• 締切済み

京都の天災は被災者亡霊者の憾み呪いか

私の記憶、もしくは殆んどの人は此れほどひどい京都の災害を見たことは無かったと思います、あの綺麗で情緒があり美しい京景色が一夜の内に見るも無残の景観になり、今回の連休の稼ぎ時寸前に全て泡となり、恐らく次回の連休迄には復旧は可なり厳しいと思われ!私はTVニュースを見ていてふと頭の中に以前震災復興を願い大文字焼き牧を炊こうと善意の団体が企画したが京都府民が反対して被災者が牧にわざわざ一筆づつ書き下ろした牧をゴミ扱いにした行為の崇りでは無いかと思いましたが!いかが思いますが?今回で終われば良いと思いますが、まだ霊の気が済まなければ第2の天災矢や第3の天災矢が打たれなければ良いですが。

みんなの回答

  • daru000
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.4

京都も水害はかなり起きてますよ? 最新で記録的にひどかったのは昭和10年ですから、リアルタイムで記憶にある方は少ないでしょうが、その後も戦後の成長期に整備されるまでは、ところどころでけっこうあふれてましたしね。 戦後に整備されて以来、コンクリート製の橋や家屋が流されるほどの水害はないが、小規模な浸水被害の経験があるというのは、京都市ほどの規模の都市ならめずらしくないかと思いますケド? 今回の水害が被災者の祟りだとしたら、建都以来、祟りへの対策は万全の京都の防御を突破しちゃうほどのもんなんですね~。 あーそりゃこわいこわい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

いや、それは文章的におかしい。 復興を願って大文字を掲げようとしたのは被災者であっても生き残っている人です。 しかし犠牲者の供養は大文字だけではありません。東北各地において行なわれています。 地元意識の強い東北の人々にとっては、京都でのことより地元での供養の方がありがたいはず。それに大文字は送り火ですからなおさらです。 生きている人のことで亡くなった人の恨みを買うなどということはありえません。テレビの見すぎ。 確かに京都は自尊心ばかりが高く、自分達以外の人を見下す傾向がある。だからいくら寺が多くったって加護は受けられない。これは土地として仕方の無いことです。でも加護が得られないのと天罰とは関係ありませんよ。 貴方の記憶では大変かもしれないけれど、過去において京都は何度も壊滅的被害を受けています。なので、私たちの記憶に無いだけで、京都はもっともっと悲惨な状況を経験しているんです。だから別段今回が極めて酷い災害でも無いでしょうよ。 むしろ日本全体が大きな変革のときを迎えています。これを正しく乗り切らないと、日本はなくなりますよ。 コレこそ天罰というべきことかもしれません。それは災害だけじゃないですよ。国体そのものの存続が危ぶまれているんですから。 詰まらない心霊番組などに影響されずに、真実を見極めてください。

bibiyann4
質問者

補足

お尋ね事:京都は自尊心ばかりが高く自分達以外の人を見下す傾向とは、良く連続ドラマに描かれて要る様に老舗和菓子店やその他の老舗店が新参者や他の地域から来た者に嫌がらせやイジメを夏の京都の様に湿気があり蒸し暑い様にネタネタ・ジトジトと行う様ですかね?その他の噂1:観光客に出す京の懐石料理は手抜きオンパレードだと良く聞きますが!此れは良く京都の御茶屋(その他の小さな料理屋も含め)はイチゲンさんお断りと聞き御呼びますが、観光客にはお情けで少しでも味わいさせれば其れで十分との考えでは。その他の噂2:良く京都人はご近所の米びつの中までお米が幾ら有るか見て要るそうですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.2

>いかが思いますが? そういう不謹慎なことをかく 質問者こそ天罰をくらって しかるべきだと思いますが。

bibiyann4
質問者

補足

追伸:当方生まれた時から天罰を背負って降り、その天罰を糧に此れまで生きのびらえております!其れ   ゆえ何故か此れから起きる人の不幸がフト脳裏に浮かぶのであります!別に悪気は無く、いざ御陵   者値がいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

