教員採用試験の結果とその影響について

このQ&Aのポイント
  • 教員採用試験の結果について先日1次落ちしました。試験結果は面接がD判定でした。自身の反対意見や結果重視的な発言が原因だと認識しています。
  • 年齢や経験に見合うリーダーシップのなさ、自信を失った発言など、教員としての資質に悩んでいます。自分のミスに気づいて自信を持って話せなくなったこともありました。
  • 教員としての資質に自信を無くし、今後の講師の依頼にも影響するのか心配です。過去に非常勤英語講師としての経験がありますが、教員としての能力に不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

教員採用試験の結果

先日1次落ちしてしました。 試験結果は面接がD判定でした。 自分でも、ダメだったところの自覚があります。 集団討論で反対意見を押してしまった形となったこと。 うまくまとめるような発言ができなかったこと。 人と違う意見を言わねばと焦って、討論の内容ではなく結果重視的な発言をしてしまったこと。 年齢(38歳です)や経験に見合うリーダーシップのなさ。 途中から自分のミスに気づき、自信をもってしゃべれなくなったこと。 などなど・・・。 しかし、悪くてもCかと思っていたところ…まさかのD。 小学校で非常勤英語講師の経験があり(他県)、 当時お世話になった先生方や子供達にはとても好意的に接していただき、 今でも「あなたなら!」とおっしゃってくださるのですが・・・ 教員としての自らの資質に、自信を無くしつつあります。 どれくらい悪いのでしょうか。 また、講師の依頼に響くことはあるのでしょうか? ご経験談をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは試験お疲れ様でした!   しかし、悪くてもCかと思っていたところ…まさかのD。      (中略)   (1)どれくらい悪いのでしょうか。   (2)また、講師の依頼に響くことはあるのでしょうか? との事なので、ご質問は下記の2点で宜しいでしょうか? ★(1)面接結果Dはどれくらい悪いのでしょうか?  私の知っている県では、面接官それぞれ持ち点があり、  その持ち点の合計でランクが決まると聞いたことがあります。  もしそれと同じであれば、残念ながら質問者様の面接内容は  面接官にあまり好印象ではなかったと言うことになりますね…  ただ、この場合CとDの違いなんて微々たるものでもあったりしますよ…  ひとりが「ちょっと…」と思えば、すぐに変わりますから…  (Dから急にAになったりするのは、ひとりの思いでは難しいかも   しれませんが…)  そして、正直、面接結果って面接官との相性もありますよ…  人によって着眼点も違いますし…  (だからこそ第三者に見てもらって対策すべきだなとも思います。)   質問者様自身で、既に失敗箇所は理解されているようなので  年齢で焦る気持ちはすんごくよくわかりますが、私立などは  まだこれから専任で出てくる案件もあるので、気持ちを切り替えた方が  長い目でみると、いい方向に行けると思いますよ。   ★(2)講師の依頼に響くことはあるのでしょうか?  私の知る限り、それはないですよ。  講師はあくまでその間の時間が空いて、きちんと勤めてくれる  人から埋まっていくので…  どんなにいい人でも、(どんな理由にせよ)一回断ると次は来ずらい  と聞いたことがあります。(タイミングとか運ですよね…) 頑張ってくださいね。参考になれば幸いです♪

y-aquamarine
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 教育実習に行っておりました。 「D」の結果に自信を失いかけておりましたが、 ご返信には大変励まされました。 実習校でも多くの先生方にエールをいただきました。 来年の試験では、本当の自分を出せるよう頑張ります。 ありがとうございました!