• 締切済み

吐き気がする

80歳の父の事でご相談があります。 ネットで調べるにしてもどうやって調べたら良いのかわからずこちらに相談させていただきます。 知ってる限りの事は書こうと思っていますし、高齢なのである程度は仕方ないと思っています。 約1週間前、頭がぐるぐるとして吐き気が止まらなくなった。メニエール病かとも思いましたが、その後めまいは治まりましたが、吐き気は続いているようです。 頭を起こしていると辛いようで、横になっている事が多いです。 病院には行っています。 20年位前に心筋梗塞をおこしてから薬も飲んでいました。 今回の事で病院で調べてもらったら脳には特に問題はないよう。 最近変わった事と言えば、前立腺癌の進行を遅らせる薬で女性ホルモンの薬?を飲みはじめた事でしょうか・・・ 病院を変えることも考えてはいますが、どこの科のどんな病院が良いのかわからず、こちらで相談させていただきました。 ちなみに神奈川在住です。 少しの事でも結構です。何かわかる事があれば教えて下さい。 どんな事を書けばいいのかわからず、こちらにつらつらと書かせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#233812
noname#233812
回答No.1

私もめまいと吐き気で悩んでおり、原因は中耳炎でした。 炎症が酷い時はめまいがし、中耳炎が治っても吐き気が治まらず胃腸科も受診しています。耳の病気の可能性も高いと思います。 吐き気と言うことで耳鼻咽喉科で異常がなければ→胃腸科、消化器内科で胃の内視鏡をしてみるのがよいかと思います。 炎症が内耳に及ぶと目眩、吐き気が起こるそうです。 自分の吐き気もまだ原因不明の所がありはっきり診断がないのですがしらみつぶしに検査をするしかないようです。

kanakiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 耳ですか。 父は小さな頃から少し耳の奇形があって、今回もそのせいかもと言われたのは言われたらしいですが、中までは診察していないようです。 今度耳鼻科を受信させてみます。 それにしても原因がわからないのは辛いですよね。 sbjnic55さんも原因不明の所があるという事なので、どうかお体をご自愛ください。 早く原因が見つかると良いですね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • たびたび襲ってくる吐き気

    2週間ほど前に胃痛と吐き気で内科を受診しました。 普段飲んでいるムコスタ(胃を荒らすクスリを飲んでいるため毎朝夕飲んでます)と メニエール持ちなので、目眩が起こって吐き気が出てきた時に頓服で飲む薬のナウゼリン を飲むことと(ナウゼリンは1日3回)、 追加でファモチジン(胃薬)が出ました。 ファモチジンが無くなっても胃がまだ痛いので、普段受診している精神科医にお願いして ファモチジンも出してもらいました。 胃の痛みは治まったのですが、吐き気だけはまだ続いています。 胃薬は飲み続けていて、ナウゼリンは吐き気がするときに飲んでいます。 一応、来週には耳鼻科を受診予定なので(クスリが無くなるため) 相談してみようとは思っていますが、あたまがぼーっとしているので、目眩なのか (1週間前に耳鼻科で目眩の検査をしたときは異常はありませんでした) それとも、脳神経系の持病の症状なのか、よくわかりません。 お金がないので(病気の為、親元に居候です)内科の受診は出来ません。 考えられるとしたら何があげられますか?

  • 吐き気が止まらない

    ここ数日、吐き気が止まりません。 何かを胃に入れると少しは落ち着くのですが 暫くしたら、また吐き気がします。 実際に吐いたりはしません。 ムコスタ (胃を荒らすクスリを飲んでいるので、朝夕服用) ファモチジン (胃が痛い時に内科を受診したら処方されて、           今は別の掛かりつけ医に処方してもらっています。           痛みがあるときに朝夕服用) トラベルミン (メニエール持ちで、あたまがボーっとするので最近は頓服として服用) ナウゼリン (メニエールの症状が出たら吐き気も一緒に起こるので処方され、          最近は頓服として服用) 今はこの4つのクスリを飲んでいます。 他にも色々と飲んでいます。 掛かりつけの耳鼻科は先週の土曜日に行ったら、かなり混んでいたので クスリだけ4週間分処方してもらいました。GW明けに臨時休診があるため。 もしかしたら、メニエールの症状が出ているのかな?とは思っているのですが こんなに長く続いているのも珍しいし、目眩もいつもと違う感じがします。 2月に聴力低下が起こって、それは回復しましたが、 最近また物音がやたらとあたまに響きます。聴力低下は自覚していません。 耳鼻科に行っても、検査だけでクスリは変わらないと思います。 あまり病院には行きたくないのですが、どうしたらいいでしょうか? 食欲は少し低下しています。

  • 頭を動かすとふわふわ吐き気

    半年前にふわふわした目眩発作で嘔吐し、それからずーと車酔いみたいな吐き気ふわふわ目眩が続いてます。脳には異常なしでした。頭を動かすと特に酷いです。。筋トレして頭を動かしたときに一回転した目眩をきっかけになりました。 なんなんでしょうか?吐き気が辛いです。目眩薬飲むと吐き気はだいぶおさまります。