> 京都の天災は被災者亡霊者の憾み呪いか 被災者の霊とて、そこまで狭い了見はありません。 京都の水害は気象学的に説明も為されていますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 呪い 憎しみ 怨み 積年の怨み

    これは、事柄によれば、どうしようもない感情だと、経験から思いました。 タイトルの様な、感情になった事のある方々へ質問です。 心は立直りましたか。 どのように努力されましたか。 改めて伺いたく、アンケートとさせて頂きました。

  • 7月の3連休、京都プランについて

    7月の3連休、京都プランについて 7月の17~19日で京都に行きます。 17日は17時に着くので夜、川床?があるお店でご飯を食べたいと思っています 18日は朝から鈴虫寺と野宮神社の竹林を見に行き夕方は石塀小路を散策予定です 19日は17時の新幹線で帰ります。 で、 (1)18日、鈴虫寺と野宮神社の間位にランチをするお店と (2)19日のプランをどうしようか迷っています。 18日のランチは特に京料理でなくて構いません。         時間も読めないのでカフェ等手軽に入れるお店はありますか? 19日は光泉洞寿みさん(営業していれば)か     半兵衛麩さんでランチを頂きたいと考えていて(生麩が食べたい)     ランチ基準にそれぞれの近場の見所を回れればと思っています。 ちなみに京都は2回目で前回は金閣寺、龍安寺、平安神宮、清水寺を 駆け足で巡り、先斗町のいずもやで鰻を食べて帰りました。 今回はまだ計画段階なのでどこのお店も予約してません。 他にもここはオススメ的なお店があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 元彼女に対する恨みと呪い

    はじめまして、私は人生の悩みがあるのでこんな夜に書き込みをします。 私は珍しく、22歳で大学一年です。他の同世代は就職していますね。 私の悩みを言いますと、高校生の時に好きだった女性に対する恨みです。私はこの問題で5年の時間を悩んできました。 私が彼女に出会ったのは高校生の時です。自分が1年生、彼女が2年生でした。学園祭の時に自分の組と一緒に公演することになったのがきっかけです。 私はその時を回想してみると、その彼女になにか引かれていて、これをどう表現すればいいのか分からなかったりしていました。 情けないと思っています。彼女にどう告白すればうまくいくのかなどを楽しく考えたりもしていましたが、今になって回想してみると情けないことだったと思います。 自分が彼女にいろいろプレゼントしたことや、彼女が自分の悩みをブログに書き込んだりすると、自分はいろいろ助けの言葉を伝えたりしていました。彼女はその時にはありがとうと言っていました。 彼女が卒業し大学に入りました。自分は彼女のブログに元気かなどの見舞いや安否の言葉を書き込んだりしていました。しかし、以前には返事をしていた彼女の行動が冷たくなっていたことに気づかなかった自分も情けないです。 そして自分は両親に頼み、携帯電話を買いました。そして携帯のメールで連絡をとってみました。彼女は嫌なことを言わずにいたので正確に言うと、4回で携帯メールで連絡しました。4回目に彼女は自分からメールが来るのが嫌だからもう連絡しないでと言われました。携帯電話のメールでです。 私はそれ以来、将来をめぐって親との争い(進路相談なのか戦争しているのか分からない状態でした。)、弟に対する不信感、勉強などの悩みがありましたが、この問題ほど自分を長い間悩ませた問題はありませんでした。 上で述べた悩みは今年になって、自分が好きな歴史分野の専攻のため大学を東京の方に移したことと、弟との旅行、移りたかった大学に合格したことによりだいたい解決されました。 そして今は積極的に人と出会うように学部の飲み会には必ず行くことにしています。いろいろ女性にも話をかけたり、故郷の食べ物をあげたりして親しくなっています。 しかし、書き込みの話題にもありますが、5年も前のことなのに、彼女に対する恨みが消えません。長い間、自分は彼女のブログを監視するかのように見ていました。見るたびに感じたのは、自分はこんなに悲惨な感情を味わっているのに、彼女はオーストラリアに語学勉強のために1カ月行ったり、友達と3人でヨーロッパ旅行に行ったり(行った国だけでもフランス、オーストリア、ドイツ、スイス、オランダです。)、タイに家族で旅行に行ったり、その上今年には小学校教員試験に合格し、小学校2年生の担任です。また彼氏もいるようでした。あまりのも幸せすぎる人生を送っていました。 私は友達にもそんな感情を抱かないほうがいいと言われたりもしましたが、彼女は自分の気持ちも分からないのか?それが疑問でした。 こんな話をして申し訳ありませんが、自分は夢の中で彼女と出会った高校の廊下で首を絞めたりしたことがあります。これはあくまでも夢の中でです。 「初恋はこの世で一番美しい思い出」 「かなえられなかったこそ美しい」 などの言葉を自分は見ましたが、自分は「ふざけるなよ。」と心では言っていました。自分の場合はどう説明できるか上の言葉を言った人に聞いてみたい気持ちでした。 今でも多くの女性と出会い、話したり、自分から先に話をかけたりもしていますが、5年前の彼女に対する恨みが消えません。彼女が勤務している小学校を自分は知っています。 彼女が自分の前に跪いて「ごめんなさい。」、「申し訳ありませんでした。」と謝罪すれば、消えるのかなと思ったことはありますが、今の自分を彼女が知ったら笑われるだけなのかと思っています。 この長い間の恨みを消すのにはどうすればいいでしょうか?教えてください。

