• 締切済み

担任に私の悪口を言った娘

小学校5年の娘の事です。 娘は学校で週に1回の活動の「料理クラブ」という部活?のようなものに入っているのですが、活動内容はいわゆる料理教室の小学生版という感じで、一つのテーマの料理を各グループごとで作って食べる…というものです。 小学生の料理なので今まで作ったものはパフェ(缶詰のフルーツやバナナなどをカットして市販のアイスを乗せるなどごく簡単なもの)や焼きそばといったもの。 それはいいのですが、クラブの活動に際して必ず材料費が各家庭負担なのがどうしても納得できません。 毎週毎週娘から「来週のクラブでは●●を作る予定で材料はコレコレでグループの人数で材料費を計算して一人当たり●●円かかるからお金頂戴」 と言われるたびにムカムカして、何度か娘に 「どうして学校のクラブのために毎回お母さんがお金払わないといけないの?クラブ活動の種類によってはお金なんか取らないところもあるんでしょ?」 「あ~あ。またお金取るの?このクラブ入っている限り毎週お金取られるのね。そのクラブおかしいんじゃないの?なんでお金取るの?」 と言った事を言い続けてました。 娘は 「クラブの担当の先生から、家の人からお金をもらってきなさいと言われたので持っていかないと怒られる。下さい」 と言うのでしぶしぶ渡しています。 先日娘のクラスの担任の先生から電話があり私の態度を遠回しに注意されました。 「娘さんから相談を受けました。私に話している途中から娘さん、泣きだしてしまいとても可愛そうでした。クラブのやり方にご不満があるようなら、一度クラブの担当の先生と私の3人で話し合いの場を設けますので学校へ来ていただけないでしょうか?」 と言われ、お断りすると 「ならば今後はクラブの費用の事で娘さんに何も言わないで上げて下さい。娘さんとても追い詰められている状態です」 その他にも、娘が私の悪口を先生に言ったようでその事も遠回しに注意されました。 悪口の内容はクラブ活動のお金と嘘をついてお金をだまし取っていると母から言われて悲しかったとか、自分以外の兄弟には母は優しいのに私に対してだけいつも冷淡でつらいとか、私の口紅を勝手に使った時に 「人の物を勝手に使うなんて頭おかしい」 と私に言われた事が忘れられないといった事です。 私にも感情があるので、毎回毎回クラブのお金をせびってくる娘の態度に腹が立っていました。 化粧品を勝手に使った事も、まだ小学生のくせに色気づいて寒気がしたのです。 他の兄弟達(小学校2年生の男児双子)は素直で明るくとても良い子に育っているのにこの娘だけ昔からひねくれていて正直可愛くありません。 いつも弟たちを見習えと言っているのですが娘は反抗的な態度ばかりです。 どうすれば息子たちのようになってくれるのやら…

みんなの回答

回答No.15

●学校内での活動なのになぜこちらが払わなければならないのか?という事です。 ○修学旅行や遠足のお弁当、給食費など、「学校内での活動」であっても別にお金が必要なことはいくらでもあります。  この問題は、その都度支払いが発生することではないかと思います。月定額の「部費」として徴収されるならそんなことを思わないのでは?

• suzuko
回答No.14

#8です。お礼ありがとうございます。 >学校内でのクラブ活動なのに毎週家庭からの持ち出しがある事に納得がいかないからです。 >このクラブ活動も、生徒は必ず一つは絶対に入らなければいけない決まりがあり、何も入らないというのは許されないそうです。 >だから余計に、学校がそのように決めている事なのに、何故家庭に金銭的負担を強いる?と思うのです。 >金額は毎回数百円程度の少額なのでどなたも不平不満を表だって言ってはいないようですが。 >その時は、好きな事なのだからいいんじゃない?と思いましたが、毎週お金がかかるなんて聞いていませんでした。 家計を預かる妻としては「もっともな意見だ」と思います。 例えば、夫が「資格を取りたい。その為、毎週、いくばくかの費用が要る」と言ったら、大抵の妻は、あなたのように怒るでしょう。 ですので「クラブの費用」に関しての苦情は、学校に言った方がいいと思います。 「何も毎週、お菓子作りや料理を作る必要はない。それ以外の栄養などの学習や、テーブルマナーなどの自分達で学習させてもいいのでは?または、年間のクラブ費を決め、その中でのやりくりを考えさせるのもいいのでは?」と提案するのも一つの手です。 そういった前向きな意見を言う保護者を、モンペ扱いするのならば、その教師が叱責される存在です。 これら「クラブの費用」については、上の子の問題ではなく、学校の問題だと私も思います。 >それから、娘も息子も同じように育てています。 う~ん。「同じように育てる」のではないのですよ。 文面から、あなたはかなり「きっちりとした方なのだろう」と思います。 だから、子ども達を平等に扱った。 でも、上の子は、あなたの言う「ひねくれていて正直可愛く」ない子に育った。 つまり、上の子にとって、あなたの「平等な」育て方が「平等でなかった」と言うことなのです。 「平等」と言うのはとっても曲者で「量が同じであれば平等か」というと、違いますよね。 背の高い学生に、Mサイズの制服を支給しても平等でないように。 上の子にとって「贔屓される」ぐらいが「心の平等」を招くのかもしれません。 極端な例で言えば、あなたが「子どもにご飯を出す」とします。 ある子は「おいしそう」と言ってパクパクと食べ、ある子は「少ない」と文句を言ったとします。 普通ならば「おいしそう」と言った子に「もっと食べる?」と自分の分をやり、「少ない」と文句をいう子には「文句は言わない」と叱りますよね。 それを「どちらにも、自分の分を上げる」ようにしてみてください、と言うことなのです。 子どもの反応が「あなたにとって許せない」反応でも「命にかかわること以外」は「大目にみて」あげてみてください。 上の子ばかり「かわいがれ」とは言いません。下の子がしてもらえるであろう「待遇」と同じぐらいに「かわいがって」あげてみてください。例え、上の子が「叱られるような態度」であっても。 もちろん「叱られるべき」ことは「叱り」ながら。 それでも「いいと思えるところ」を見つけ出して、一つ叱ったら三つ褒めるぐらいに。 時間はとってもかかるかもしれませんが、「優しくされた」子は「優しく」育ち直ります。 現にあなたの下の子は「とても優しい子」になっているのですから。 ご参考までに。

