• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

拡張ディスプレイ使用で、ブルーの画面

  • 質問No.9699643
  • 閲覧数36
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

LIFEBOOK WU3/D2を使用しています。OSはwindows10です。
HDMIケーブルで外部ディスプレイを使用しようとすると、エラーが発生します。
青色の画面で、停止コード:VIDEO_TDR_FAILURE、失敗した内容:igdkmd64.sys
と表示されます。
拡張ディスプレイ側の見え方が気になり、ドライバーの設定をさわってしまった
あとから発生するようになりました。
そのため、ディスプレイのドライバーを最新のものにいれなおしてみましたが、
状況は変わりません。
外部ディスプレイを接続しなければ、使えています。
どうしたらよいでしょうか?
解決方法を教えていただきたく、お願いいたします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (5861/10867)

Windows 10 カテゴリマスター
https://www.fmworld.net/fmv/uh_w/
こちらPCですか。

http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVWD2U37T
を見ると

インテル(R) ディスプレイドライバー 64ビット版
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1027263
と言うのはありますね。

Intel HD GraphicsでWindows 10がVIDEO_TDR_FAILUREになる場合の対応
https://inoccu.net/blog/2015/09/22/101914.html
みたいなのは出てきますが参考にはなりそうにないですね。
あとはシステムの復元で少し前まで戻してみるとかでしょうか。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (1398/6536)

度々失礼します。

とりあえず、
アカウントの権限を
変更しましょう。

それで、
ドライバーは削除出来ます。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1398/6536)

多分、「igdkmd64.sys」が
壊れたのでしょう。
(厳密にはigdkmd64.sysの
レジストリデータが
間違って破損されたまま
保存されている)

ドライバーの再インストール
(上書きインストール)しても
レジストリが残ってますからね。


正しく対処するなら
まず、USB VGA 変換を買い↓
https://s.kakaku.com/pc/ss_0001_0111/0006/usb+vga+%95%CF%8A%B7/search_itemlist.aspx?ssi_kw=usb+vga+%95%CF%8A%B7

そちらの変換機で
外部ディスプレイで
表示した状態で
ノートパソコンのビデオカード
ドライバーを削除してから
ドライバーをインストールします。

手荒い方法なら
そのigdkmd64.sysを
消去してドライバーインストール
しましょう。
補足コメント
micydayo

お礼率 0% (0/4)

回答をありがとうございます。
外部のディスプレイを用意できそうになく、
(持っている外部のディスプレイはVGA端子がありません。)
手洗い方法をやってみようかと試したのですが、
管理者権限でないと消せないというメッセージが出て、
うまく削除ができません。

このあと、どのようにしたらよいでしょうか?
なにかアドバイスがありましたら、補足をお願いいたします。
投稿日時:2020/01/09 21:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (1994/3689)

確実な根拠がある訳ではありません。
突然発生したような、こうした訳の分からん原因は、下記の悪戯が多いというだけです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。

今回とよく似た現象は下記があります。
Qデュアルモニターが設定保存されない
https://okwave.jp/qa/q9414056.html
高速スタートアップの悪戯。
補足コメント
micydayo

お礼率 0% (0/4)

回答をありがとうございます。
試してみましたが、事象は変わりませんでした。
しかし、こういうこともあるのだと、参考になりました。
投稿日時:2020/01/09 21:33