  • めまい 頭痛 吐き気

    以前もここで質問しましたが、再びすみません。 二週間ほど前からめまい、頭痛、吐き気がひどいです。 始めの内科では「肩こり」、二件目の内科では「ストレス」、三件目に行った脳外科ではCT検査をしてもらいましたが問題はなく「メニエール病と偏頭痛」だと診断されました。 しかし、三件のどの病院で処方された薬も全く効きません。 全く薬が効かないので不安になる一方で、最近では脳出血などの前兆なのではないかと思ってしまい、毎日不安です。 どなたか、相談にのって下さい… よろしくお願いします。

  • 眩暈や吐き気・・・

    うちの母が3日前から吐き気と眩暈で満足に動けない状況です。 初日は立っていられないほどの眩暈 (本人はくらくらするといってました)と吐き気があり、 病院でもらった薬を飲んで 今はだいぶ落ち着いてきたのですが、 病院の検査では何も異常はないそうなんですが、 ここまでひどいと原因がわからないのも不安で・・。 頭痛や熱などはまったくなく、今は吐き気もおさまってきて、 ほとんど重度の眩暈という感じです。 何か大きな病気じゃないといいのですが、 何かわかりませんか?

  • 頻繁に起こる眩暈と吐き気

    いつからだったか忘れましたが、だいぶ前から頻繁に眩暈と吐き気に教われるようになりました。 少しでも頭を動かすと、立ちくらみのような眩暈と吐き気が起こります。 暫くするとすぐ収まるのですが1日に何回も起こるのでかなり辛いです。 以前血液検査をしたときに貧血気味だといわれ意識して鉄分を採るようにしています。 最近再度血液検査をしたところ、特に貧血等の問題もないとのことでした。 可能性として高いのはメニエール病なのでしょうか? 1日中パソコンを使っており、猫背の上近眼ということで眼精疲労や肩こりが原因と考えるべきでしょうか? 原因が全くわからず、何科で診察を受けたらいいかもわかりません。 どのような対処をしたらよいか教えていただければと思います。

  • 頭痛 吐き気 目眩 腹痛

    初めて質問します。 最近すごく吐き気がひどくてその後に目眩や頭痛や腹痛が起きたりして初めてこんな経験をしたので凄く怖くて変な病気だったらどうしようと考えてしまって自分なりに調べてみたんですがパニック障害や病気が隠れてる可能性があるとかそういうのが多くて不安です。 でも吐き気も急にきて立ってられないくらいの吐き気と目眩で少しふらつくのが最近は多くて一度病院に行ってみようと思うのですがどの科の病院に行けばいいか分かりません。教えてください

  • 吐き気

    今年入ってから 吐き気はあったのですが 病院で薬をもらって 落ち着いていました? また最近吐き気が出てきて薬もほとんどきかない 状態です? 病院で血液検査?尿検査?心電図?ホルモン検査をしたけど異常無し? 吐き気だけで血便や胃痛?食事ゎ普通にとれることから胃の病気は考えにくいと言われました? いつ吐き気がくるのか わからないのでく外出も こわく家にいる時も吐き気はあるんですが外出しようとするとすごい動悸がしてきて余計吐き気が増して何度もおえっとなります?でも実際吐いたりはしないです?吐く事にものすごい抵抗があるので毎日の吐き気で気持ちも落ち着かない感じです? 小さい子供のためにも 早く治したいのですが 原因がわからず困ってます? 一応最近整体をやってみたのですが‥ 吐き気が本当に辛く 病院行くのにも待ってる間も吐いたらどーしようと気持ちになりすごいドキドキします? 何か吐き気をおさえる方法はないでしょうか その他にも偏頭痛もちや 首のひきつりがあるのですがそれより吐き気をどーにかしたいです

  • 母の突然の死が受け入れられません

    実母が脳梗塞で倒れ亡くなりました。 まだ59歳だったのに。 あまりに突然の出来事で、告別式から3日たった今でも現実が受け入れられず、深い深い悲しみと寂しさで息をするのも辛いのです。 亡くなる一週間前に目眩がするとの事で、近所の病院にかかったのですが 「メニエール」と診断され、目眩止めのお薬を飲んでいましたが 実はそれが脳梗塞の前兆だったようで 「私がもっと早くに大きな病院に連れて行っていれば」と後悔ばかりがつのります。 家にいても母の使っていたものなど見るのが辛くて 外に出ても母の面影を探してしまい涙が止まる事がありません。 この悲しみは、どうしたら和らげる事ができますか? 母はもう戻ってこない。しかたないと分かってはいるのですが 寂しくて悲しくて信じられなくて、心残りと後悔とでおかしくなりそうです。

  • 吐き気が酷くて外に出れない。

    血圧の薬だと思うのですが、自律神経がおかしくなったのか、外へ10分くらい出ていると気持ちが悪くなってきます。病院でMRIやCTの検査では脳と心臓は異常はありませんでした。天井が回ると言うことはありませんが、酷い吐き気とふらつきが少しあります。胃に1cmほどの球状のポリープはあります。薬は11種類服用しています。65才になりますが、降圧剤で頭に血がいかないのでしょうか。また便秘でこんなに酷い吐き気があるんでしょうか。時々酷い下痢はあります。病院へいろんな科にまわりましたが、原因がわかりません。原因がわからず、倒れるのではと心配して、外へ出るのが怖くて困っています。

専門家に質問してみよう