  • 亡霊ちゃん、ごきげんよう。

    亡霊ちゃん、ごきげんよう。 私の前に立ち力を誇示するものに、私はその力の全てを保証しよう。 君、面白いよ!と。 だって、大笑いだもの。 快活に悪魔を翻弄して見せましょう。 実在する仮面ライダー。 最速の臆病者だ。 さてね、知恵比べのご紹介だよ。 人は孤独を解消できた場合は一人では生きない。 人と人が結びつき人間を成立させる。 この完成が仏陀だ。 ごく当たり前のこの自覚には、知性的に補習授業が必要だ。 悪魔を諭すためにはね! 人が、自らのためだけに生きたらケモノだ。 人が、自らが生きることに等しく、他者も同じように生かすつながりが人間を成立させる。 人にその術もなく、獣のままなら乗れは人間性に背いた悪なる状態だ。 要点として、自らに等しく他者にふるまうこと。 他者を自らと区別すると獣であるんだよ。 すなわち人間の成立とは、その人が獣を失い絆を結ぶことで社会を成立させることだ。 この他者への善き働きが善性だ。 これは、命名権を行使して「アマテラスの善し(よし)」としよう。 人間とは善なる存在だ。 人はそれを仏陀という理想像で目標にする子供達だ。 でもね、善くしてあげても、ソイツとの付き合いで善くしてもらうことはない。 相手は唯一にして絶対なる「お笑い芸人」だからだ。 その野郎は、絶対である。 過去の時点で完結しているそうだ。 善性から発祥する全知全能は、人に「世界の全てとの親和性」という知恵を授け、人がより良く他者を生かすことを助け、その人 自らにを神の恩寵をもたらす。 今回話題にしているお笑い芸人には、全知全能でありながら、孤独であると研究が確立している。 その野郎は、神の恩寵をもたらさない。 じゃあ、なんだろうね? 究極の利己心の象徴が、宗教的な唯一にして絶対なるキリスト教の理想像だ。 悪魔ですよね、 ね、皆さん。 今回は違うという反論の募集です。 哲学ですよ。 写真は、演出的に私が小道具を集めて撮影したお笑い写真で、私の掌の上にあるのは、その偉大なる存在の想像図です。

