スマホ購入の困惑と疑問

このQ&Aのポイント
  • スマホを購入しようとしているが、初心者なのでどのスマホがいいのか迷っている。
  • NTTドコモの携帯番号はスマホに移行できるのか、他社のスマホでも使えるのか知りたい。
  • iPhoneと他のスマホの使い勝手やWindowsパソコンとの連携について知りたい。また、スマホに搭載されたコンシェルジュや翻訳機能についても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめてのスマホ

スマホを購入しようと考えています。初めてで、何がいいのかまったくよくわからず、困って います。今まで携帯はずっとNTTドコモだったので、それをあえて変えるつもりはないのですが、 NTTドコモの携帯番号は、NTTのスマホなら、そのまま移行して使えるのでしょうか?今は他社のスマホでもそのまま使えるのでしたっけ?また携帯のデータ(電話帳や、スケジュールなど)は、同社の携帯→スマホなら移せるのでしょうか?他社のものなら無理なのでしょうか?ドコモからiphoneがでるとのこと、せっかくだからそれにしようかなとも思っていますが、iphoneとiphone以外のスマホで、使い勝手に何か差があるのでしょうか?windowsのパソコンとデータのやりとりとかに差があるとか何かあるんでしょうか?TVのコマーシャルでみたのですが、しゃべってコンシエルジュ?(だれそれに電話と声にだすだけで自然に電話かけれたり、しゃべった言葉を勝手に検索してくれるもの)や、しゃべった言葉を翻訳してくれるもの(英語⇔日本語とか)を使いたいなと思うのですが、これってiphoneでは使えないのでしょうか?いっぱい質問してすいません。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

>NTTドコモの携帯番号は、NTTのスマホなら、そのまま移行して使えるのでしょうか? 使えます。 NTT以外でも、お金はかかりますが、おなじ番号が、一部を除いて引き継げます。 >今は他社のスマホでもそのまま使えるのでしたっけ?また携帯のデータ(電話帳や、スケジュールなど)は、同社の携帯→スマホなら移せるのでしょうか?他社のものなら無理なのでしょうか? 他電話会社間でも可能なものと、ドコモ内でも無理なものがあります。 電話帳は引き継げますが、スケジュールは厳しい物も結構あります。 >ドコモからiphoneがでるとのこと、せっかくだからそれにしようかなとも思っていますが、iphoneとiphone以外のスマホで、使い勝手に何か差があるのでしょうか? 差はあります。 使い勝手は、両方使っていますが、iPhoneの方が多くの部分で楽です。 >windowsのパソコンとデータのやりとりとかに差があるとか何かあるんでしょうか?TVのコマーシャルでみたのですが、しゃべってコンシエルジュ?(だれそれに電話と声にだすだけで自然に電話かけれたり、しゃべった言葉を勝手に検索してくれるもの)や、しゃべった言葉を翻訳してくれるもの(英語⇔日本語とか)を使いたいなと思うのですが、これってiphoneでは使えないのでしょうか? パソコンとのデータのやり取りとしてどんなことを行うのか書かれないと何とも言えません。 音声で操作を行う機能は、iPhoneの方が先に実装されていました。 しゃべった言葉を翻訳する物は、iPhoneだと、アプリで以前からあります。 >いっぱい質問してすいません。 出来れば、だらだら書きにされないで、質問項目ごとに箇条書きで書かれたほうが見やすいですよ。

tablesan
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。助かりました。わけもわからずだらだらした質問ですいません。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

今現在、MNPが開始されていますので、NTTドコモだろうがKDDIだろうが、ソフトバンクモバイルだろうと、電話番号を変更しないで他のキャリアに乗り換えることが出来ます ただし、メールアドレスのMNPはありません 同一キャリアなら、電話番号はもちろんメールアドレスも引き続き利用出来ます フィーチャーフォンは、携帯電話会社とキャリアの共同開発で、主にキャリアの力が強いためにデータなど同じキャリアならそのまま引き続き利用出来ました でもスマートフォンは、フィーチャフォント異なりますので、一部データしか引き継ぎすることは出来ません スケジュールなどは無理でしょう >iphoneとiphone以外のスマホで、使い勝手に何か差があるのでしょうか? OSが、iOSかAndroid、Windows Phoneなどと違う よって、OSが違うから、操作方法など多少違う >しゃべってコンシエルジュ?(だれそれに電話と声にだすだけで自然に電話かけれたり、しゃべった言葉を勝手に検索してくれるもの)や、しゃべった言葉を翻訳してくれるもの(英語⇔日本語とか)を使いたいなと思うのですが、これってiphoneでは使えないのでしょうか? iPhoneにはSiriがあります

tablesan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。助かりました。