2画面拡張機能が使用できなくなりました

このQ&Aのポイント
  • PCの2画面拡張機能が突然使用できなくなりました。1年以上正常に使用していたにもかかわらず、主画面が表示されず、モニターの交換も試しましたが解決しませんでした。代わりに2画面複製モードでは正常に表示されます。
  • 現在、PCの2画面拡張機能が使用できなくなりました。主画面が表示されない不具合が発生し、モニターの交換を試しましたが解決しませんでした。代わりに2画面複製モードでは問題なく表示されます。
  • 2画面拡張機能が使用できなくなりました。主画面が表示されず、モニターの交換も試しましたが問題は解決しませんでした。それに対して、2画面複製モードでは正常に表示されます。PC側の不具合と考えられます。
回答を見る
  • 締切済み

2画面拡張機能が急に使用できなくなりました

2画面構成(拡張モード)にしていましたが、1年以上正常使用していて、急に主画面が表示されなくなり、モニター交換までしましたが、一瞬は表示されますがまた消えてしまいます。次に2画面構成(複製モード)にしましたが同様の現象が起きずに、普通に表示します。よって、モニター側ではなくPC側の不調と考えられます。不具合が起きる直前の作業として記憶している事象はありません。WINアップデートも数日前に行ったばかりです。毎日1回のウィルスチェックも今日まで異常は見つかっておりません。 富士通サポートに問い合せをしようとしましたが3年経過していませんがモデル名FMVYD2G22からしてサポート対象外というメッセージが表示されたので、こちらに問合せをさせて頂きました。登録なしでの電話サポートの番号も富士通サイトで見当たらず困っています。 業務使用ですので急いでおります宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#190816
回答No.3

すみません。windows updateは気のせいでした。 今やってみたら問題ありませんでした。 お役にたてなくて申し訳ありません。

回答No.2

不安になって、今やってみたのですが、画面の拡張で何か調子悪いですね。プチフリするような気がします。 ウインドウキー + シフトキー + 矢印キーでディスプレイ1から2に飛ばしていたのですが、今日は特に切り替えが悪いです。 そういえば、9月11日のWINDOWS UPDATEで25個のUPDATE(OFFICE2010を含む)以来2画面使っていなかったのですが、気のせいか11日以降調子悪いようです。

回答No.1

モニターを交換したとのことですが、ケーブルも交換されたでしょうか。ケーブルの劣化も視野に入れてみてください。 同じような現象になったことがあり、一つ一つ検証した結果、ケーブルの劣化が原因でした。 新品のモニターを1つ買ってしまいました(涙) それと、ケーブルとモニター、パソコンはネジでしっかりと固定されていますか。

raum2002
質問者

お礼

今、出先なので後ほど試してみます。早速、アドバイス有り難うございます。

raum2002
質問者

補足

複製画面なら問題なく安定表示されますが、拡張画面で表示されなくなるので、PC本体の故障ではないのでしょうか?