• 締切済み

ある数学の問題がわからないので教えてください

1問分からない問いにぶかったので教えていただけると幸いです。 表記上とても見づらいです。 問 nを2以上の自然数とする。関数y=x^nは区間(0,∞)で単調増加のを用いて、 an=(1/n)^n+(2/n)^n+……+(n/n)^n とするとき、an<(2n+1)/(n+1)が 成り立つことを証明せよ。 わかりづらいかもしれませんがanは級数を表しています。nは添字です。 画像添付ではなくてすみません。 長くなりましたがどなたかお願いいたします。

みんなの回答

• ramayana
回答No.1

b(n,k)=(1/k)^n+(2/k)^n+……+(k/k)^n とすると、 b(n,k)/k は、関数 y=x^n を 0 から 1 まで積分したものの近似値に似てませんか?

nageyari88
質問者

お礼

区分求積分ですか?(ちょっと違うかもしれませんが) たしかにそうかもしれません、参考にさせていただきます。 わざわざご回答していただきありがとうございます。