あの人の気持ちは、、、

このQ&Aのポイント
  • 数年片想いしている男友達との関係を進展させるための意見を聞きたい。
  • 幼稚園から中学まで一緒だった男友達と半年ぶりに食事した。
  • 彼の行動や言動について理解したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

あの人の気持ちは、、、

長文になりますが回答して頂けると嬉しいです。 私は幼稚園から中学まで一緒だった、数年片想いしている男友達がいます。 その彼の心理と関係を進展できるよう、ご意見を聞かせてください。 現在関西(私)と中国地方(彼)で遠距離です。 今年成人式があり5年ぶりに再会し、話したくなったので、半年程たった先日、帰郷時に勇気を出して彼と食事に行きました。 連絡をした次の日、仕事だったにもかかわらず終わってから私の家の近くまで迎えに来てくれて、行くお店も考えてきてくれました。 私は緊張しすぎて食べ物がのどを通らないわ、態度が挙動不審すぎて、笑われてしましました。 彼から視線を感じ、水を飲んでどうしよーってなってまた水を飲む。。。そして、笑われ(笑) 「俺なんかにそんな緊張せんでいいのにー」と言ってくれましたが、終始緊張のお食事でした。 彼は昔の事をほとんど覚えてないらしく、私が関係してることと言えば、小学生時代彼が私をすごいいじめてた事でした。今となっては笑い話ですが。 恋愛話も少しできて、今彼女がいないという情報もゲットできました! 緊張してしまって、沈黙の時間も多かったですが、時間が経つのが早く楽しかったです。 この食事のお会計は彼がしてくれました。 私はこれで終わりだと思っていたら、運転しながら「夜景が綺麗なとこあったんだよな~」と、夜景が見えるスポットに連れて行ってくれました。私自身、夜景や風景を見るのが好きなのでめちゃくちゃ嬉しかったです! 行く途中には何も言ってないのに、コンビニで飲み物を買ってきてくれたり、 道を間違えそうになった時「〇〇がおって良かったわー」と言ってくれました。 彼の家の近くにもいい所があるみたいだったので「他に行きたい場所ある?」と言われ、その場所に連れて行ってもらうことにしました。 そこはちょっと山を登らないといけないとこだったらしく、「あ、ここ俺ん家」と言いながら、わざわざ彼が家に戻ってジャージと靴を貸してくれました。 登る道が真っ暗だったので、電気で明るくしてくれて、私がこけそうになった時、手首をグッと握ってくれました。その後自然に手を握って「歩くの速くない?」などと気にかけてくれながら目的地まで登ってくれました。私はもう、ドキドキです。 夜景をバックに写真を一緒に撮ってくれて、降りる時は「はい。」っと手を差し出してきてくれました。内心なんなんだこの人は!と思いながらも、手をつないで下までおりて行きました。 もう一か所登り降り出来る通路があったみたいなので別の場所からおりたのですが、そこが駐車場から遠い所になってしまい、二人で歩きながら戻りました。 後ろから車が来た時や、前に障害物があった時は手首を握って誘導してくれたり、車道側を歩いてくれたり。 途中、肩に手をかけられ、ドキッとしましたが、その後すぐ両手を両肩に置き(電車ごっこみたいな??)何を言ったか忘れてしまいましたが、冗談を言ってきました。 その後も「背負って」などと言われ笑いながら車まで戻りました。 日付もまたいでしまい、帰りは私の家の前まで送ってもらい、ばいばいしました。 彼は覚えてないらしいんですが、学生時代にも同じだった塾先で、私の席まできて話しかけ最後は頭をなでで去ったり、高校の部活で大会に行ったらたまたま彼も同じ部活をしており試合の合間に私たちの学校の方に来て軽く話した後、頭をなでで去っていきました。 その後、私は先輩に睨まれました。。。 他にも友達数人で出掛けた時、車のドアを開けてくれたり、後部座席に三人で乗っていて【彼、私、女友達】の順で座っていたんですが、カーブで倒れそうになるのを必死に耐えていた時、「倒れてきていいよ~、受け止めてあげるよ」などと冗談交じりに言ってました。 私は他の人にそういう事をしている姿を見たことがなく、私の友達も見た事がないと言っていました。 ただ、周りからチャラ男と言われたり、自分でも言われると笑いながら話していました。 私からは確かにチャラいけど、紳士にも見える部分もあります。 彼のこれらの行動は、何を考えているのでしょうか? 私の事を好意に思ってくれてたらいいなと思う反面、否定させなれないと分かったうえでの軽い行動なんでしょうか? 女の子が喜びそうな事をさらっとやってしまう人なので、分かっていながらも好きな気持ちが勝ってしまいます。 あと、夜景のスポットに着くと他にも人がいて、そのことを気にしていたんですが、男の人はそういう場所で周りに人がいると気にしてしまうのでしょうか? 誤字脱字あるかと思いますが、ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x-dai-x
回答No.1

彼はいい人ですね~。 5年の空白が質問者様を不安にさせている気がします。 5年前の彼の行動は明らかに質問者様に好意がありますからね。 現状での彼に対しての不安は、「チャラい」のではないか?という部分ですよね。 それ以外に彼を否定する箇所がまったくありませんし。 5年も空白期間があるので「彼が変わってしまったのではないか?」と思う部分もあるかもしれないのですが、今の彼を知る手段なんて距離を縮める以外方法がない気がします。 積極的にアプローチしてみてはいかがでしょうか? 質問者様は軽い行動を取る方でもないようですし、お互い5年も空白があったのですから、お互いを知る上でもまずは積極的に距離を縮めればいいと思いますよ。 質問者様もせっかく勇気を出して彼を誘ったのですし、しかも好感触だったのですから、前に進まないとせっかくの勇気も無駄になってしまいます。 話題なんてなんでもいいので、彼と話す時間を増やしてみてはいかがでしょうか? 夜景スポットで人目を気にするかどうかは人それぞれですね。 私は人前では恥ずかしいので無理ですね。その上彼女に拒否されたらと考えると…。 以下は余談です。 私自身の経験なのですが、遠距離って不安になる事も多いですけど、自分の時間が持てるというメリットもありますよ。 これから就職や試験勉強などもあると思いますし、将来を考える上で自分の時間って大事だと思います。 特に若いお2人であれば、自分の時間が将来を左右するとも思いますし。 自分の時間を持つ上で、楽しいこと、つらい事などあると思うのですが、彼も同じ状況だと思うので、お互いに共感できるような会話もたくさんできると思います。 遠距離ってデメリットばかりではないですよ。 以上、学生時代に遠距離を経験したおっさんの意見ですが、参考までに。

yuukarn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 彼も全然誘って良いよと言ってくれていたので 次地元に帰る時に誘ってみようと思います! あなた様のおかげで更に勇気が出ました! がんばります!!

その他の回答 (1)

回答No.2

遠距離で彼に彼女はいないのでしょうか? 居ないのであればよほどその彼が奥手だったり異性に興味が無い人じゃない限りこのまま会うことを数回重ねれば自然にそう言う間柄になって行くと思います。 お互いなんとなく気持ちが分かっていて、確信できる言葉や行動が無い今の状況が恋愛で一番楽しい時期だと思います。 仮に付き合って結婚して死ぬまで一緒に居ることを考えると、今時点の時間は本当に「点」でしかありません。 この先付き合えば喧嘩含めいろんなことが起こります。 今の時期を懐かしく思える時がきます。 そのときのために今を十分楽しみましょう。 今はSEXからいきなり始まる恋愛のほうが多いかもしれません。 こんな純愛なかなかないです。

yuukarn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 彼女はいないと言っていました。 確かに今すごく楽しいですよね。 今は「点」に過ぎないんですね。 今まで考えたことのない視点だったので、そういう見方があるんだと気づけました。 ありがとうございます☆