日産キューブZ12のタイヤ&ホイールについての質問

このQ&Aのポイント
  • 日産キューブZ12に乗っているが、タイヤが減ってきたので交換を考えている。
  • 16インチにインチアップすると、家の入口の段差を考慮してノーマルのままで設置できるか疑問。
  • 最近安く売られているアルミとタイヤセットについて、性能や有名メーカーとの比較を悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

日産キューブ Z12 タイヤ&ホイール 

現在平成21年式 日産キューブ Z12にのってます。 タイヤも減ってきましたので タイヤ交換を考えております。 (現在 純正 175/65/15) そこで質問ですが、16インチにインチアップしたところ どの程度まではけるでしょうか? (家の入口に段差がありますので車高はさげずノーマルのままという条件で) また最近アルミとタイヤセット(タイヤメーカー ナンカン)が広告等で安く売ってますが タイヤとしての性能はどうなんでしょうか? 素直に今のタイヤのみを有名メーカーに交換するか、タイヤ&ホイールセットを買って 残った鉄チンにスタッドレスをつけようか悩んでます。ちなみに千葉県在住ですので 大雪の日は数日です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

キューブは、ナンカンを含めた輸入タイヤだと、ショルダーの 減りが速いですよ。一本当たりが安い分、交換を頻繁にする 必要が出てきますので、トータルでは国産タイヤとトントンだ と思います。 あと、どうせなら「ミニバン用」にした方が持ちが良いです。 キューブは背が高いので、一般用だと国産でもショルダー ばかり減ってしまうので。 ・・・少なくともZ11キューブではそういう感じです。 国産でもTOYOとかDUNLOPは、ブリジストンや横浜ゴムより 安いことが多いのでお勧めです。タイヤ性能は、キューブ程度の 動力性能だと、大して差は出ないです。

その他の回答 (1)

• bobovi
回答No.1

16インチにしてもタイヤの外径は変わりません。 なので、車高に関係ありません。 ナンカンは使っている内にノイズが大きくなります。 でも、安いんで割り切って使う分にはいいかと。 ナンカン以外の安いタイヤはありますよ。 タイヤ&オイールセットを買って、鉄ホイールに スタッドレスを組むのがいいと思います。