• ベストアンサー

大人でロタが移った方いますか?

友達の子どもが、ロタにかかり兄弟間でうつり、 ご主人も調子が悪かったようです。 ただ、白い便ではなく、吐くのも少しでロタと 診断されてビックリしたようです。 友達の子どもがロタの症状が出てから、11日後に 続けて3日遊びました。 昨日の夜中、下痢、嘔吐、悪寒がして 1時間半位したら、落ちつきましたが、今朝も 吐く迄いきませんが吐き気と、頭が重い、だるくて何も する気がありません。動くのもしんどいですが、 動けない事もなく、病院に行くのも迷っています。 私もロタにかかったのでしょうか? 大人がロタの場合、内科に行くのですか? ロタの検査は、どうやってするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun0330
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

こんにちは☆ 娘が昨年の今ごろロタにかかり、下痢と嘔吐がひどいため 入院しました。我が子も白い便でなく薄い黄色くらいだったので、ロタと診断されびっくりでした。 一緒にいた私も次の日くらいから下痢がひどく、うつったなと思いました。 子供は結構早くおさまりましたが、大人の私の方が下痢がひどくずっとトイレの前にいないと間に合わないくらいの間隔でした。でも嘔吐の症状はまったくでませんでした。 子供が退院してからも1週間ぐらいは、私の下痢が続き、なかなか良くならず娘が入院した病院の消化器内科を受診しました。 すぐ便の検査などをして、1週間後くらいにはロタウイルスと診断されました。 今は下痢の症状はどうですか? ロタだとかなり頻繁にトイレに行くはずです。(10分おき くらいに) ですがどんな病気かもわかりませんので、つらいでしょうが、早めに病院で検査されてはどうですか?   もしロタだとすぐに家族に移ってしまうかもしれません。 今はまた胃腸風邪は流行っているので、もしかしたら風邪かもしれませんが。 どうぞお大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 本当は多分、内科に行くんだと思うのですが、私は子供のかかっている小児科で、子供と一緒にみてもらいました。 一応、小児科オンリーなのですが、病院のはしごをするのが体力的に辛く「先生、私も同じ症状なんですけど、一緒に診てもらえないですか~~」とお願いしたら、非常に快く診ていただけましたよ。それ以来、私はずっと自分の病気もその先生に診てもらっているんですけど。 先生に「近所にいい内科がないんで(近所にいっぱい内科はあっても、丁寧に診てくれる良い病院がないんです・・・。)、先生、これからの私の病気も診てもらえないですかねぇ?」とお願いしたところ、「いいよ、その代わり、糖尿病とか心臓病とか、そういうのは無理よ、風邪とかなら診るから」とおっしゃっていただき、家族全員、風邪は小児科です。←別に旦那は他でもよかったんだけど、先生が感じ良いから、本人もそこがいいらしい。←でも、診察カードがケロケロケロッピなのよ~~!! でも、子供が病気になると自分にも移るし、自分が病気になると子供にも移ることって殆どでしょ? 皆一度に診て貰えると、いちいち説明しなくてもいいし、楽ですよ。 今、かかっている先生が感じいいなら聞いてみるといいと思いますよ。 ちなみに、私は下痢のおむつをかえた後、石鹸で手を洗わなくて移りました。ロタの時は水洗いだけでは、移るらしいです。

noname#15673
質問者

お礼

沢山のアドバイスありがとうございます。 夜中に1度吐き気と下痢があってから、翌日は、 しんどかったのですが、吐き気が少しあるくらいで 病院に行くまでにもならず治りました。 なんだったのか…風邪だったのかも?しれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

つい先日かかりました。前の日まではなんともなかったのに、朝起きたら胃がムカムカ、吐いて吐いて、もう吐くものが胃液しか無くなったら今度は下痢です。これも、もう出るものが無くなってから寒気がひどいんですが、何故か熱は無いんですよね。あまりにもひどくて自分で運転をして医者に行く事も出来ないので救急車を呼ぼうと思ったくらいでした。でも、呼ぶのはやめましたが。で、次の日もまだ悪寒、吐き気が続くので内科に行ったら「ロタウイルス」という診断でした。検査はお腹と胃に聴診器をあてるだけでした。 医者も「子供がかかる病気なんだよね~」といって首をかしげてましたが、調べたら免疫を持ってない人は大人でもかかるらしいですよ。子供の頃にはしかのようにかかっていれば、もうかからないんでしょうかね。そうそう、薬は飲み薬3種類ですぐに治りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6123
noname#6123
回答No.1

