• ベストアンサー

尼崎市田野のらくらく苑

samidare1203の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

「社会福祉士及び介護福祉士法」の一部が改正されました。 平成24年の4月1日から制度が施行されています。 痰の吸引や経管栄養の一部の医療行為が一定の条件のもとで、介護職員等でも実施できるようになります。 それまではいわゆる黙認状態だったらしいですが、現在は法的には条件によってはOKのようなのでその医療行為が何なのかわかりませんのでその法をよくお調べになった上で判断してください。 本人への同意に関しては本人に思考能力の有無で家族判断になるかどうかかと思います。 ただどちらにも同意を取っていないというのは問題かもしれません。緊急を要するようなことでないのであれば どこの施設でも同じかについては・・・介護士次第じゃないですかね? 病院だって尼崎の方ならわかるかと思いますが、ろうさい病院が優秀と話を聞きますが中にいる医師全員が優秀でしょうか?尼崎市民病院の評判は悪いですが、全ての科全ての医師が悪いでしょうか? それと同じじゃないですかね。

rakuraku123456
質問者

お礼

たいへん丁寧な回答情報有難うございます。^^

関連するQ&A

  • 看護師による医療行為

    看護師の医療行為について教えてください。 看護師は医師の指示のもと医療行為を行うことになっていると思います。病院には医師がいるので、そこで行われている看護師の医療行為は、医師の指示で行われていますよね。訪問看護の場合、看護師は単独で医療行為をしますが、事前に医師から指示書をもらっているはずです。 (質問1) では嘱託医しかいない特別養護老人ホームで看護師が医療行為を行う場合、ホーム側は、その嘱託医から指示書をもらって医療行為をしているのでしょうか。それとも、病院と同じように、嘱託医の指示のもと、看護師が医療行為を行っていると解釈されるのでしょうか。 (質問2) グループホームや有料老人ホームは看護師の配置が義務付けられてはいませんが、安全上看護師を配置している施設があります。 この場合、入居者の主治医から指示書をもらえば、施設の看護師が医療行為をすることは可能なのでしょうか。それとも指示書などなくても、医師からの口頭の指示があれば看護師がグループホームで医療行為を行っても問題ないのでしょうか。 そもそも、グループホームや有料老人ホームの看護師が、訪問看護のように医師からの指示(書)をもらって医療行為を行うということは、法律上問題ないのでしょうか。「グループホームに看護師がいるからといって、そこで看護師が医療行為を行って良いわけではない」というようなことを、以前聞いたことがあります。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 西宮市・伊丹市・尼崎市に引越し

    転勤で兵庫県のほうに引越しする予定です。 西宮市・伊丹市・尼崎市のどちらかに引越す予定にしているのですが決めかねてます。  今、住んでいる所(泉佐野市)は行政が超ビンボウな為、乳幼児でも医療費がかかります。 色々、参考にしたいのですが要点を下記します。 ・児童手当や医療費・住民税など行政の待遇 ・地域施設(市営のスポーツ施設や図書館) ・日常的に使えるスーパー、ショッピングセンター ・小中校(公立)のレベル ・治安 など、どこが一番住みよいか(個人の考えがあり一概には絞れないですが)、参考までに教えて下さい。 宜しくお願いします。 

  • 免許の無い助手の医療行為について

    ちょっとどうかなー、と思った事が有るので質問します。保健師助産師看護師法 31条に看護師でない者は 医療行為を行ってはならない。ただし、医師法、歯科医師法で定める行為は除く。と有るのですが、これは看護師免許が無くても医師の指示なら医療行為をしても良いという事ですか?実際、クリニック等で看護師の方が薬の調合をしてますが、行為は違いますが同じ ように捉えてみると医師の指示で免許のない助手の人 が医療行為をしても良い様に捉えてしまいます。いかがですか。

