 振動を加えてもすぐに落ちます。最近やったことといえばパソコンの調子が悪かったので再セットアップをしたことです。 windows xp使用してます。

  • 旧パソコン、画面がうつらない!新しいパソコンにデータ移行できる?

    パソコン、素人のため教えてください! パソコンが壊れました(XP) 画面が真っ暗で何も写りません。 でも音声はします。 電気屋さんがいうにはディスプレイだけ壊れているみたいです。 本体とパソコン一体型のものだっただけに 修理代がけっこうかかるかなと思い いい機会だとパソコンを買い換えたんですが 前のパソコンにはいった音楽データ(レンタルしてきたやつ) を新しいパソコン(vista)に移す方法はありませんか ハードディスクが壊れてないならできるかもしれないと聞いたことが あるのですが、どうやってやったらいいのかわかりません。 知恵を貸してください よろしくお願いします!!! どちらもデスクトップのものです。

  • デスクトップパソコンについて教えて下さい(ペコリ)

    私のWindows XPのデスクトップパソコンがとても古くて、とても調子が悪いので、インターネットが使えなくなる前にパソコンを買い換えようと思っております。 下記のようなデスクトップパソコンが欲しいのですが、下記のようなデスクトップパソコンを購入できる所を、すみませんが教えて頂けないでしょうか?(具体的に、そのデスクトップパソコンの商品の販売サイトなども教えて頂けたら、ありがたいですので、どうぞよろしくお願いいたします。(ペコリ)) 出来れば、中古の安いデスクトップパソコンが良いので、どうぞよろしくお願い致します。(ペコリ) また、下記のような条件を満たすデスクトップパソコンの、OSや、メモリー容量や、CPUや、メーカーや、HDD容量や、解像度などは、どれ以上がよろしいのでしょうか?(OSにつきましては、windows7より古いものでも大丈夫でしたら、その古いOS以上ということでよろしく御願いいたします。(ペコリ)) ・壊れにくい ・BD-ROM、BD-R、BD-RE、DVD-ROM、DVD-R、DVD-RW、CD-ROM、CD-R、CD-RWが使える。 ・電気代があまりかからない。 ・windows7である。 ・インターネットのダウンロードがきちんと出来る。 ・インターネットの動画がきちんと見れる。 ・解像度1920x1080の動画が見れる ・安い ・USBメモリーが使える。

  • パソコン内のデータは・・・

    Vistaを使っています。 昨日、インターネットを使用中に、急にわけのわからない英語のウインドウがいくつも開きました。 そのうちのいくつかを右上の「X」で消していると、勝手にシャットダウンして、再起動しました。 再起動後は、勝手に「Vista fix なんとか・・・」というのが立ち上がり動き出しました。 その時は壁紙がなくなって真っ黒で、デスクトップに貼り付けていたショートカットも、その「Vista fix なんとか・・・」へのショートカットだけになりました。 その後、ドキュメントやピクチャなどのデータが全部消えてることがわかりましたが、インターネットは普通に使えました。外付けのハードディスクのデータまで消えてました。 しかしハードディスクの空き容量は前のままです。 でもなんかおかしいので、「システムの復元」で1週間前に戻してみました。 すると、壁紙は、調子が悪くなる前と同じものに戻り、ショートカットもいくつかは戻りました。 ドキュメントやピクチャなどのデータは戻ってないままなのですが、やはりハードディスクの空き容量は前のままです(つまり、データが残ったまま)。 この壁紙のデータも消えているはずなのですが、なぜか壁紙としてだけ残っています。 自分でダウンロード・インストールしたソフトは全部残っています。 IEのお気に入りは全部消えてしまいましたが、GoogleChromeのお気に入りは残ったままです。 このような状態です。まとめると ・ハードディスクの空き容量は前のまま ・壁紙のデータはどこかに残っている ・自分でダウンロード・インストールしたソフトは全部残っている ということなのです。なので自分ではデータはどこかに残っているか 残っているけどアクセスが出来なくなってるのかなぁと思っています。 が、なんせ素人判断なので、詳しい方、私のパソコンがどうなっているのか是非教えてくださいお願いします!!

  • デスクトップパソコンの購入について。

    デスクトップパソコンの購入について。 XPの調子が悪くなり、Windows7のデスクトップパソコンに買い換えようと思っています。 主な使用目的は、デジタル写真の画像処理です。 あとは、メール、エクセル、ワード、年賀状作成くらいです。ゲームには使用しません。 画像ソフトはPhotoshopCS4、プリンターはエプソンのPX5500を使用中。 モニターはナナオのカラーエッジを購入予定。 画像処理が早く、値段の出来るだけ安いものがよいのですが、どの程度のパソコンを買えばよいのか分かりません。 特に、グラフイックカードが分かりません。 よろしくお願いします。

  • パソコンのフリーズ

    パソコンの調子が悪くて困ってます 電源をつけてからパスワードを入力してデスクトップに入るまでは大丈夫なんですがデスクトップに入るとキーボードもマウスも言うこと聞きません やっぱりもう買い換えないとダメですか? 2ヶ月くらいこのままなのですが… パソコンについてど素人のためわかりやすく教えてくれると助かります

専門家に質問してみよう