• ベストアンサー

問題集

現在高校一年です オススメの英語の問題集を教えてください 簡単なものから難しいものまで載っていたり 文法ごとに別れてると嬉しいです あと 数学でパターン問題集をやっているんですが 終わったら何をすればいいですか? あとパターン問題集だけでもマーチレベルの 問題も対応できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やはり定番はネクステージでしょうか。 文法を重点的にやりたいのならばやってみて損はありません。 あらゆる大学の問題を選んでいますから、偏りもありませんしね。 長文とか読解なら、河合塾の「新こだわって!」シリーズがいいかもしれません。 細かい構文とかを読み解く練習になります。 数学はパターン演習を終えたとのことですが、これは続けてください。 センター試験にも通用しますし、東大であれ、京大であれ、ある程度の着想を得たらパターンとして解ける問題は少なくありません。 チャート式とかであれば、章末問題なんかをアタマから解いてみてはいかがですか。 それも済ませたのであれば、(理系なら)プラチカをやってみるとか。 総合的な問題集であれば融合問題も載せていると思いますから、あえて買う必要はないと思いますよ。 以上ご参考までに。

その他の回答 (1)

回答No.2

元塾講師&非常勤講師です。 正直、そのレベルならば教科書の例題を理解するだけで十分で、特殊な問題集は必要ない。 だって、センター試験って教科書レベルだからね。