• ベストアンサー

花の名前を教えてください。

遠くに引っ越しをされたお隣さんから 記念に頂いた花です。今頃から咲き始める花ですが 名前がわかりません。どなたかご存じの方 教えて頂けませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

ホトトギスの花に似ているような…。 花の付き方からするとタイワンホトトギスかもしれません。 こちらの画像と見比べてみてください。 http://www.hana300.com/hototo.html http://hanazukan.hanashirabe.com/xs.php?fid=c1749

OKWavelilyY2013
質問者

お礼

名前を教えて頂きましてありがとうございました。送って頂きました写真と 我が家の花の写真を何回も見比べてみました。台湾ホトトギスのようにみえます。それにしても ホトトギスという名前にも驚きましたが 種類の多さにも驚きました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

園芸種のホトトギスのようですね。 http://www.engeinavi.jp/db/view/link/1473.html 野生のホトトギスは、沢の近くの湿りのある場所で、 垂れ下るように咲きます。

OKWavelilyY2013
質問者

お礼

名前を教えて頂きましてありがとうございました。ホトトギスという名前ですか。 かわいらしい名前ですね。お隣さんが引っ越すときに 長く育てていらっしゃった花々を預かり代わりに育てています。 始めは 雑草かと思っておりましたら 秋に かわいらしい花を咲かせてびっくりしました。 引っ越したお隣さんには 元気に育っている花々の様子をお知らせします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この花の名前は?

    お隣さん~「この花は今頃から秋口まで作の名けど名前が解らないの?」と尋ねられ 先日もお世話になったOKWaveのどなたに・・・よろしくお願いします

  • この花の名前教えて下さい!

    毎年庭で咲かせている花ですが、名前が分かりません。 直径3センチぐらいの薄紫色の花で、毎年今頃(5月半ば頃)に咲きます。 どなたかご存知の方、名前を教えて頂ければありがたく思います。

  • この花の名前教えてください

    毎年今頃7月の中頃~8月の中頃まで咲く花です。雑草の様な花ですが、花のない今頃、仏さんに供えるのに助かる花ですが、誰に聞いても名前を知りません。教えて頂けると嬉しいです。

  • 【写メ】この花の名前を教えて下さい!

    見たことのない、綺麗な花を見つけたので名前が知りたいです。 遠くでしたので撮影しても画質が悪く、不明瞭なのですが。。 ご存知の方いましたら教えて下さい!

  • 花の名前を教えてください

    他所のお宅の庭に咲いているので、画像なしですみません。 スイセンのように細長い葉が根元から出ていて、30センチくらいの花茎の上半分くらいにわたって、オレンジ色の花が咲いています。遠くからなのでよくわかりませんが、サルビアのような感じの花に見えます。大阪で今頃の時期に花が咲いています。 わかる方がおられましたら、よろしくお願い致します。

  • この花の名前は?

    先日、買ったばかりのサボテンの子株なのですが花のつぼみが出ているみたいなんです。今頃の季節に花が咲くとは思えないのですが、花の名前が判りません。教えて下さい。

  • 花の名前を教えて下さい

    添付写真の花の名前をご存知ないですか? 夏から秋にかけて青紫色の咲き、今ごろ、サヤエンドウのように鞘に入ったタネが出来てきます。

  • 花の名前は?

    お隣から鉢毎頂いたのですが、お互いに名前を知らず苦笑いしました。 白と紫の花が一本の木から咲いています。 佳い香りもしてます! 誰方かご存知の方…教えて下さい m(__)m

  • 花の名前を教えてください

    公園で遠くから見たら桜かと思い、近づいたら初めて見る花でした。 ペンキで書かれていた説明表示の字が消えておりわかりません。 さんぎんさん「107歳来園記念樹」と書かれた標識が建てられておりました。

  • 今咲いている黄色い花の名前

    150cmほどの木で しだれ桜の様な感じに枝が垂れ下がっていて その枝に黄色い花が咲いていました。 1本の枝に、5~8個ほどの花がついています。 花の大きさは梅よりいくらか大きいくらいで 花びらは8枚ほどです。 遠くから見ると、花嫁さんのブーケのように とても可愛らしい木でした。 調べてみたのですが、名前が解りません。 もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう