• ベストアンサー

個人での領収書の発行

ネットオークションにて、領収書を発行して欲しいと頼まれたのですが、 個人で領収書は発行しても大丈夫なのでしょうか? もし大丈夫だとすれば、どのような内容にするべきでしょうか?

• guru2
  • お礼率86% (59/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opty422
回答No.3

大丈夫か?とのご質問とは法律的にという意味でしょうか? 領収書は「お金をいただきました。」って証書ですから、個人間でも「あり」です。 カンタンなアルバイトをした時などは、お金をもらう時に、領収書に記載しますし、 うちの会社では、資材置き場を個人様から借りていますが、地代を払った時は領収書(名前や住所が記載してあります)をいただきます。 オークションの場合は、カンタンな金額を証明できるメモのようなものでもOKの場合があります。 (白い紙に手書きで、「領収しました ○○円」 と記載して、名前を記載したようなもの) 先方にどのような領収書が欲しいか確認してみましょう。 「正式なもの」をご希望の場合は、 領収証の用紙を買ってきて(たぶん100均などにも有る筈) 住所,氏名,認め印と金額をいれます。 品名については、先方に希望をお伺いした方がいいと思います。

guru2
質問者

お礼

迅速な回答をありがとうございます。 まずは相手方にどのような形式が良いのか聞いてみることですね。

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.5

領収書は、金銭などを受領したことを証明するためのものですから、金銭を受け取ったら誰でも発行できます。 書式は、お近くの文具店に既製品が何種類か売っていますから、好みのものを購入して発行しますが、2枚複写で控が残るものが便利でしょう。 又、営業に関する領収書を発行した場合、3万円以上であれば、受け取った金額に応じて収入印紙を貼る必要があります。 参考urlをご覧ください。 この営業に関するとは、オークションなどで継続的に販売している場合も該当します。 ただし、たまたま自分の持っている品物が不要になって売る場合は、営業とは成りませんから、印紙を貼る必要は有りません。 領収書の見本は、下記のページをご覧ください。 http://zks.ec-shopping.net/info/ryoushusho/

参考URL:
http://www.maps-keiri.gr.jp/html/zeikin/z-13.html
guru2
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 印紙等に関する情報も参考にさせていただきます。

• natonii
回答No.4

☆領収書は取引に係る代金料金等の受領を証するものですから、個人・公人・団体に関係なく発行できます。 ☆領収書様式は、受領先名。受領月日・受領金額・取引の商品名等の記載が有れば良いでしょう。 ☆一般的な領収書           領収書    ○○○様          一金        円也  内訳 ○○○(取引商品名)の代金として  平成 年 月 日上記金額正に領収しました。  領収者の住所 都道府県市町村名               氏名          印

guru2
質問者

お礼

迅速な回答をありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

金額をまず記入します。(消費税も必要に応じて) 手書きで良いので住所・氏名を記入し捺印します。 但し書きはオークションの内容物を書いても良いですし、品代でも良いです。 相手方の希望があればその通りに記入します。

guru2
質問者

お礼

迅速な回答をありがとうございます。 手書きでもよいのですね。まずは相手に詳しく聞いてみることにします。

• bobio
回答No.1

大丈夫です。 文房具屋で領収書を買ってきて、 宛先、日付、値段、適用(商品代、xx代、等)、自分の名前、印鑑、を押せばOKです。 領収証はコクヨが出してます。 最近は100円ショップなどで買えます。 できたら複写式でこちらの控えもあったほうが安心です。

guru2
質問者

お礼

迅速な回答をありがとうございます。 参考にさせていただきます。