• ベストアンサー

時間・・・

あなたにとって時間とはどういうものですか? 理由も添えていただけるとうれしいです! 皆様のご意見を聞かせてくださいね。 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184677
noname#184677
回答No.18

現実に対する意識の密度を測るものさし。 希薄な意識のなかでは時間が早く過ぎる・・・というより時間は 濃密な意識を持ったとき、深い充実した区切りとなり いつまでも消えない記憶を心に残します。 それは、意識が現実に打ち込んだ楔のようになって、流れ去る 時を「止める」 自分が長年憧れていたものを手にした瞬間、そしてそれが自分の元を 去っていった時でも その間の時間は、それまでの自分の過ごした時間とはまるで異なる 時間とは「機会」にほかならず、実は希薄な意識によって機会を 見失っていく。 還暦を迎える歳になって「今を生きる」生き方にどこまで集中できたか 考えます。 生来の博打好きを割り引いて考えても、命を無駄にはしてこなかったと ちょっとだけ思えるのは、他人の価値観でなく、自分の価値観に従って 自分を偽らずに生きるようにして、周囲の景色が一変したからで しょうか。 諸行無常。どんな幸福も永遠に変わらないことはないし、どんな不幸も 永遠に続きはしません。変化することを恐れてやらないということより 人生のハンドルを握った手をしっかり持っていれば、そして自分の中に 目指す目的地が描けていれば、「時の流れ」を恐れずに楽しむことが できるのだと思います。 時間は「機会」の連続、というより「機会」が時間の中に濃密に詰まって います。発掘するかどうかは意識の濃さによるのだと思います。

clear_memory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どれだけ時間を大切にしているのかよく分かりますね。 今この瞬間この時間にどれだけ集中しているか。 これで意識の密度は分かりますね。 回答者様も今までの人生経験で胸に突き刺さるような経験もおありのようですね。 その経験をどれだけ大切にされているかも、今までの回答から伺い知ることが出来ますね。 最後の最後まで自分を見失うことなく、いい航海をしていただきたいと思います。 航海の行き先はどこになるのでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

noname#187573
noname#187573
回答No.17

私にとって時間とは早く流れてほしい事柄です。 理由はハルマゲドンが早く来てほしいからです。 私にとって時間が早く流れればハルマゲドンが早く来てくれることだからです。 ハルマゲドンの後は楽園になり皆が心から幸せになれるからです。 時間が、 あっという間に進んでくれている事を願って生きています。

clear_memory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんは「ハルマゲドン」という回答を見かけますね。 ノストラダムスのあれのことですか? もう随分時間も経ちましたが・・・ どうなっているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.16

時間とは、昼と夜の繰り返しです。 昼だけだと天体は暑くなり過ぎ、夜だけだと寒くなり過ぎます。 昼と夜を繰り返すことによって適度な温度が保たれます。 だから、昼も夜も好きです。 時間とは、時感です。 時間とは、時と時の間隔であり、 時感とは、時の感覚です。 楽しい時は速く、苦しい時は遅い。

clear_memory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りかも知れません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

なかったら困るもの ないと一生寝てそうww. この前、24時間睡眠でした 日の出とともに起き、日の入りと一緒に寝てみたいです でも、こうしてピコピコやっている間は無理でしょうね...

clear_memory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかったら困りますよね。 生きていてこその時間です。 一生寝てるということは死んでいるということになります。 1日中寝た経験は私もないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231734
noname#231734
回答No.14

「命は、時で成り立っているとも言えそうです。 だからこそ、その儚い持ち時間を満喫したいものですね。」 ここで、ある質問に答えて、 お礼でいただいた言葉です。 その通りだと思います。 私にとって時間は大切なものです。

clear_memory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生きていてこその時間ですよね。 だからこそ尊いものですし、大切にしなければいけないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.13

証明になるもの。 新入社員も、試用期間てありますよね、三ヶ月とか半年とか。すぐにはその人の実力はわからないけど、一定の期間がたてば、だいたいわかります。 人付き合いもそう。長い期間付き合ってはじめて相手の本質がわかる。 恋愛だってそう。結婚だって、20年たってはじめてわかる事もある。だから、熟年離婚もある。 何事につき、時間は、真実を明るみにするもの。

clear_memory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間が経てば分かるもの。 そういうこともあるでしょうね。 時間は事実を証明し証拠となってくれることもあると思います。 だからこそ大切に過ごしたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.12

時間ってのは、人が勝手に決めたもの。 作ったものです。 1時とか、2時とか。 自然法則ではありませんよね。 で、もっと深いのが時。 あんのか、ないのかわからない。 「時が流れている」と言いますが、ホントかなって。 過去も未来も存在しない。 存在するのは、今だけだと本に書いてありましたね。 過去はすでに過ぎ去った。 未来はまだ起こってない。 だから、存在しないってね。 時ってのは、あるようでないものかもしれません。

clear_memory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今この瞬間の時間は返ってこないものだと思います。 時間はいつも淡々と過ぎていきます・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

