• 締切済み

中学生の息子。家のお金を盗む癖が直りません

2年生になって自分で検索をしてほしいものを探すようになりました。行動範囲が広がり電車にのって買い物をしたりそのお金の出所が親の財布だったり、家においていた食費だったりと後から計算すると3万ぐらい使っていてそんなにお金に執着もなくすごしてきたのになぜだろうとショックでした。 最初はインターネットの買い物を上手くできてしまったことから始まり、父親もかなり厳しくしかり殴りました。このときは6万ぐらいの額になってました。無料のゲームにはまってニコニコ動画をみたりがきっかけです。登録しているクレジットカードの買い物になぜつながったのかアクセスが偶然できたというのです。 私たちの知らないところでお金を使う、それもいけない方法でしてしまう息子に心をいためています。 お金を家に置いていたことを反省し気をつけるようにしました。 子供は反省したように見えたのですが、こんな大金でほしいものを買ってしまったあとで抑制できるのか心配でした。 するとそれから1ヶ月ぐらいしてまた私の置いていた袋から抜いて3000円ぐらい使っていたことが判明。これもお金をどれだけ苦労して稼いでいるかを涙ながらに本気で蹴飛ばしてしまい向き合ったはずなのですが、また昨日父親の小金貯金から500円を沢山持ち出してゲームを買っていました。 もう誰かにこの悩みの解決を探るお声を頂きたいのです。 ほんとに情けなく、息子の知られざる素顔があるのかどうしていけばいいのか。 普段の性格は明るく何でも話す男の子です。運動部に所属しています。

• 育児

みんなの回答

• rokometto
回答No.3

そりゃ簡単ですよ。 殴る蹴るで人は指導できません。 指導としてまったく間違えてます。 暴力は人の心に響きませんし、それは虐待として親も犯罪を行ってるということです。 同じ犯罪だと知っていればお互い様だとお子さんは思うでしょう。 実際にお金を盗ったと殴る蹴るでしつけていた家庭から子どもが保護され施設行きになった事例もあります。 それまで一切手を出していなくても一回でそうなることもあります。 なぜか、暴力をふるうということは親としての能力がないと社会では判断されるからです。 私としてはどんなアドバイスをしても効果的な指導をできるとは思えないので、次に盗んだら警察に届けを出して突き出すようにしてはどうかと言わせてもらいます。 有能な指導をできる人がいれば別ですが、犯罪者になって逮捕されなければ変えられないと思います。

• ShowMeHow
回答No.2

ゆすられたり、たかられたりしていないことをはっきり確認してあげることは必要だと思いますが、 全部、自分のために使っているなら、自宅のお金の管理をきっちりすべきです。 必要でしたら金庫に入れて毎日数えるくらいの管理をしないと、だめかもしれません。 きっと、おたまじゃくしなんですよ。 親がしっかり管理しているところを見せれば、子供もそのうち管理できるようになるんじゃないかな?

paroparo2013
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆすられたりはないようです。 お金の管理をもっと見直すこと主人ともはなしあいました。いつも見ているようで子どもへの理解も甘かったと反省しています。 金庫をおいているという姿勢が大事かもしれないですね。 私たちはちょっとそこが開けっ放しのようでした。 いろいろと工夫できること探してみます。

• shinnnn
回答No.1

いま、お小遣いを与えているかどうか分かりませんが、 今回のバツとして、家計簿みたいな物を付けるように言ってはどうでしょうか。 自分の使えるお金がいまどれだけあって、 次の小遣いまでに何日またなければならいと言う管理方法を 身につけさせなければならないです。 小遣いの範囲を超える物が欲しい場合で 正当な理由があれば申し出するように言い聞かせるべきです。

paroparo2013
質問者

お礼

今までお小遣い制にしていなかったのですが、、ほしがることもな、誕生日のプレゼントとして渡したりだったので、今年の6月から始めました。 そのゲームアプリの件が判明してしばらくしてのことです。 自分で使う楽しさと管理をと思いましたが、お小遣い帳などさせてませんでした。足りなかったですね・・・。 お小遣いをもっとお金への感謝につなげるように毎日皿洗いをしてもらって「ありがとう!」と言葉を返してます。 それは日々続けてくれてるのですが、親が二人とも厳しいので欲しいと言えないのかもしれません。 関わり方をもっと見直す時期がきてると感じてます。 アドバイスありがとうございました。