  • 真如苑について

    婚約者が真如苑の信者です。 私は特別に何かの宗教を信仰をしていません。故に、彼の信仰心が理解できるか不安です。 真如苑って実際どんな宗教なのでしょう? とても費用のかかる宗教なのですか? 修行とお金を支払う行為の関連性ってどういうことなのでしょう? 「接心」って実際どうなんですか? 私自身、ネットで色々調べて見ました。ウィキペディアも見ました。 ただ、こういった宗教って良い印象を持ってる方、騙されたなどと拒否反応を示す方両方いると思います。 どちらでも構いません、何でもいいので、お話聞かせて頂けると嬉しいです。 と言うのも、今後結婚したら、私はどう宗教と付き合っていけば良いのか心配だからです。 彼の家族全員信者で、さらに真如苑的にかなり位の高い身分らしいのです。彼は、私に強要もしないし、家族を何よりも大切にするのが教えだから、心配しなくて良いと言っていますが、そもそも信仰してる本人の発言なので、どれだけ客観性があるかも私には分かりません。 宗教心と、教祖(←正しい表現でないかもしれませんが)を信仰するのって、違うことな気がするんです。 なにも分からなさすぎて、不安なので、何かお答え頂けると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 摘便には、医師の指示が必ず必要?

    摘便は、医師の指示がなければ、実施してはいけない行為なのでしょうか? 摘便が必要な人に、医師の指示のないまま、摘便を実施してしまったら、法律違反、医師法に触れてしまいますか? 例えば、自宅介護の老人に、医師の指示のないまま、看護師・介護福祉士・ヘルパー・家族が、摘便をしては、違法なのですか。 自宅介護の場合では、医師の指示をわざわざ取って摘便を実施するなどというような遠回りのことはしていないと思います。

  • 札幌市内で医療行為ができる介護施設を教えて

    足腰が急に弱くなってきた母親を介護施設に入れようとしたら断られました。2週間おきにエポジンという注射をうたなければいけない状態では受け入れできないとの事。札幌市内で医療行為もできる介護施設をどこかご存知ありませんか?至急教えて下さい 。お願いします。

  • グループホームでの医療行為について

    グループホームでの医療行為について教えてください。グループホームに勤務する看護師です。あくまでも医療行為は医師の指示、監督のもとで行わなければならないといけませんが主治医の指示があれば、摘便などは看護師であれば行っても問題はないのでしょうか。現状も踏まえて教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 延命治療の概念について教えて下さい

     肺ガンになった義父が延命行為はしないということで逝きました。しかし、この期に及んでいくつかの疑問がでてきたのでどなたか教えて下さい。  1 治療計画書に基づく基本同意は絶対のものか。  2 その後、本人の意思が変わった場合には変更は可能か。  3 本人が死を目の前にして、生きたいと望んだにもかかわらず、医師は基本同意を崩さないものか。(点滴等を本人が望んでいたが、医師は拒否)  4 深夜に3回喀血し3回目にようやく家族に連絡するものか。(当直医は担当医でないとしても患者の重篤さを認識していないものか)  私の延命治療についての概念は意識不明になった場合にどのように対応するかというものであって、本人が望めば医療行為が成されて当然のように思います。そして上記4にあっては家族は死に目にも会えず、医師・看護士はその場で患者の死を待っていたような節があるようです。  質問の意図が伝わりにくいかもしれませんが、何か納得できるよう回答が欲しいのでお願いします。

  • 医療行為?

    こんにちは 私は小規模多機能型施設で働いている介護士です。 施設の管理者の父親が要介護5で利用されているのですが 胃ろうが必要な方でデイ利用時と訪問時にその胃ろうの注入を 私たちが毎日やっています。これって医師や看護師免許がない私たちもできるんでしょうか?管理者の父親だからご家族が同意すれば認められるんでしょうか?私としてはやりたくありません。 恥ずかしながらよくわからないのでご回答宜しくお願いします。

  • 精神科訪問看護と介護保険での訪問看護

    訪問看護ステーションから、介護保険制度の訪問看護を受けている人が、新たに精神科のケアも必要になった場合、同じ訪問看護ステーションから、医療保険の精神科訪問看護も、合わせて受けることは可能でしょうか。また、可能な場合、指示書については、介護保険の訪問看護の指示書を出した医師から精神科の医師に情報提供し、精神科の医師が新しく主治医となって指示書を出す、という形が考えられるでしょうか。分かりにくい文章になって、申し訳ありません。御教示いただけたら幸いです。