• ベストアンサー

問題集

現在高校一年です オススメの英語の問題集を教えてください 簡単なものから難しいものまで載っていたり 文法ごとに別れてると嬉しいです あと 数学でパターン問題集をやっているんですが 終わったら何をすればいいですか? あとパターン問題集だけでもマーチレベルの 問題も対応できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

やはり定番はネクステージでしょうか。 文法を重点的にやりたいのならばやってみて損はありません。 あらゆる大学の問題を選んでいますから、偏りもありませんしね。 長文とか読解なら、河合塾の「新こだわって!」シリーズがいいかもしれません。 細かい構文とかを読み解く練習になります。 数学はパターン演習を終えたとのことですが、これは続けてください。 センター試験にも通用しますし、東大であれ、京大であれ、ある程度の着想を得たらパターンとして解ける問題は少なくありません。 チャート式とかであれば、章末問題なんかをアタマから解いてみてはいかがですか。 それも済ませたのであれば、(理系なら)プラチカをやってみるとか。 総合的な問題集であれば融合問題も載せていると思いますから、あえて買う必要はないと思いますよ。 以上ご参考までに。

その他の回答 (1)

回答No.2

元塾講師&非常勤講師です。 正直、そのレベルならば教科書の例題を理解するだけで十分で、特殊な問題集は必要ない。 だって、センター試験って教科書レベルだからね。

関連するQ&A

  • 数学と英語の問題集と、模試について。

    高校受験生です。成績はオール4、学校の偏差値は58で、目指す都立高校も同じぐらいです。 英語と数学の問題集がほしいです。 数学は、基礎が30%、応用を70%ぐらいの内容の問題集が欲しいです。 英語は、本当の基礎の文法問題を何問もでき、forの使い方など学校で習っていない文法までできる問題集がほしいです。 二つ共探してみたのですが、良い物が見つかりませんでした。国語は良さそうなのがあったのですが……。 あと、模試とは塾に通っていなくても受けられるものなのでしょうか?調べてみると、塾の名前が沢山あり、てっきり塾に行ってなきゃ受けられないものだと思っていました。 模試を受けるとしたら、どのようなのがオススメですか?やはり、このレベルの都立高校を目指すのならば、駿台などもとりあえず受けといた方が良いのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 長文の問題集について

    ただいま、高校二年生なのですが、 長文の問題集を探して書店にいったのですが、似ていたりでなかなか決められませんでした。 文法書ばかりで種類も少なかったようです。 解答書が、文法など詳しく載っていてるオススメの問題集はないでしょうか? レベルは難しくて長い!というのではない物が良いのですが・・そんな問題集はあるでしょうか? 知っていれば是非教えてください。

  • 大学受験にむけての参考書、問題集

    私立高校に通う高校三年です。 これから本気で受験にむけて頑張りたいと思っています。 しかし本屋に参考書を買いに行った時、あまりにも数が多すぎて何を選べばいいのかわからなくなりました。 欲しい参考書は英語と英単語と政治経済のものです、どうかオススメの参考書や問題集がありましたら教えてください。 ちなみに私はMARCHレベルを目指しています。

  • おすすめの問題集!特に数学☆

    公立高校の理数科一年です。 軽いノリでなんとなく理数科を選んでしまったのですが・・・・ もともと理科は得意な方ではないし、数学も大得意というわけではないのです;; うちの学校で一年生の理科は生物です。 しかし理数科に入ってしまった以上、理科・数学はせめて平均くらいとりたいと思っています。 特に数学です。全体で「青チャート」を購入し、授業中や宿題としてやっています。でもチャートはひとつのパターンの問題が少ないように感じます。 そこで、チャートくらいのレベルで演習が多い問題集を教えてください!あわせてオススメの生物の問題集等があれば教えてください!

  • 英語の問題集

    こんにちは  質問させて頂きます。 大学受験をひかえた高校三年生です。GMARCHレベルの文学部を目指しています。英語は得意ではありませんが苦手という程でもないです。 今度英語の問題集を買おうと思っているのですがオススメ(これは力がつく!これが売れてるよ!等)の物はありますか? ・単元ごとに分かれている問題集 ・長文問題(夏休みに一日一問やろうと思っています) この二種類が欲しいです。文法書はネクストステージ(桐原書店)を使っています。ファイナル英文法という問題集も買いましたが夏休みにきっちり基礎付けした後やろうと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 英語の先生お願いします!!

    私は高校1年生なのですが英語がとても苦手です。本当にわかりません。全くわかりません。中学校のテストは教科書さえ完璧にしておけばできました。しかし、高校の英Iのテストは教科書からはほとんどでません。ワークから出ているのでそれを完璧にしたらいいのですが…。『速読英単語』という単語帳の英文からもでます。意味がわかりません。レベルが高すぎます。 また、塾の模試でも英語が苦手です。何を勉強したらいいのかわかりません。虫食い問題、並べ替えなどどのような問題集を使えばいいのですか??オススメの問題集を教えてください。 また、数学は解法のパターンが決まっていてそれさえ覚えれば問題が解けます。しかし、英語は社会の歴史のようにどんどんどんどんいろんな問題が出てきます。パターンが決まってないので何を勉強すればいいかさえわかりません。 オススメの問題集、英語の勉強法を教えてください。

  • 問題集

    高校の授業の勉強と大学に向けての勉強法のために参考書・問題集をきたいのですが、4月から高校2年生です。 数学はチャートを買いました。 英語は単語はターゲット1900を買いましたが、文法はどれを買っていいかわかりません。 わかりやすいので、お勧めがあったらおねがいします。 東進シリーズでそろえようかとも思っています。

  • 高校入試の国語の問題集

    高校入試まで2ヶ月をきりましたが、 僕の志望校はIII類で適性検査(国・数・英)があります。 偏差値で言うと60~65ぐらいの難しいほうです。 英語と数学は問題集が手元にあり 1日2~3時間勉強をしていますが国語の勉強の仕方(漢字などの暗記物以外です) がわからなくて、問題集をやろうとしているのですが オススメの問題集はありますでしょうか? 旺文社の問題集を3冊所持していますので、 「高校入試 30日間完全攻略 国語」を購入しようと しているのですが、どうでしょうか? 現在、所持している問題集は 旺文社 「数学」「英語長文」「英語文法」の 全て「トップこう合格への育成講座」と書かれている3冊です。

  • 英語の文法の参考書(問題集)

                 高校2年です。 英語の偏差値は52~3です。高3になるまでに60まであげたいのですが、そのためのオススメの英文法の参考書はありますか? 問題があり、説明が丁寧なものをお願いします。

  • 英語の文法の参考書(問題集)

    高校2年です。 英語の偏差値は52~3です。高3になるまでに60まであげたいのですが、そのためのオススメの英文法の参考書はありますか? 問題があり、説明が丁寧なものをお願いします。