我が家は子供はかからずに私と夫が寝込みました。ロタウイルスは空気感染もあるとのことだったので、どこから感染したのかは全くわかりません。私も夫も内科で見てもらいました。それぞれ別々の病院へ行ったので検査の方法は違うと思いますが、私は聴診器と触診(お腹を触る)ぐらいで済みました。私と夫は水を飲んでも吐く、食べ物なんてもってのほか。ずっとトイレを入れ替わり立ち代り使用していました。 気になるときは病院へ行ったほうがいいと思います。 お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白い便はロタの他にどんな病気?

    1歳の子供が11月に白い便をしました その時はロタウィルスと言われました。私たち夫婦にも移ったようで、嘔吐しました。 先日も子供が発熱、白い便、嘔吐しました 親は少しムカムカしただけです 子供の経過はこんな感じです↓ 1日目 38.5℃熱 いつもよりは元気ない 2日目 平熱 普通うんち 元気有る 食欲有る 3日目 平熱 食欲有る 元気有る 4日目 平熱 食欲有る 元気有る 機嫌とても良い     普通うんちに少し白便1回     夜 白い便1回(豆腐を潰したような)  5日目 平熱 元気有る     朝パン粥を食べた直後、パン粥を少し吐く1回 6日目 平熱 食欲有る 元気有る         まだ白っぽい便1回(黄色みがかってきた) 症状がばらばらで元気食欲有ったので自宅で様子を見ました。でも念の為、7日目に病院に行きました。元気も有って食欲も有るならそんなに心配いらないと言われました。上記に有る以外は嘔吐下痢は有りません。症状が悪くないからそれはいいのですが、白いからと言ってロタとは限らないんですよね?他に考えられるとしたらどんな病気があるのでしょうか?11月にかかった時もそんなに症状が悪くなく、かかりつけ医が休みで他医院にオムツを見せただけでロタと言われました。オムツを見ただけで判断できるものでしょうか?はっきりロタだと分かればいいのですが、逆に他の病気じゃないかと気になります。2回目なので・・・

  • ノロ?ロタ?妊娠?

    大人の病気について教えてください。 症状: 吐き気有、嘔吐有。すこしだけ、頭痛と倦怠感。 症状は先週日曜から現在まで。4日間です。 ただし、下痢なし、熱なし(一度だけ36.9度まで上がるも、その後平熱36度前半)、 頭痛・鼻水・咳なし、関節痛なし、便秘なし、腹痛なし。食欲は、比較的あります。 嘔吐だけが、一日に数回、ひどいときには十回程度ある感じです。 今流行りのノロやロタウィルスの検索すると、 ひどい下痢とか、腹痛とか、発熱、そして1~3日とかあるのですが、 私のこの症状って風邪でしょうか・・・ 一応妊娠も望んでいるので疑ってはみたものの、生理予定日まであと一週間もあるので、 つわりではないと思っているのですが・・・ 吐き気だけなので、病院には行っておらず、(ノロ・ロタは治療法無いといいますし) 専業主婦なので自宅安静を続けているのですが・・・ もし、似たような症状があった方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 風邪?ロタ?

