• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPhoneとdocomoのスマホなど

・iPhone ・docomoのスマホ ・BIGLOBEのほぼスマホ どれがいいか迷っています。 現在docomoの携帯を使っています(2013、1~) 割安なのはBIGLOBEだと思うのですが、どうなんでしょうか。 どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数269
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)

 携帯からスマホへの買い替えの場合は色々複雑になってきます。MNPなら安くあげれますが機種変更なら非常に通信料が高くなってしまいます。だいたい月額費用が6500円位かかると思ってください。1年で8万円くらいです。MNPを利用して他社に乗り換えるならば、キャッシュバックなどを活用して3000円程度まで抑えることは可能ですが。なるべく安くする方法はいくらかあります。かける手間や費用などによって様々ですので、お好きなものを選択してくだださい。 ◆方法1:今の携帯キャリアを解約してMVNOに絞る方法(月額980円~)  あまり電話を使ってない場合、キャリアの契約自体が不要です。OCNモバイルONEなどのデータ通信MVNOを契約して、そのSIMをドコモのスマホに入れてデータ通信用端末とします。OCNモバイルONEはドコモ網を使っているので、ドコモのスマホに入れればそのまま使えます。ただ、この方法はデータ通信が安定していることが最低条件なので、いきなり移行するのではなくしばらく従来のガラケーとの2台持ちで実験してからのほうがいいと思われる。  OCNモバイルONE(月額980円から)  http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/  980円から各種プランがありますが、1ヶ月あたり1GBまで高速通信のプランで1260円のが費用対効果が高くておすすめ。これはデータ転送量が1GBまでLTEの高速通信で、それ以降は200kbpsに制限されるがとりあえずネットにはつながるというもの。場合よっては更に上のプランにしてもいいでしょう。  白ロムのスマホはヤフオクで買えば1万円程度から買える。F-02Eとかなら新品でも1万5千円程度。デュアルコア機で最も古いタイプのSH-01Dなら中古で7000円程度。シングルコア機の古いものならもっと安く手に入る。携帯を買う際には出品情報を確認して残債がないものを買うこと。  http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?min=&max=15000&price_type=currentprice&ei=UTF-8&p=Docomo+F-02E&n=100&auccat=2084298976&s1=end&o1=a&tab_ex=commerce&slider=0  電話アプリを使いたい場合は050PLUSやFUSION IP-PHONE SMARTあたりの無料通話アプリを登録するのがいいでしょう。これは050で始まる電話番号が発行され、携帯電話や固定電話にかけられる&受けられるサービスです。通話料金も通常の携帯電話からの発信の半額以下ですみます。電波状況がよほど悪い状態でなければこれでも結構話せます。ただ、昼休み時間帯や繁華街では電波が混み合ってうまく通話できない場合がありますので、連絡にはメール(G-Mail等)との併用をおすすめします。  FUSION IP-PHONE SMART  http://ip-phone-smart.jp/  会員登録をするだけで無料で050番号を所得できるのがいい。音質は多少ざらつくような音質でそこそこといった印象だが、会話するには十分なレベル。遅延は0.6~0.7秒と長めだが実用レベルとはいえる。アプリ間の通話は無料なので同じアプリを入れている家族や友人との無料通話に使える。携帯や固定電話の通話も30秒8.4円とかなり安く、通常の携帯からの発信は30秒あたり21円かかることに比べると5分の2程度になる。アプリがプッシュ受信対応なのでアプリを立ち上げてなくても受信が可能のため、プッシュ受信の設定しておけば待受け状態でもバッテリーの消費がほとんど無いのも売りの一つ。Xperia VLで実験した限りではプッシュ受信設定でアプリを入れてない時と大差はなかった。  http://ip-phone-smart.jp/  050PLUS  http://050plus.com/  050番号を取得するには月額基本料が315円かかるが、番号をあるていど自分で選択できる。音質や遅延はかなり携帯に近いレベルで快適。料金については携帯電話への発信はFUSIONと同じ30秒で8.4円だが、固定電話への発信は180秒で8.4円と激安。もちろんアプリ間通話は無料だし、プロバイダ系IP電話網の多くと提携しているため無料通話の出来る相手が非常に多いのも特徴の一つ。このように固定電話系に強いのが050PLUSの特徴。  http://www.ocn.ne.jp/voip/phone/service2/  各VOIPサービス比較記事  http://iphone.f-tools.net/Two-SmartPhone/Denwa-App-Onshitu.html  メールはG-Mailで代用します。公式G-Mailアプリなどのプッシュ受信対応アプリで設定してやれば携帯メールと同じリアルタイムでのプッシュ受信が可能。  http://www.appbank.net/2013/02/20/iphone-application/551003.php ◆方法2:音声契約ガラケーとMVNO契約スマホとの2台持ちの方法(月額1963円)  今のキャリア契約を安い音声通話のみの契約(タイプSSバリュー、980円)とし、iモードやパケット定額などを解約。このガラケーを音声通話用とします。次に方法1のやり方でスマホを買ってネット&メール用とし、ガラケーとの2台持ちにするのです。電池管理の手間は増えますが音声回線は確保したままで大幅に安くできます。ちなみにキャリアメールが使いたいからといってパケット定額を解約したのにiモードを残したりすると、意図しないモバイルデータ通信が発生して数万~数百万円の請求が来ることがありますので注意。通話の受信はガラケーで、発信はスマホに入れたFUSION IP-PHONE SMARTなどの格安通話アプリで行うのがいいでしょう。 ◆方法3:音声契約スマホとWiMAXルーターとの2台持ちの方法(月額2763円)  ヤフオクでスマホを買って、それに今の携帯のSIMを入れて使います。契約を音声契約(タイプXiにねん)のみとし、データ通信はシェアリーWiMAXを契約。初年度1980円のプランにする。つまりスマホとWiMAXのWIFIルーターの2台持ちです。モバイルWIFIルーターはバッグやポケットなどに入れておけば見た目の上ではスマホの1台持ちに見えますので、スマホをいじっている最中に着信があった場合などでもガラケーを取り出す必要がなくなります。なおプランはAtermWM3800Rのがおすすめ。ただ、シェアリーWiMAXの1年プランは2年目以降は3880円に費用が跳ね上がるので、1年ごとの更新月には解約と再契約をお忘れなく。  http://www.shareee.jp/feature/shareeewimax  WiMAXは歯抜け的に電波が入らない場所(特に屋内)があったりするので、可能ならば契約前にTryWiMAX(15日間無料レンタル)などで自宅や立ち寄り先(特に屋内)が電波圏内で通信状態が良好かどうか長期間実際に使用して調べておくことが望ましい。  http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/  以上でスマホとルーターは音声通話を確保したまま月額2760円でデータ使い放題環境が出来上がる。しかもWiMAXルーターは転送量制限や速度制限がないうえに10台ほどの機器が同時接続できるので、ゲーム機やパソコンなども繋げられるため、光やADSLを契約している場合はそれらを解約することも可能になるというメリットがあるため、全体の通信費の削減率が最も高い方法。 ◆方法4:別キャリアに乗り換える(例:月額2432円)  キャッシュバックが多めで、一括ゼロ円の物件を探して乗り換える方法。たとえばAUに一括ゼロ円のiPhone5(旧型)でキャッシュバック4万円の物件に乗り換えた場合の月額費用の計算は以下のとおり。  LTEプラン 0円(MNP特典で2年間無料)  LTE NET 315円  LTEフラット 5460円(LTEフラットスタート割適用)  ユニバーサルサービス利用料 3円  iPhone5本体 0円  毎月割 -1680円  キャッシュバック -1666円(4万円÷24ヶ月)  合計 2432円/月(2年間)    良いMNP物件に関してはTwitterなどで検索する。条件は本体一括0円はもちろん、キャッシュバックが高く、有料オプションが少ないか短期で解約できるものが重要。例↓  iPhone5  https://twitter.com/search?q=%23MNP%20%23iPhone5%E3%80%80%23AU&src=typd  SOL21  https://twitter.com/search?q=%23MNP%20%23SOL21%E3%80%80%23AU&src=typd  SHL21  https://twitter.com/search?q=%23MNP%20%23SHL21%E3%80%80%23AU&src=typd

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

電話機が電話機である要件に、緊急連絡先に通話ができる というのがあります。スマートフォンもこの条件を満たしています。 要は、救急車や警察に電話できる ということです。この手の普段使わない機能について、どう考えるかですね。 ほぼスマホ が割安なのは、この手の理由もありますが、この辺は問題ないのでしょうか?  別にWILLCOMのピッチなどを持っていて、2台目とかならアリかな、と思います。 あと、BIGLOBEは、身売りの話が出ているので、その点も考慮点かなと。 日経MIX BIGLOBE ニフティーサーブ がパソコン通信時代を支えた会社だったのですが。時代が・・・というより、NECの放漫経営の結果な気が・・・。 050plusを使うつもりなら、タブレットを安く手にできる通信契約があれば良いってことですよね。 OCNからもこんなのがありますよ。 http://service.ocn.ne.jp/mobile/entry-em-lte/nexus7-2013/index.html  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4897/11855)

薄型化に注力しすぎて発熱・電池保ちの面に問題があるともいわれるMEDIASでよければBIGLOBE悪くない選択では。身売りのニュースが来てて今後どうなるのか不透明ですけど。(一部でいわれているIIJが買収ということになったらサービス向上もある?) docomoのAndroid端末を使うなら、新規一括0円とかのを買ってきて(いや、2年使うなら実質0円でも良いですが)データプラン系で契約する手もあり。Xiデータプランライト割なら月に3GB、+Xi割なら7GBまで高速データ通信ができて月額3980円(月に1GBまでのBIGLOBE比で+1000円)です。 #BIGLOBEの料金プラン、今のところ月額料金を上げる(それに伴って高速通信容量も増える)方には変更できても逆は無理、上げすぎたと思っても下げられないので注意 iPhoneは1台持ちで何でもやるという場合の選択肢ですね。他社に比べてdocomoの機種変優遇はかなりなものですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

MVNOだと格安だったりしますから、安価でしょう ドコモのスマートフォンでもiPhoneは実質0円とかキャンペーンでそこそこ安価になっていたりします 契約変更や買い増しを行うと月々サポートはなくなりますので 別に契約変更や買い増しを行っても、ドコモを解約しない限り解除金は発生しませんので、ご安心を 割賦契約の残債は、借金と呼ぶ物で解除金ではありませんので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。