• ベストアンサー

熱帯の住居 

地理の授業で熱帯を調べているのですが、住居で今と昔で変わったことはないかと 突然言われて調べたんですけど、なかなか変わったところがみいだせないです。 熱帯の住居で、何か変わったことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

湿度が高いところでは高床式(湿気が篭もらないようにするため) 湿度が低い砂漠のような地域では日干し煉瓦を積んだ窓の少ない住居(窓があると強い日光や熱風が入るため)

関連するQ&A

  • 熱帯雨林気候について

    高校の教員しています。 生徒に気候区分を教える時、熱帯モンスーン気候(Am)は熱帯雨林気候に含まれる。と言っています。実際教科書によってはAm気候に全く触れない教科書もあります。しかし、表やグラフを元に気候区分をするときには、Am気候をAf気候と区別した方が、生徒も理解しやすいような気がします。 同じような地理担当の教員の方、どのように授業を行っていますか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、どなたかご回答お願いします。

  • 赤道低圧帯 亜熱帯高圧帯

    地理のテストを控えている高校2年です。 テストで記述の問題が出るのですが、 1.赤道低圧帯の説明 2.亜熱帯高圧帯の説明 3.赤道低圧帯と亜熱帯高圧帯の関係についての説明 がテスト範囲に入っています。 地理が苦手で考えてみても分かりません。 誰が分かる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 熱帯魚を買いたいのだけど・・・・

    いままで近くの熱帯魚屋で買っていたのですが、その熱帯魚屋がつぶれてしまい買いにいけません!そこでお願いしたいのですが、どなたか、インターネットで買える熱帯魚屋を知りませんか?どうかお願いします!(--)

  • 『悲しき熱帯』はなぜ「悲しい」のか。

    クロード・レヴィ=ストロースの『悲しき熱帯』はなぜ「悲しい」のか。検索すれば、少々情報は得られる(得られた)のですが、ご意見をいただければと思います。昔、翻訳本を読みましたが、あまりわかりませんでした。

  • ジャングルと熱帯雨林の違い

    地理のテストで、ジャングルと熱帯雨林の違いを説明しなさいという 問題が出るといわれました。いろいろと考えてみたのですが、ジャングルと、熱帯雨林の違いって、何でしょうか??キーワードは、「落葉」、「下草」、「モンスーン」、「弱い乾季」といわれたので、できればこの言葉を使ってもらいたいんですが、なくてもいいです!!宜しくお願いします。

  • 熱帯魚が欲しい!

    熱帯魚を飼おうと思っています。 今のところ、グッピーにしようかと思っているのですが、 他の魚も見た上で決めたいと思っています。 (東京)新宿で探したいのですが、熱帯魚を多く取り扱っているお店を 教えてください!

  • 熱帯魚について

    今、わけがあって飼っていた熱帯魚がほとんど死んでしまったので新しく買いなおそうと思っています。 どんなふうな種類の熱帯魚の組み合わせで買ったらいいと思いますか?? 今、生き残っているのはブルーマーブル、コリドラス、テトラのみです。 なるべくグッピーは飼いたいと思っています。 よろしくお願いします!!

  • 買いやすい熱帯魚

    今、ネオンテトラ・ブルーグラミー・プラティ・コリドラスなどを買っていますがブルーグラミー・プラティなどがいじめあいます・・・ 今度、新しく熱帯魚を買おうと思っていますがおとなしい性格で綺麗な熱帯魚はいませんか??また、何匹ぐらい買えばいいのでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 外国の高地の住居の特徴を教えてください。

    中学校の地理の授業で、外国の高地の住居について調べるのですが、 学校の図書館で調べた時には殆ど情報が載っていませんでした。 ・家の窓を小さくして、熱を逃さない工夫がある ・石造りで、白色やベージュの家が多い この程度です。 私が調べたのはペルーやアルゼンチンなので、出来ればで良いのですが、この二国でお願いします。 明日 自分でもネットで調べようと思いますが、時間が無くて調べられなかったりするかもしれないので、宜しくお願いします(_ _)

  • 熱帯魚を飼いたいと思っているのですが・・・。

    熱帯魚を飼いたいと思っています。 さほど、大きい水槽に、 たくさんの魚を育てたいとは思っておりません。 カクレクマノミという熱帯魚7匹ほど飼ってみたいなぁと思っているのですが、 熱帯魚を飼うのに、必要なものと、その値段についてお願いいたします。 熱帯魚は初心者ですので、 育てやすい熱帯魚がいましたら、それもお願いいたします。