    病院に行く前に相談させてください。 1歳9ヶ月の子供のことです。 一週間前に鼻水&咳が出だし、その日に30分おきに嘔吐し、 小児科に連れていきました。下痢はしてなく、普通の便でした。 「風邪」と判断されて、吐き気止めの座薬を入れてもらい、 ぴたりと嘔吐はとまりました。 ちなみに、家~小児科での待ち時間を含め診察されるまで 2時間の間、30分おきに嘔吐していました。 それから咳と鼻水も徐々にマシになり、食事も普通に食べていました。 が、昨日は全く食事を食べたがらず、水分補給がやっとでした。 前夜に2時間おきに咳き込んだためか、あまり眠れていなかったようで、 一日中眠そうな感じではありました。 ぐったりはしていませんでしたが、普通よりは元気なさそうでした。 その夜に突然、おむつからはみ出るほどの水溶性の下痢でした。 昨日までの便は普通でした。 横にさせておむつを替えようとすると、腰のところや足のところから 水のような便がドバーっとでてきたほどでした。 色は茶色と灰色の間くらい。 匂いは普通の下痢のときの匂いで、すっぱくはありませんでした。 熱も嘔吐もありませんでした。 昨夜はとりあえず様子をみておりました。 今日は朝からおかゆ、お昼はうどんをしっかり食べる食欲でした。 なので安心しておりましたが、さきほどから色は黄色のすっぱい匂いの便に変わりました。 量は少量です。 咳は朝方すこし咳き込む程度で鼻水もほとんどなくなっています。 嘔吐も熱もありません。 ご機嫌や元気は、日頃ほどではないですが、ぐったりもしてなくて、 にこにこすることも多く、不機嫌ではない様子です。 これは風邪の一種なのかロタウィルスのようなウィルスなのでしょうか? 同じような経験された方、この症状がわかる方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ?

    昨日の夜中、子供が嘔吐しました。 1回のみでしたが、量も多く朝も下痢をしていたので幼稚園をお休みし、自宅で1日様子を見ていました。 その後、嘔吐も下痢もないです。 食欲はいつもよりはないけど元気はあります。 そんな中、昨日お昼頃より私も体調が悪くなり始め、、吐き気と腹痛がでてきました。 吐き気がひどく、でギリギリのとこで吐くのを我慢している状態です。 腹痛も下痢はしていませんがいつなってもおかしくない感じです。 熱も昨夜出始め、夜中は38度まで上がりました。 今朝は37.2度と微熱に下がっています。 まだ家族でインフルエンザの罹患者はいませんが、可能性は高いですよね、、 本日、内科を受診する予定ですが念のため子供も一緒にかかり検査した方がいいのでしょうか?

  • 主人が急性胃腸炎で悪寒:何かできることは

    主人が昨晩夜中から激しい悪寒、嘔吐、下痢をしており、今朝救急指定病院に連れて行ったところ、ウィルス性の急性胃腸炎と言われました。 吐き止めの点滴を打って、吐き止めと整腸の薬を出してもらい帰って来ました。 しかし一向に良くなりません。 吐くことはなくなったのですが、激しい悪寒で気持ち悪く、眠ることもできず苦しんできます。 寒いというのでふとんをたくさん掛けたりしているのですが、それでもダメです。 飲食は、ポカリスエットだけは何とか飲んでいます。 何とか悪寒を取り除いてあげることはできないでしょうか。

  • ウイルス性胃腸炎の吐き気

    2歳になる娘のウイルス性胃腸炎をもらってしまい、土曜日から吐き気に襲われ、昨日の夕方から今日の午前中は激しい下痢に見舞われました。 結局土曜日は食べたら吐きそうだったので、昼食は食べずに、夕食を少し食べた程度で、吐かずに済みました。 ただ、その後一向に気持ち悪さが抜けません。 本気で嘔吐しそうというほどではなくなったのですが、吐き気が続き、まるでつわりが続いているようです。(100%つわりの可能性はありません) 今まで子供からもらってなったウイルス性胃腸炎では嘔吐は1日で終わり、その後吐き気が残ることはなかったのですが、今回は3日目になっても吐き気がおさまらずまったく食欲もわきません。 吐き気はだいたいどれくらいでおさまるものなのでしょうか。 下痢は水のようなものが何度も出ましたが、今日の午後にはおさまりました。 嘔吐しなかったから、胃に菌が残っているとかでいつまでも吐き気が残るのでしょうか。 いつまで続くのか不安です。 経験談でよいので、だいたいどれくらい吐き気が続くものか教えていただけると嬉しいです。 今日の午前中に病院で診ていただきましたが、整腸剤をいただいただけです。 娘のウイルス性胃腸炎は、便の検査は特にしませんでしたが、便が白くなるということはなかったので、ロタではないと思います。 ウイルスが何だかは特定していません。

