• ベストアンサー

プロ野球のボールの事。

いつもお世話になっております。プロ野球のボールの事なんですが、飛ぶボールで問題になりましたが、今もそのまま、その時のままずっと同じ飛ぶボールを使用しているんでしょうか?お聞きします。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.2

「去年よりは飛ぶボール」はもちろん今でも使われ続けていますよ 今使われているボールが本来あるべき姿の正しいボールなので当然です 2011年に統一球が導入されましたが、2011年~2012年に使われていたボールは ルールで規定されている反発係数の下限より低い「飛ばなすぎるボール」でした 要は規定に反する「違反球」だった訳ですね それが今年は是正されて、下限の規定内に収まるようになりました ちゃんと規定に合った正しいボールになった訳です ですが、黙ってボールを変えたので大騒動になりました この件の問題は、去年までの統一球が規定に違反するボールで飛ばなすぎたことと、 それを今年黙って是正したことです ボールが飛ぶようになった事が問題なのではありません 飛ぶボールと表現するマスコミがありますが、それは表現として正しくありません あくまで「去年よりも飛ぶボール」なだけ 今使われているボールは反発係数の下限に合わせて作られているので、 規定を満たしたボールとしては最も飛ばないボールです

h24051
質問者

お礼

大変わかりやすい説明を頂き感謝申し上げます。報道ニュースはこういったほんとの説明が無いために、知らないものは全く違う方向でニュースをとらえてしまうので、困ったものです。心からありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

NPBの言うことを信じるならば、今でも(昨年よりは)飛ぶボールを使っているはずです。また、シーズン中にホームランの数が急に増えたり、減ったりしていないところを見ると、同じ球を使っています。 「飛ぶボール」というのは、統一球以前の球よりは飛びません。昨年と一昨年の球が、実は基準を満たしていない「違反球」で飛ばなすぎただけです。決して本当に「飛ぶボール」な訳ではありません。実際に統一急導入以前の一番多いときと比べて数百本のホームラン数が、リーグ全体の年間数で減っています。ご存じとは思いますが念のため。

h24051
質問者

お礼

なるほど、そうなのでしたか。知りませんでした。分かりやすく説明して頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.1

今シーズンは飛ぶとされたボールをそのまま使っていますよ。昨年と一昨年が所謂統一球で、飛ばないボールでしたが。

h24051
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロ野球の試合中のボール交換について

    お世話になっております。いつも疑問に思っているのですが、 プロ野球の試合中、泥?が付くのか、頻繁にアンパイアはボールを交換します。 しかし、高校野球を観ているとめったなことではボール交換をしません。 なにか理由があるのでしょうか。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃったかお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • プロ野球のボール交換

    プロ野球中継をみていてボール交換を みますが、多くないですか? ワンバウンドしたら、即交換。 あの交換後のボールはどうなるのでしょう? 各球団に配布してるとか? 常に、新しいボールを使用しているのでしょうか?

  • プロ野球の硬式ボールって?

    プロ野球で使用されてる硬式ボールは相当硬いと思うんですが、よくテレビなどでスタンドの観客がファールやホームランをダイレクトでキャッチするシーンを見かけたりします。 それを見ていつも驚かされるのは、素手でダイレクトキャッチする人が多いことです。特にライナー性の打球だったら相当なスピードだと思うんですが…もし僕だったら目の前にあのボールが飛び込んできたら、とっさに逃げるでしょうね。 あのボールって素人が素手でキャッチして怪我しないものなんでしょうか。「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

  • 【野球のサインボール】プロ野球のサインボールは本物

    【野球のサインボール】プロ野球のサインボールは本物の野球ボールですか? それともレプリカで野球に使えるものではない中身がないボールですか? サインボールで草野球をしても良いですか?ちゃんとした野球ボールなのか教えて下さい。

  • 高校野球のボールは飛ぶ?飛ばない?

    質問します。 プロ野球では「飛ばないボール」を採用するとか話題になっていますが、 高校野球で使用しているボールはどんなボールなのですか? プロ野球で言う「飛ぶ」?「飛ばない」? それとも別の硬式ボールなのでしょうか? 教えてください。

  • プロ野球のボール

    プロ野球で硬球のかわりに、スーパーボールを使うと場外ホーマーがいっぱいでますか?

  • プロ野球のボール交換について

    プロ野球中継を見ていていつも思っているのですが、ピッチャーがワンバウンド投球した際キャッチャーはすぐにボール交換を要求してます。しかし甲子園のように土のグランドで打者がゴロを打ってもそのまま交換せずに使っています。もしボールのキズとか土が付いたためでしたら、後者の方が交換の必要性が大と思うのですが、何のためでしょうか?

  • プロ野球のフォアボール

    プロ野球のフォアボールのボールは、もらえるんですか? 球場関係者に渡すんですか 教えてください。

  • プロ野球はなぜデッドボールをしても謝らないのですか?

    私は野球のことを知らないのですが、 高校野球で、デッドボールをすると、ピッチャーは頭を下げて謝るのに、 プロ野球はなぜ謝らないのですか?

  • 現在のプロ野球のボール

    現在のプロ野球の低反発ボールはメジャーのと同じものなんでしょうか? それともメジャーのよりも低反発にできてるんでしょうか?

専門家に質問してみよう