  • 亡霊がのりうつります

    タイトルは、あくまで言葉の表現です。  最近、自分のなかに別の人物がいるような感覚がよくします。  そのときには、自分と、その人物の両方がわたしの中に存在するのです。そして、普段の自分では決してできないことができたり、興味のないことに興味をもったりします。  医者に行くと「仮病か作病で、多重人格障害の振りをしたがっているだけ」と見られてしまいます。  5件当たりましたが、どこでも結果は同じです。    わたしには、本当に解離性同一性障害(多重人格障害)と診断された知人がおり、素人知識ですがこの障害に関して一般の人よりは知っているつもりです。書籍やネットでも調べています。 ですから、自分が「解離性同一性障害(多重人格障害)」でないということはわかりますし、多重人格の振りをするつもりなど毛頭ありません 一生懸命に抑えていますが、そろそろかなりキツイのです。 完全に彼らと私自身が完全に一体化したとき、何をするかわかりません 下手したら、傷害を起こしたり、なにか重要犯罪になるようなことでもしかねないのです。そうならないために、今はとにかく、自分の常に自分の意識レベルを下げ、ぼーーーーとした状態を保とうとしています どうしたら、お医者さんにちゃんと見ていただくことができるのでしょうか。困っています。 関連質問:この感覚が解る方、いらっしゃいますか?

  • 天災、自然災害。被災者たちの再起。

    今回の熊本地震を含めて、近年多発する自然災害は、規模や復旧期間を含めて年々大きなものとなっている印象があります。 東日本大震災は、想定をはるかに超えた津波による被害は想像を絶し、原発事故による放射能汚染は住民から全てを奪い去ってしまいました。 こうした状況を報道で知るたびに思うことは、格差の問題です。 多くの人たちを困難に追い込む自然災害という避けられない事態に際して、その後の問題として、個人として初めから再起可能な層と再起不能に陥る層とに完全に分離されてしまうのではないだろうかという問題です。 自由主義の中で、能力とは全く別の問題として発生する自然災害に対する対応能力に、異常なほどの差が生じる可能性がある現在の格差をどのようにお考えでしょうか? 今も揺れ続ける被災者の心の中にも、既に再起の分離が進んでいる筈ですが。

  • 恨みや祟り、呪いや霊障などないと言う人だけ

    呪いや祟り、霊障等が根本的否定的な方似質問です。感情論抜きで論理的倫理的、建設的に何がどういういきさつで否定するのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • おまじない?呪い?

    初めて質問させていただきます。 実家の母から電話があり、今朝庭木に水をあげようとしたら植えてある榊の木の下にあずきが数粒おちていたそうなのです。 実家は庭に塀などはなく誰でも自由に出入り出来るようにはなっていますが、奥まっているので知らない人が入ってくることはまずありません。 ただ、入って来れる環境ではあるので、誰かがおまじないなどで我が家の榊を使ったのか・・・それとも何かの呪いなのか?と気味悪がっています。 昔歯が抜けた夢を見た時には南天の木下に年の数の小豆を撒いてくるというおまじないを祖母に教わったことがあるので、誰かが南天と榊の木を間違えたのかとも考えたりしたのですが・・・。 ネットで検索したものの見つかりませんでした。 榊の木の下に小豆を撒くと言ったおまじない又は呪いをご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートンの亡霊

    先日お試しで使っていたノートンセキュリティー。期限切れと間近と連続で表示されるので、このたび入会しました。 ところが、毎回pcを立ち上げるたびにノートンの「期限切れ亡霊」が画面下に顔を出します・・・ 契約したのになんで??と、聞きたいところです。 こちらの質問でノートンの消去方法を知りましたが、消去=せっかく入会したのに無効?と不安になりこちらへやってまいりました。 このトップ画面にチョコチョコ顔を出す亡霊を消し、更新し、正常にうどいていますよー!(^^)!・・・みたいな、安心できる表示にするにはどうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 呪い=のろい?=まじない?

    おまじないというのは一種の呪い(のろい)なのでしょうか?? 呪い(のろい)をかけると多少自分にも返ってくると言われますが おまじないでもそういうことあるんでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • 2台のパソコンと接続したい場合、MFC2530の購入を検討していますが、他のモデルでも可能でしょうか。
  • 接続方法はUSB接続や無線LANルータを利用する方法があります。
  • 適切な接続方法を選び、パソコン2台をスムーズに接続することができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう