AccessVBAで特定の文字を含むフォルダを開く

このQ&Aのポイント
  • Accessのフォームにテキストボックスを設置し、ボタンをクリックすると、そのテキストボックスに入力されている言葉を含むフォルダを開く方法を教えてください。
  • Accessフォームで顧客名簿を作成し、サーバー上に顧客名ごと名前のついたフォルダがあります。Dir関数を使用して、テキストボックスに入力された文字を含むフォルダが存在するかどうかを判定し、メッセージボックスで表示することはできました。しかし、そのフォルダを開く方法がわかりません。フルパスを取得するための方法や、Dir関数の使用方法についてアドバイスをいただけますか?
  • AccessVBAを使用して、特定の文字を含むフォルダを開く方法を教えてください。テキストボックスに入力された文字をDir関数を使って検索し、フォルダの存在を判定することはできましたが、フルパスを取得する方法がわかりません。どのようにすればフォルダのフルパスを取得できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

AccessVBAで特定の文字を含むフォルダを開く

Accessのフォームにテキストボックスを設置し、 ボタンをクリックすると、 そのテキストボックスに入力されている言葉を含むフォルダを開きたいです。 Accessフォームで顧客名簿を作成していて、 サーバー上に顧客名ごと名前のついたフォルダがあります。 Dir関数を使って、 テキストボックスに「山田花子」と入力してボタンクリックすると、 「山田花子」を含むフォルダが存在するかどうかを メッセージボックスで知らせる、というところまではうまくできました。 コードは以下です。 Dim MyPath, MyFullPath MyPath = "\\×××\×××\×××\" MyFullPath = Dir(MyPath & "*" & [テキストボックス] & "*", vbDirectory) If MyFullPath = "" Then MsgBox "存在しません" Else MsgBox "存在します" End If End Sub この先、存在するならばそのフォルダを開くようにしたいです。 どうにかしてそのフォルダのフルパスを取得したいのですが その方法がわかりません。 そもそもDir関数は必要なかったのか・・・そのへんもよくわかりません。 ご教授お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap_2
回答No.1

Dirの戻り値が見つかったフォルダ名なので、こーかな・・  MyDirPath = Dir(...略...)  MyFullPath = MyPath & MyDirPath フォルダを開くって、エクスプローラー(ウィンドウ)で、かな?  Shell "C:\Windows\Explorer.exe " & MyFullPath, vbNormalFocus エクスプローラーはフォルダ管理ツール=独立したプログラムなので、 外部プログラムを実行するShellを使えばいいです。 http://officetanaka.net/excel/vba/function/Shell.htm

masunona
質問者

お礼

大変遅くなってしまって誠に申し訳ありません。 回答を拝見し、さっそくためしてみて大成功しました! 上司にもとてもほめられてうれしかったです~! そのまま浮かれてお礼するのを忘れていました。最低です。 本当にありがとうございました!