• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンがフリーズ

  • 質問No.5536406
  • 閲覧数255
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 100% (56/56)

至急どなたか助けてください!パソコン初心者です。シャットダウンの途中に画面が固まってしまいました。カーソルは動きます。素人ながら知ってるいる知識でCtrl+Alt+Deleteを同時に押してはみたんですがその後の操作がわかりません。画面には真ん中に『このコンピュータのロック』『ユーザーの切り替え』『ログオフ』『パスワードの変更』『タスクマネージャの起動』とあり、右下にはシャットダウンとあります。シャットダウンの所をクリックしても電源は落ちず、画面が暗くなるだけです。このまま待ってたら治りますか?とても困っています。素人なので親切な方お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (1185/2824)

PCがフリーズしてCtrl+Alt+Deleteを数回繰り返してもシャットダウン出来ない場合は、仕方ありませんので電源ボタンを押したままにして強制終了させる他無いでしょうがこの場合必ずPCのHDDアクセスランプが消灯していることを確認して強制終了しましょう。でもPCのHDDアクセスランプが点滅していた場合は仕方ありませんので同じくそのまま電源ボタン長押ししたまま強制終了しますその後改めて起動させて書き手順を参考にPCのHDDの破損ファイルをスキャンさせて不良ファイルがあれば修復させて見ましょう、これで問題なくシャットダウン及び再起動が出来れば大丈夫でしょう。


手順;

1.スタートボタン>すべてのプログラム>アクセサリーを開きます。

2.コマンドプロンプトの上で右クリック>「管理者として実行」をクリック。

3.コマンドプロンプトが起動したら sfc /scannow と入力、Enter。

4.システムのスキャンが開始されますので、しばらく待ちましょう。

5.スキャンが完了すると、破損したファイルがあった場合に

「Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかり、それらは正常に修復されました。」

と表示されます。

LOGはC:\Windows\Logs\CBSフォルダに保存されます。

6.完了したら exit と入力してEnterを押し、コマンドプロンプトを終了し、再起動しましょう。

これでシステムファイルの修復は完了です。
お礼コメント
karimero55

お礼率 100% (56/56)

親切に細かく書いて下さり、ありがとうございましたm(__)mあれから覚悟を決めて電源を落とす前に、再度右下のシャットダウンの所のすぐ右の所をクリックしたら何項目か出てきたので『再起動』を押してほっといたらいつの間にか直ってました!もしかしてシャットダウンのつもりが休止状態にしてしまってたのかな?お騒がせして申し訳ありません(;´∩`)もしまたトラブったら回答参考にさせてもらいます☆ありがとうございました!
投稿日時:2009/12/20 23:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/1)

おそらく待っていても治ることはないとないでしょう。

よほど重い作業をしていない限りいきなり電源を切ってもそう簡単に壊れたりはしないので、ここは思い切って電源を切ってみるのも一つの手かと思います。
お礼コメント
karimero55

お礼率 100% (56/56)

回答ありがとうございます!あれから思いきって電源を切る前に再度、右下のシャットダウンのとこの更に右をクリックしたら何項目か出てきてダメ元で『再起動』という項目をクリックしてほっといたら、いつの間にか直ってました!ミラクル!もしかしてシャットダウンしたつもりが休止状態にしてしまったんでしょうか?わかりません…。お騒がせして申し訳ありません(;´∩`)またトラブったら回答参考にさせていただきます。ありがとうございました!
投稿日時:2009/12/20 23:07