noname#191276
noname#191276
回答No.13

いや~典型的な毒親ですねえ。 クラブのお金は学校が出すべきっていうけど どこから それを捻出しろと? PTA会費からとか? 給食費? それとも そういうお金は先生が出せと? 材料も先生が揃えろと? そんな出だしたくないなら やめさせればいいんじゃないんですか? あなたが言ってること普通じゃないし 常識はずれですし。 給食費は学校が払うものだと給食費を払わない親と同類ですね。 娘さんに 悪口言われて 恥ずかしくないんですかね。 先生に窘められるような親って聞いたことないですけど。 相当酷いってことでしょ? まあ こういう毒親は 何言っても 自分を正当化しかしないでしょうけど 一応 言いますね。 娘さんが かわいそうです。 いつか 本当に嫌われますよ。 それも別にいいのなら それでもいいですけど。

ebiebiebi2
質問者

お礼

給食費は当然の義務ですので当然きちんと支払いしております。残念でした。 >それとも そういうお金は先生が出せと? 材料も先生が揃えろと? そんな出だしたくないなら やめさせればいいんじゃないんですか? こんな事、一言も言ってないんですけど? 勝手な思い込みで「給食費も払わない親と同類」だなどと決めつける事しかできないんですね。 まぁ、あなたのような人には何を言っても自分を正当化する事しかできなんでしょうね。 残念な人。 人を批判する事のみを目的とした書き込みしかできない人ですものね。 お里が知れるわ。

noname#191845
回答No.12

趣旨を取り違えていました。 申し訳ございません

回答No.11

完璧に理解しろとは思いません。 ただ、理解してやろうとする姿勢が大事だと思うのです。 それも難しいことですけれどね。

ebiebiebi2
質問者

お礼

理解しようとする努力なんて散々してますから! あなたの意見は単なる理想論。 何も響いてきません。

noname#187689
noname#187689
回答No.10

案外、部活はお金がかかることですよ・・・ 部活を楽しみにしている娘さんに対して >毎回毎回クラブのお金をせびってくる娘の態度に腹が立っていました なぜ、そう感じてしまうのですか? もう少し、娘さんを信じてあげてください。 娘さんを信じることは、あなたがあなた自身を信じるということにも繋がります。 娘さんがあなたの口紅を使って、色気づいたとお感じですが それは、お母さんの持っている物やしている事に興味があって 自分もやってみたいと思っているだけです。。 そんなにトゲトゲした考えで接して欲しくないです・・・ 娘さんは、あなたの悪口を言ったのではなく あなたに対して感じている事を、素直に述べたのだと思います。 後、『弟たちを見習え』という言葉、大変キツイです・・・・ 弟たちは弟たち、娘さんは娘さんなりに良い部分もあるので認めてあげてください。 比べられると、子どもって卑屈になってしまいますよ。。。 そしてあなたに余計、反発するでしょう。。。 自分の娘なのに、可愛いと思えない苦しみ・・・ 大変だと思います。 感情的になりやすいと感じているときは、少し距離を取って接してみてはいかがでしょうか?

ebiebiebi2
質問者

お礼

よく「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」という親がいますが私は娘にはそんな言葉を言った事はありません。 兄妹は対等だと思っているからです。 比べるとかそういう事ではなくて、たとえ年下の兄弟でも見習うべきところは見習うべきと思うので言っただけです。 化粧やドライヤーを使用してブローもしたがりますがまだ小学生です。 お小遣いで色つきのリップなども勝手に買っているようで取り上げようとすると反抗してきたので腹が立って「誰に見せるつもりなのよ!」と一喝したら納得したようですが。 取り上げたものの中にはコロンまであって呆れました。 友達を自宅に招いて部屋で遊んだ日も、お小遣いで買ったらしいお菓子がいくつも残っていて、息子たちや私に分ける様子も無かったので 「自分ばっかり食べるつもりなの?ちょうだい」 と言ってお菓子を取り上げました。娘は不満そうな表情で何か言いたそうでしたが、自分さえよければいいという行動をしている自分に少しは気づいたようですが。 こういった卑屈な部分が娘には多いのです。