こんにちわ♪ めっちゃ忙しくて、やっと作った休日の時間 → 高価値 ヒマでどうしようもなく、別に来なくてもいいのに来る休日の時間 → 無価値 自営業だと、同じ時間でも感じる価値が、状況によって大きく変わることに気付きました。 自分の休日の時間の価値を高めるために、一生懸命働くんだなぁ~って。

clear_memory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 忙しければ時間はないもの。 暇なら時間が有り余るもの。 状況によっても大きく変わるもの。 そうかも知れません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186555
noname#186555
回答No.10

こんばんは 時間は創るものと思っています よく、時間が無いから~ って言ったり聞いたりしませんか? 他人の為に、は自分の為にもなる と思って時間を創る様にしています ここの回答もその1つです。

clear_memory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間がないと言っている人も多いですね。 作れるものだと思います。 使い方次第でしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230414
noname#230414
回答No.9

時間とは人生の暇つぶし もうそんな年齢になりました。

clear_memory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間は暇つぶしですか・・・ 正直羨ましい限りです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.8

時間 ・・・エージングの経過を数量化したもの・・! ・・・巻き戻す事が出来ないもの・・!

clear_memory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時の経過を表すもの。 巻き戻しが出来ないもの。 そうかも知れません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 時間を有効に使いたい

    おはようございます。 質問させていただきます。 2週間くらい時間が出来ました。 有効に使いたいと思うのですが皆様でしたら何をして過されますか? 補足として、私は30代男性で独身ですが 旅行など泊りがけで家を空けることはできません。 自己啓発などが希望ですがご意見いただけるなら何でもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • オークションの終了時間について・・・

    こんにちは!! 早速質問ですがオークションの終了時間は何時~何時がちょうどいいと思いますか?出品者の方はどのように設定されていますか?落札者の方はどのくらいの時間で終了されると入札しやすいとかありますか?できれば理由も教えてください。 皆さんの意見をよろしくお願いいたします。

  • 彼から時間がほしいといわれました

    昨日、以下の質問をしたものです。 http://okwave.jp/qa4723028.html もう自分では思考回路が止まってしまって、 考えることが出来ません。 皆さんが思ったことを聞かせてくれませんか? 私→彼へメール 「やっぱり、倒れているのか心配だよ。  風邪に良いって聴いたから、イチゴ狩りで、  イチゴたくさん買ってきたよ。  今日、持ってて良い?  大体の場所知ってるから、友達と探しちゃうよ。」 彼→私へメール 「ごめん。  少し、一人で考えたくって。  色々心配かけてごめんね。  少し、時間をくれるかな?」 と連絡が来ました。 私は、一度は、分かったと返したのですが・・ 彼が何を考えているのか悩んでいるのか分からなくて・・ 得に先月、 「あまり会えずに、chogogo3に淋しい思いをさせてるんじゃないか?  俺は相応しい男じゃないのかも知れないから、  別れよう」 って言われてることもあり、また今回もそんな風に思っているのか? とも思います。 ただ、別れたいと思ってるなら、ハッキリ言ってほしい。 と言うと返事はありません。 一度、別れようといっている彼が、言わない理由も分からないのですが・・ 皆さんどう思いますか? 私は、悩む時間はあげたいのですが、その前に少しだけ、 私の話も聴いてほしいんです。 私は、確かに淋しい思いをしています。 しかし、その理由が仕事であるなら、 私は彼と一緒にいたい。 でも、仕事じゃなく遊びなのであれば、さすがに3週間会えないとかは 理解できないので、お別れしたい。 私の話を聴いてほしいと言っても良いでしょうか?? そして、待つならどれぐらい待つのでしょうか? 待った経験のある方。 また、今回、彼がどんなことを悩んでいるか、 皆さんの意見を聞かせてください。 本当に連日の投稿で申し訳ありません。

  • 一人の時間がほしいという彼女

    自分は好きな人とはなるべくいたいです。 変な話し、あまり好きでない人と良い人そうだからと言う理由でつき合いましたが、やはり、あまり好きにはなれず、その方に関しては離れたくない、なるべくいたいと思わなかったです。 今の彼女はまさにそのような感じです。 ひとりの時間も欲しい、理由はない、 と言います。 そう言われる度に物凄く不安とショックな気持ちになります。 俺のこと嫌いなのかな?とか、一緒に痛くないんだ…など。 それ以外の彼女のおこないはとても尽くしてくれて、好きじゃないわけではないもは思うのですが… 女性の方に質問です。 ひとりの時間が欲しいと感じることありますか? また、自分と一緒の考えで、好きな人と一分一秒でも出来る限りいたいと想う方、いらっしゃいますか? ご意見お願い致します。