  • 乳幼児のおなかの風邪とロタウィルスの便の違い

    1歳の子が嘔吐、下痢、発熱が二日続いています。 今日受診したら、風邪による胃腸炎とのこと。 帰宅してロタの事を調べるうちに、おなかの風邪と、ロタの違いがわからなくなってしまいました。 今は薄い緑っぽい色の便が出ていますが、ロタの可能性はないでしょうか?便の検査はしていません。 宜しくお願いします。

  • 子どもの嘔吐症状について

    心配でたまらないので、質問させてください。 今朝方4:00過ぎころ、1歳5ヶ月になる息子が突然嘔吐しはじめました。5:00過ぎまでの1時間で、約10分おきに吐き続け、最後は胃液のようなものを吐いていました。 すぐに救急に電話し、主人と連れていきましたが、流行りの胃腸炎でしょうとナウゼリン座薬をいただき(その場でも座薬を入れて)帰ってきました。それから嘔吐はありません。 そのあと、かかりつけの小児科に行くと、「ノロやロタだと、もう少し吐き気が長引くだろうし、もう下痢もしてるだろうから、違うだろう。なにかは分からないけど、とりあえず様子見で。」と言われました。シロップの吐き気止めとビオフェルミンを処方されました。 その後、家に帰るとおっぱいをせがんだり、私の食べているものを欲しがったりなど、食欲はあるようです。(卒乳はしていません。)吐いたら食べ物は良くないと聞いたので、おっぱい だけ、ちょこちょこ回数を増やしてあげています。1度、うんちもしましたが普通便でした。今は16:00になりますが、1度も吐いていません。食べたいものやおっぱい、散歩を思い通りにできないことでぐずったりしましたが、昼寝をしたりブロックで遊んだりしています。 お聞きしたいのは、 1:ノロやロタやアデノなどの嘔吐下痢症に罹患しても、最初に吐くだけで、下痢も熱もなく終わることもありますか? 2:吐き気が始まってから12時間が立ちましたが、まだこれから激しく嘔吐する可能性もあるのでしょうか?下痢は遅れて始まることもあるそうですが、こんなに間があくのかと不思議です。 もちろん、個人差があると思うのですが、体験談など聞けると今日の夜への心構えができると思います…。 よろしくお願い致します。

  • 風邪かな?と思うのですが…

    私の弟ですが、昨日の朝からお腹の調子が良くないみたいで、夕方には微熱、頭痛、悪寒、腹痛(痛いときと痛くなくなるときがあり、下痢をすると痛みが治まる)、たまに吐き気がするということでした。 今朝も腹痛、頭痛、熱があったのですが、昨日よりは楽だし、どうしても学校休めないと言って出かけてしまいました。 近くの内科は混んでいて、診察していただくのに2時間は待たされます。 ですから学校から帰ってから行くと… でも私は心配なんです。 このような症状は、やっぱり風邪でしょうか? 同じような症状があって、こんな病気だったよというのがあったら教えて下さい。

  • 嘔吐下痢症かどうか

    おとついの昼頃から下痢が始まり、1~2時間おきにその日の夜12時頃まで水のような便がでました。翌朝も1回下痢(水のようではありませんが軟便)をし、微熱があったので病院へ行きました。病院では嘔吐下痢症の紙を渡され、「最近、嘔吐下痢症が流行っているんですよ、よく手を洗ってください」とだけ言われました。薬は下痢止めと整腸剤を処方されました。昨日は朝の1回以降は便が出ず、単なる食あたりだったのだろうくらいに思っていたんですが、今朝また下痢でした。嘔吐下痢症の説明を書いた紙を渡されはしたんですが、問診だけだったし、嘔吐はしてない(多少の吐き気はありましたが)のでまさか違うだろうと思っていました。家には2ヶ月の子供もいるので、もし嘔吐下痢症ならそれなりに注意しなくてはいけないと思っております。病院できちんと説明を聞くべきだったんですが、今頃急に心配になり、質問させていただきました。すみませんが、みなさんのご経験からアドバイスをいただけないでしょうか??

専門家に質問してみよう