• ベストアンサー

プロ野球のボールの事。

いつもお世話になっております。プロ野球のボールの事なんですが、飛ぶボールで問題になりましたが、今もそのまま、その時のままずっと同じ飛ぶボールを使用しているんでしょうか?お聞きします。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qzec
回答No.2

「去年よりは飛ぶボール」はもちろん今でも使われ続けていますよ 今使われているボールが本来あるべき姿の正しいボールなので当然です 2011年に統一球が導入されましたが、2011年~2012年に使われていたボールは ルールで規定されている反発係数の下限より低い「飛ばなすぎるボール」でした 要は規定に反する「違反球」だった訳ですね それが今年は是正されて、下限の規定内に収まるようになりました ちゃんと規定に合った正しいボールになった訳です ですが、黙ってボールを変えたので大騒動になりました この件の問題は、去年までの統一球が規定に違反するボールで飛ばなすぎたことと、 それを今年黙って是正したことです ボールが飛ぶようになった事が問題なのではありません 飛ぶボールと表現するマスコミがありますが、それは表現として正しくありません あくまで「去年よりも飛ぶボール」なだけ 今使われているボールは反発係数の下限に合わせて作られているので、 規定を満たしたボールとしては最も飛ばないボールです

h24051
質問者

お礼

大変わかりやすい説明を頂き感謝申し上げます。報道ニュースはこういったほんとの説明が無いために、知らないものは全く違う方向でニュースをとらえてしまうので、困ったものです。心からありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

NPBの言うことを信じるならば、今でも(昨年よりは)飛ぶボールを使っているはずです。また、シーズン中にホームランの数が急に増えたり、減ったりしていないところを見ると、同じ球を使っています。 「飛ぶボール」というのは、統一球以前の球よりは飛びません。昨年と一昨年の球が、実は基準を満たしていない「違反球」で飛ばなすぎただけです。決して本当に「飛ぶボール」な訳ではありません。実際に統一急導入以前の一番多いときと比べて数百本のホームラン数が、リーグ全体の年間数で減っています。ご存じとは思いますが念のため。

h24051
質問者

お礼

なるほど、そうなのでしたか。知りませんでした。分かりやすく説明して頂きありがとうございました。

• yama1998
回答No.1

今シーズンは飛ぶとされたボールをそのまま使っていますよ。昨年と一昨年が所謂統一球で、飛ばないボールでしたが。

h24051
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。