  • 時間にルーズ

    一般的にはどのような常識なのかわからなくなってきたので皆さまのご意見を聞かせて頂きたいのですが、 私は時間前行動が当たり前の環境で育ち働いてきた為 時間を守るって普通の当たり前の事だと思ってきました。それが、周りに守らない人が多すぎて…よくわからなくなってきたんです。守らず繰り返す事、繰り返す人が理解できないんです。 何も1分1秒、時計とにらめっこしながらキリキリして…とかいう訳じゃなく 仕事開始の10分、15分前とか。友達同士の待ち合わせの5分10分前とか。 通勤のタイミングが時間ギリや特別なアクシデントがない限り時間前行動しないのは何でだろうと思うんですが 社会人として時間厳守は常識だと、決められた時間を守れない、周りを待たせて平気、またそれを繰り返す人は全てにおいてルーズな部分があるんじゃないのかな、と私は考えるんですがおかしいでしょうか? 例えば。仕事に個人的な理由で遅れる、常習。 友達と遊ぶ時の待ち合わせに個人的な理由で遅れる。 電話やメールを何時にする・しなければならないと決まった時間にしない、出ない、報告しない。 私の周りに居る人は仕事からプライベートに渡り 時間を守らない、またそれを知らせず悪びれない人が多くて こっちもだんだんマヒしてくるんですが、いややっぱりルーズじゃない!? と思うんです。 1回2回、寝坊や通勤のアクシデント 待ち合わせへ向かう道中渋滞していたとか地下鉄の時間間に合わなかったとか それくらいは仕方ないかなと思うんですが 寝坊しました、の常習や 毎回時間間違えました、や 仕事で先方との待ち合わせ時間が決まっていてその時間前に集まり向かわなければいけないのに個人的理由で遅刻、それも常習など。 時間を守るって当然の事で守らない自体が頭になかったんですが これはおかしいんでしょうか? それとも細かいの? 社会人の常識じゃないの? 皆さま教えて下さい。

  • 教えて!gooにかける時間

    教えて!gooに登録して1年強です。これまで何度か質問させて頂いたのですが、即座に詳しい回答が次々と寄せられてきて、非常に助かっています。とても短時間では思いつかないような的を射た意見や、学者のような文章能力・言語表現が駆使された意見が多数見受けられ、回答者の方々には頭の下がる思いです。そして、数時間はかけたであろう、とても詳しく長い回答も頻繁に見受けられます。もう既に沢山レスがついていて、ポイントをもらえる可能性は低いのに、長く的確な回答を下さる回答者さんもいます。そこで質問です。皆さんはいつも、教えて!gooにどれ位の時間をかけているのでしょうか?また、回答ばかりしている人・長い時間を費やしている人に質問です。見ず知らずの人のために、お忙しいのに、そこまで尽くして下さる理由は何ですか?

  • 時間とは何でしょうか。

     時間って結局のところなんでしょう? 定義できるものなのでしょうか。 きっといろいろな分野から考えることは可能なのでしょうが。 どのような意見でもいいので、ぜひみなさんの考えを聞かせてください。

  • 2時間・・並びますか?

    こんにちは~ 最近ユニバーサルスタジオとか出来ましたよね ところでみなさんは彼氏<彼女>とこれらアミューズメント行く時 2時間並びますか?<平気ですか?> 2時間待ちでイライラ・・・ケンカとかせえへんのでしょうか? うちが行くわけではないのですが・・ 友達がもう行きたくない!っていうてるもので・・ ユニバでなくてもええです 皆さんの意見聞かせてください

  • 24時間テレビのチャリティーマラソンについて。

    今テレビを少し見ていて感じたことです。 24時間テレビのチャリティーマラソンのことです。 あれはなぜ走っているのでしょうか? その理由もつけていただけるとうれしいです。 私にはお金を貰って走っているわけですから、ただの自己満足で走っているように見えるのです。 皆さんのご意見を聞かせてください! よろしくお願いいたします!

  • お金と時間はどちらが大切ですか?

    お金と時間はどちらが大切だと思われますか? 正解はない質問だと思いますが 考えてみたいので、意見を聞かせてください。 比べられるものではない、という意見はご遠慮ください。 time is money. と言うことわざもあるくらい時間というものも大切だということですね。 私は金銭には厳しいところがありますが 時間は浪費していると思います。 どちらが大切か、ということ共に その理由を教えてください。 説得力のあるご回答を期待しています。

このQ&Aのポイント
  • 仕事の悩みで小さい悩みをくよくよ考えていませんか?自分でもくだらないと思うかもしれませんが、それが普通です。
  • 仕事の悩みで小さい悩みをくよくよ考えるのはやめましょう。それは大したことではないです。
  • 仕事の悩みで小さい悩みをくよくよ考えることは無駄です。大きな問題や目標に集中しましょう。
回答を見る