• ベストアンサー

ふたつのファイルを比較し違いを調べるいい方法はありませんか?

SAKURAMYLOVEの回答

回答No.2

エクセルについては、セルを比較する関数があるのでそれを使う手もあります。 二つのファイルを開けるのですが、ファイル名が同じですと、同時に開けることはできませんので、 開ける前にファイル名の後に日付などを追加して開けます。 仮にファイル名をA-1.xls A-2.xls、シート名はそれぞれSheet1とします。 作業用として別のブックを用意し、A-1とA-2と同じ番地、たとえばセルA1に =IF(EXACT('[A-1.xls]Sheet1'!A1,'[A-2.xls]Sheet1'!A1),"","*") と入力して該当する範囲までコピーします。 作業用ファイルをみて「*」があるところが、 ファイルA-1とA-2で異なるセルとなります。

googo-
質問者

お礼

どうもありがとうございました。お礼が遅くなり、すみませんでした。 数字の場合は引き算してゼロかどうかで調べていましたが、関数だと数字じゃなくても調べられますね。