• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ケータイとスマホ2台持ち

  • 質問No.6628403
  • 閲覧数10830
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

現在、auケータイを持っています。

近々、iPhoneかスマートフォンを購入して、しばらくは2台持ちしようかと考えてます。

そこで悩んでいるのが、どこのものを持つか。

auのスマホを買おうかなと友達に相談したら、

同じケータイ会社の2台持ちしても意味ないやん!
2台持つならDoCoMoのスマホかiPhone買わな意味ないんちゃうん!

と言われまして。

料金的に安くなるのであれば無意味ではないと思うのですが…
どうなんでしょう。

スマホにするにしてもiPhoneにするにしても、何かしらのネックはあるのが当たり前なので、悩んでるのは機能とかよりも、2台持ちした場合の月々の支払い額なんですが…

巧く使い分けたら料金プランも巧く変更して、月々の支払い額が今まで1台分のとあまり変わらない(もしくは安くなることもある)と、よく聞きます。

同会社なら家族割引や2台目以降割引があれば、より安くなるかな~と思ってauスマホにしようかと思っていたのですが。

同会社の2台持ちは一般的にオカシイですか?

もちろん他社のスマホやiPhoneを買った方が月々の支払い額が安くなる、のであれば迷わずau以外を選択しますが…

例えば現au+iPhoneの月額より現au+auスマホの月額の方が遥かに安くても、同会社2台持ちが無意味なのであれば、iPhoneを買うべきなのでしょうか。

それこそ個人の使い道次第ではあると思うんですが…

●他社2台持ちと同社2台持ちと、実際どっちが安い(お得)なのか、もしくはあまり変わらないのか。
●上記がどうであれ2台持ちするなら他社がいいのか、同社だと意味がないのか。

友達の熱い感情論ではなく、冷静な一般論が聞きたいと思って投稿させていただきました。

非常に個人的な、偏った質問で申し訳ないですが、どなたかの回答いただけると有り難いです。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (197/670)

auをSIMカード差し替えで携帯とスマホを使い分け
ドコモもSIMカード差し替えで携帯とスマホを使い分け
本体4台、回線2つで使い分けてます

他社携帯を持つメリットは正直、無いですよ。
同じ会社で2台持ってれば何かトラブルあってもショップ1つで済むし

料金は
iPhoneは有料通話しなければ最大5705円ですか。
auやドコモはパケ代だけで同額近くなりますので。

普通に使うなら確かにiPhoneが一番安く済みます。
で、iPhoneにストレスを全く感じないなら、それがベストな選択かと。

自分は生理的にも回線的にもiPhoneを受け付けなかったので
手を出しませんでした。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (748/1973)

値段で言ったらソフトバンクが一番スマートフォンは安いです。
現在のプランをガンガンメール+プランEシンプル
にし、メールと電話のみにします
iphoneにするなら
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/value_program/
で通信につかいます。(ソフトバンクからはこちらからかけます)
両方で6800円で使えます。(ここに通話料が足されます)
学生だと5820円になります
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (29/91)

auガラケー+ソフIPHONEです。
auはフルサポのSS+定額ライト+オプションで5000円程度
ソフIPHONE32G 2,400円+980円+(315円+5985円-1,920円) = 月7760円

auのみでガラケーとスマホの2台持ちも可能ですよね
2回線契約では上記と一緒くらいの料金がかかりますね

1回戦で現在の機種をスマホで機種変してオークションで白ロムを入手。
気分や用途に応じてSIMカードを入れ替えで使う。
料金は1回線分の基本料金とISネットコース(EZWINコース)とISフラット5460円ですみます

現在私はドコモのモバイルwifiでiphone4、ギャラクシータブ、ギャラクシーS、is04、wifi win対応のau携帯をwifi運用しています。
基本パケット代はモバイルwifiの5000円程度と各々の基本料金で月1万程度で収まっています。
外出時にノートPCにも使えるんで便利ですね