• ベストアンサー

一発芸をすることに…

私は18歳の男です。明日就職した会社で歓迎会をしてくれることになったのですが…一発芸をしろといわれました。一発芸と言われても今ひとつピンとこなくて…。ですので簡単に出来る一発芸を教えて欲しいのです。何かわからないことがありましたら補足しますのでよろしくお願いします。会社は一応販売系の会社です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-i-r
  • ベストアンサー率30% (94/311)
回答No.1

ここを参考にされるか、「宴会芸」で検索されてはいかがでしょうか。 http://www.ne.jp/asahi/yokyou/v-0-v/enkai.html

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/yokyou/v-0-v/enkai.html

その他の回答 (3)

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.4

ずいぶん前にも似たような質問で答えたのですが、 「ひとり二人羽織」というのが簡単で面白いと思います。 かなり昔にたけし軍団がやっていた芸なのですが、 折りたたみ椅子を、ランドセルのように背中に背負って、 その上に羽織(どてら等でもいいかも)をかぶせて着るのです。 それでいかにも「後ろにいる人が手を動かしているように」ふるまって、 ソバやケーキなどを食べて見せるのです。 もちろん、うまく食べずに、顔にべちゃっとつけたり、 顔のほうを動かして食べ物を追いかけると言った、 少々の演技は必要ですが、 うまくいけば、かなりウケルと思いますよ。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 やはりkennziさんが宴会で一発芸をするのであれば【マジック】が妥当では? 「マジックショップ・手品.jp」 http://www.tejina.jp/shop.htm 「北見マキのマジック・手品」 http://www.gakubun.co.jp/ad_adwords_b/lecture/b94.html それではよりよいネット環境をm(._.)m。

回答No.2

 一発芸ですか。色々ありますね。  「腹話術」なんかどうでしょう?私も、一発芸でやった経験あります。  実は、口を動かさずにしゃべるのは、たいしてむずかしくありません。「ま行」と「ぱ行」の言葉を除け、ば1時間ぐらい練習すればできるようになります。  練習のコツは、 ● 鏡の前で自分の顔を見ながらする ● 上唇と下唇の間は人差し指一本分の隙間をあける ● 奥歯は軽くかむ(力を入れすぎない) ● 慣れてきたら人形も一緒に動かす(専用の人形はたかいので、口をパクパクさせる動物のぬいぐるみ、などで十分代用できる)  こんなところですかね。  あと、一番大切なのは「ネタ」、つまり、何をしゃべるかということですね。  一発芸ですから、長くやる必要はありません。短くまとめてオチをつける構成で話せばいいでしょう。  長くやると、ボロもでやすいですし、見てる人が注目しているうちにサッと切り上げるのが良いと思います。  手に人形を持ってしゃべればインパクトもあるので、短い時間なら必ず、注目は集められます。  何かわからないことがありましたら補足しますよ。

関連するQ&A

  • 一発芸の強要

    一発芸の強要はパワハラにあたりますか? 新入社員歓迎会で一発芸を 強要されました。 私の配属部署ではないのですが 今後も関わりがあるからということで 歓迎会に誘われました。 一発芸はしなくてよいという話だったので 参加することにましたが 配属先の上司から 新入社員だからということで 一発芸をやれと言われてしまい 困っています。 ちなみに24歳のOLです。 大人しい感じの性格なので 一発芸なんてしても 白けて微妙な空気になるだけです。 考えるだけで仕事に手がつきませんし 泣きそうになります…。 うまく断る方法は ないでしょうか…。

  • 歓迎会での一発芸

    歓迎会での一発芸 今回私は異動となり、私の歓迎会があるのですが 歓迎される人は一発芸を必ずしなければならないそうです。 (伝統となっているようです。) ただの異動だと知り合いがいるのでまだ良いのですが、 今回の異動は他会社への出向であるので、完全なアウェー状態です。 そこで皆さまに質問ですが、そんなアウェーであなたならどんな一発芸をしますか? ご回答よろしくお願いします。 ※ちなみに、私は人前に出るのは苦手で一発芸などはしたことがありません。 ※出向先はほとんどが自分より年上の方が多く35~60歳の方たちです。

  • 社会人として一発芸を持つべき?

    社会人として一発芸を持つべき? 沖縄で本土企業の会社に勤めて3年の20代後半男です。 会社の懇親会や打ち上げ会等で一発芸とかを求められます。 私は人前で披露できる一発芸がありません。っていうか正直やりたくないです。 本土の企業のほとんどは、飲みの席で一発芸とかを必ずするもんなのですか? 沖縄企業でもあるもんなのですかね? 本土企業・沖縄企業に勤めている方からの回答を待っています!

  • 飲み会などで一発芸をやらされる会社は多いのか?

    私自身、かなり控えめで内気なタイプなため、あまり一発芸は得意ではありません。大学の飲み会でも一発芸をやらなければならないときや、飲み会でコールを必ずやらされるような場合は、何かしら理由をつけて逃げるように欠席してきました。当然、後で他の研究室仲間からはいろいろと攻められ、次は絶対に来るようにと言われました。別に飲まされるだけだったら平気なのですが、みんなの前で何かやるといったことはかなり苦手です。なのでもし会社に入社して(現在は学生です)一発芸などをやらされることになるとかなり心配です。そこで質問なんですが、おそらく会社によって違うとは思いますが一般的に飲み会や新入社員歓迎会などで一発芸などみんなの前で何かをやらされる会社って多いのでしょうか? ちなみにまだ就職は決まっていないのですが、IT関連の会社に入りたいと思っています。

  • 一発芸・・・

    転職したものです。 今度会社の新人挨拶があります。そこで一発芸をやらないといけません。 なにかウケのいい一発芸はありませんか? ものまねを考えたのですが、どうもクオリティ低くて・・・ 一人で簡単にできる一発芸を教えてください!!

  • 一発芸 女子一人

    私は新入社員で、今度歓迎会で、一人で一発芸をしなければなりません。 これといった芸もなく、あまり面白いことをする自信もありません。 なにか、無難なオススメの芸はないでしょうか? 悩んでいます。

  • 歓迎会での一発芸

    今度部活の歓迎会があるのですが、全員一発芸をしなくてはなりません。前回シラけてしまったので、おすすめの一発芸を教えてください。ちなみに顧問、保護者も参加します(顧問・保護者はやりません)。

  • 一発芸

    明日、公園で花見をするんですが、友達に一発芸をするよう頼まれています、何か手軽でうけるようなもの(手品など)教えてくれませんか?

  • 一発芸

    明日いろいろ事情があって一発芸をしないといけません。 探してる芸の条件 ・テンションの高いギャグ× ・道具なし ・一人で出来る芸 ・ものまねが一番いいです ウケなくてもいいイベントなんですが、ウケて悪いことはないです わがまま言ってすみません 回答お願いします

  • 忘年会の一発芸

    明後日、会社の忘年会があります。 幹事から一発芸をやってもらうかもと言われたのですが、忘年会ではどのような一発芸が受ける(好評になるもの)のでしょうか? ちなみに、親父の会社に勤務しておりますので、可能であればあまり恥ずかしいことはしたくありません。 大変恐縮ですが、どなたか回答をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう