• ベストアンサー

尼崎市田野のらくらく苑

samidare1203の回答

• ベストアンサー
回答No.1

「社会福祉士及び介護福祉士法」の一部が改正されました。 平成24年の4月1日から制度が施行されています。 痰の吸引や経管栄養の一部の医療行為が一定の条件のもとで、介護職員等でも実施できるようになります。 それまではいわゆる黙認状態だったらしいですが、現在は法的には条件によってはOKのようなのでその医療行為が何なのかわかりませんのでその法をよくお調べになった上で判断してください。 本人への同意に関しては本人に思考能力の有無で家族判断になるかどうかかと思います。 ただどちらにも同意を取っていないというのは問題かもしれません。緊急を要するようなことでないのであれば どこの施設でも同じかについては・・・介護士次第じゃないですかね? 病院だって尼崎の方ならわかるかと思いますが、ろうさい病院が優秀と話を聞きますが中にいる医師全員が優秀でしょうか?尼崎市民病院の評判は悪いですが、全ての科全ての医師が悪いでしょうか? それと同じじゃないですかね。

rakuraku123456
質問者

お礼

たいへん丁寧な回答情報有難うございます。^^