• 753
回答No.9

思うんですが、クラブの費用とは学校ではなく家庭で払うべきものだと思います。 どのクラブにもおそらくある程度の予算は割り当てられていると思いますが、それですべて賄っていけるわけではないです。 費用が全くかからないクラブもあります。予算内でやっていけるクラブです。予算内で収まるイメージがあるのはサッカーとかですかね? でも、予算内に収まるクラブばかりではなくて、クラブに費用が必要なのはとてもよくあることです。 料理クラブだけじゃないですよ。バドミントン、器楽部、野球部などでもある場合があります。 料理クラブという言葉を私が聞いて、入る前から費用は当然かかるというイメージを持っています。 料理の材料費を学校の費用で賄っていけるわけがないですから、料理クラブのクラブ費が無料なところはむしろほとんど存在しないんじゃないかと思います。 なのでその費用に問題があるのなら、残念ですが他の費用のかからないクラブへ移る必要があります。 お金のかからない料理クラブは存在しません。 どうか娘さんをあまり責めないであげてください。 お金を毎回お母さんにお願いすることに相当なプレッシャーを感じていたと思います。

• suzuko
回答No.8

支援学校教員です。 少し違う視点から。ちょっと、決め付け的な書き方になります。ご容赦を。 >と言われるたびにムカムカして、 何故、むかつくのでしょうか? 確かに「余分なお金」ですよね。他のクラブならば「そんなお金」払う必要はないのに。 では何故、娘は「料理クラブ」を選んだのでしょう? そこの相談はされていますか? 「おいしいものが自分だけ食べれる」が理由ならば、ちょっと困りますよね。 「家の手伝いに繋がる」ならば、あなたも許せるのでは? >他の兄弟達(小学校2年生の男児双子)は素直で明るくとても良い子に育っているのにこの娘だけ昔からひねくれていて正直可愛くありません。 多分、とっても「利発な子」なのでしょうね。逆に言えば「子どもらしくない」 クラブの費用の説明も、あなたの説明通りならば、とても理路整然としています。 あなたの文章も、とてもきちんと説明されているので「似たもの親子なのかな?」と思います。 それならば、娘の「思惑」が透けて見えて「腹立たしい」のは、理解できます。 一度、あなたのお母さんに聞いてみてはいかがですか? 「私が子どもの時、困ったことがなかったか? その時、母はどういった行動をしたのか?」を。 あなたも経験したことだから、きっと覚えているはずです。 それを「違う立場」から見てみては? >どうすれば息子たちのようになってくれるのやら… 「子どもは育てたようにに育つ」と言います。 たとえ娘の反応が息子と違っても、息子と同じように扱えば、いいのでは? 多分、すぐには変わってはくれないでしょうが「子育ては気長に」ですので… ご参考までに。

ebiebiebi2
質問者

お礼

なぜムカムカするのかとのご質問ですが、学校内でのクラブ活動なのに毎週家庭からの持ち出しがある事に納得がいかないからです。 学校外の習い事ならこちらが月謝を払うのは当然ですが、学校内での活動なのになぜこちらが払わなければならないのか?という事です。 このクラブ活動も、生徒は必ず一つは絶対に入らなければいけない決まりがあり、何も入らないというのは許されないそうです。 だから余計に、学校がそのように決めている事なのに、何故家庭に金銭的負担を強いる?と思うのです。 金額は毎回数百円程度の少額なのでどなたも不平不満を表だって言ってはいないようですが。 娘は元々料理やお菓子作りが好きなのでクラブ活動に料理クラブを選ぶと話していました。 その時は、好きな事なのだからいいんじゃない?と思いましたが、毎週お金がかかるなんて聞いていませんでした。 それから、娘も息子も同じように育てています。

• yasuto07
回答No.7

普通は娘を大切にして、弟が文句、、、何だけど、、、女の子、嫌いなのですか、、、。 先生、、、とも話したくない、、、、。文句を言っているのは、、、貴方なのに、、、。疑問があるなら、、娘じゃなくて、 先生にぶつけるべきでは、、、。 あと、娘さんと、話っていますか、、、料理を一緒に作ることは、、。 化粧品の使い方を、話し合ったことは、、、。 生理について、話し合っていますか、、、。 普通は、女同士、中がいいのに、、、もしかして、自分の子じゃない、、、そんなことはないですよね。 夫が違うとかね、、、。話し合いましょうよ、、、娘さん、大切にしてあげてくださいよ。

ebiebiebi2
質問者

お礼

正真正銘私がお腹を痛めて産んだ夫との子供です! 失礼にもほどがありますよ。 「、、、」多くて読みづらいし。通報しておきますね。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

感想・・・・娘さんが可哀想。他のお母さんから産まれた方が良かったですね。

ebiebiebi2
質問者

お礼

あなたの感想なんて求めてません。アドバイスする気が無いなら二度と来ないで!失礼な人ね。