• 締切済み

パソコンのフリーズ

パソコンの調子が悪くて困ってます 電源をつけてからパスワードを入力してデスクトップに入るまでは大丈夫なんですがデスクトップに入るとキーボードもマウスも言うこと聞きません やっぱりもう買い換えないとダメですか? 2ヶ月くらいこのままなのですが… パソコンについてど素人のためわかりやすく教えてくれると助かります

みんなの回答

• mapu2006
回答No.4

まずはリカバリーしてみましょう。 ただし、PC内の全部データは消失します。 常日頃からのバックアップをしてなければそこはあきらめて下さい。 それでも動かなければ、修理なり買換えなりを考えましょう。

-inuziled
質問者

お礼

回答ありがとうございます リカバリーについて調べてみます でも皆さんが言うとうり買い換えの方法しかないような気がしてきました… お忙しい中ありがとうございました

• dragon-man
回答No.3

デスクトップ段階で“フリーズ”なら何も出来ないと言うことではないですか。シャットダウンも出来ないし、もちろんこの質問をすることも出来ない。 2が月どうしておられたのかは分かりませんが、立ち上げては電源ボタン長押しで強制シャットダウンの繰り返しだけだったのでしょうか? もしかしてそれ以外のことは何か出来たのでしょうか? もしそうならご説明のような“フリーズ”とは違うような気がしますが、どんな状態なのでしょう。 少しでも動けば、解決の手がかりはあります。

-inuziled
質問者

お礼

回答ありがとうございます 立ち上げて電源ボタン長押しの繰り返しでした この質問は携帯から出しています 電源をつけてパスワードを入力しロック解除してデスクトップに入るとマウスもキーボードも言うことを聞かなくなります ゲームをダウンロードしてから調子がおかしくなりました ウィルスに感染してしまったのでしょうか?

• n-jun
回答No.2

購入して数年(例えば5年くらい)たっているなら 買い替えの時期かもしれませんね。 ⇒PCショップが近くにあるなら 症状を見てもらうと良いでしょう。 ウチのPCなんか昨年自作したものですが、 室温が低いと立ち上がった後がダメですね。 PCが温まるまで待たされてます。 ⇒ちょうど2ヶ月ほど前からです。 なんどか再起動すると落ち着いてます。

-inuziled
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり買い換えしかないですかね^^; ショップに行った時に店員さんに相談してみます パソコンを自作するなんてすごいですね 室温が関係するなんて知りませんでした 何度か再起動してるんですがダメですね

• kadakun1
回答No.1

「2ヶ月くらいこのままなのですが…」 いやいや良く耐えてましたね~。 フリーズしたとはどうなるの?再起動すれば動くようになる? あとは、使用年数か・・・・ まあ、とりあえず動くなら、重要なデータを他にコピーして、リカバリでしょうね。 買い換えるのはそれからです。 あと、PCの質問をするときは、機種名、購入年月、OSは最低限書きましょう。 それに加えて、メモリの容量などの構成もあればなおgood あなたが逆に質問されたときの事を考えて、情報は書き込みましょう。

-inuziled
質問者

お礼

回答ありがとうございます すみません^^;まったくパソコンについて無知なため 使用年数は6~7年くらいでNECのWindowsのvistaでLaVieて書いてあります あと、すみません、OSて何のことですか? パソコンの状態はまず電源をつけてパスワード入力画面があります その状態では問題ないんですがロックを解除してデスクトップに入るとキーボードもマウスも言うこと聞かない状態です マウスもキーボードも言うこと聞かないのでデータをコピーもできません 電源を切るときは電源ボタンを長押ししてます ゲームをダウンロードしてからこの状態が続くようになったんですがウィルスに感染してしまったのでしょうか?