• ベストアンサー

建築工事の際の監督者(?)

koushirou29の回答

• ベストアンサー
回答No.1

お尋ねの制度は「住宅性能表示制度」の事ですね。 >>・このような確認、監督をされる方の名称、必要な資格 現場の施工管理をする人のことで言えば、「建築施工管理技士(1か2級)」 「建築士(1か2級)」でしょうね。 ただし、実際に施工する人と、チェックをする機関は後述しますが別の人です。 >>・料金についての相場(総工費??円に対して!!円とか。) これはお近くの評価機関に実際に聞いてみないと分かりませんね。 ま、だいたいの相場はあるのでしょうけど。 参考URLで調べてみて下さい。 >>・私の質問に関する情報(URL、書籍、法律等)の集め方 「住宅性能表示」か「住宅性能評価機関」で検索すると見つかると思います。 制度について簡単に書いておきますと、 評価は申請者(施主または供給者)が指定住宅性能評価機関に設計図書などを 添付した申請書を提出することから始まります。 評価機関は、提出された設計図書について、評価方法基準に従った設計評価を 行い、結果を評価書に記載して申請者に交付します。 評価機関は原則として4回の中間・完了検査を行い、設計通り工事が行われたか どうか評価し、結果を記載した「建設住宅性能評価書」を申請者に交付します。 住宅取得者と供給者は、評価書を確認した上で契約を結びます。契約書に評価書を 添付した場合、供給者はそこに記載された性能の住宅を完成(引き渡し)しなければ なりません。 っと。全然簡単ではなくなってしまったんですが、かいつまむと 「施主や供給者の代わりに、プロが設計図書や工事の中間、完了検査を行って  くれる制度」ってところですかね。 ただし、制度を利用されるにしても、御自分の建築物なのですから分からない なりにもこまめに現場に足を運び、見学されることをお勧めします。  プロでなくてもいい加減な施工やいい加減な作業員の態度というのは 分かりますからね。(現場がやたら乱雑だとか、雨の後内部に水たまりが出来ている とかは素人が見てもいやでしょ?) っで、苦情は直接現場の作業員ではなく、監督さんにしましょう。 現場の作業員なんて自分の工程が終わったら明日からはいないかも しれませんし。 自分の家が出来上がっていくのを見ているのは楽しいものですよ。

参考URL:
http://club.pep.ne.jp/~wata.forum/house/estimate/kikan.html
inorganicchemist
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速「住宅性能・・・」で検索してみます。