• ベストアンサー

この国

衆愚政治だし。 アメリカみはなしてませんか? 国民が議論もしないし、顔があほ丸出しだし、もう治療しようがないでしょう? 何とかなるのかね? 借金から国民性までほとんどぼろぼろのような気がするんですが? 日本に技術があるといっても、技術者なんか、会社で一握りだしなー。

noname#184860
noname#184860
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

”衆愚政治だし”    ↑ 民主主義国家はどこも衆愚政治ですよ。 米国などヒドイものです。 大統領選などは肌の色で選びます。 政策など聞いていません。 ビンラデンが殺されるや、お祭り騒ぎして 喜ぶ国です。 ”アメリカみはなしてませんか?”     ↑ 米国が見放すかどうかと衆愚政治は関係無い でしょう。 米国の国益になると思えば見放さないですよ。 ”国民が議論もしないし”     ↑ 議論など何かの役に立ちますか? ○2012年 大統領選挙の結果。 オバマ   ロムニー 白人  39%   59% 黒人  93     6 中南米 71    27 アジア 73    26 ○米国の人種構成(2010) 白 72,4% ヒ 16,3 黒 12,6 ア  4,8 米国など議論しているようでも、 結局は肌の色で投票しているだけです。 議論など暇つぶし以上の意味はありません。 ”顔があほ丸出しだし”    ↑ 顔はね~、これは主観の問題です。 でも、日本では米国みたいに読み書きが出来ない 人は少ないですよ。 ”借金から国民性までほとんどぼろぼろのような気がするんですが?”     ↑ それでも諸外国に比べればマシな方です。 アジア人などは来日すると、日本は天国だ、と 驚きます。 ”日本に技術があるといっても、技術者なんか、会社で一握りだしなー。”     ↑ 技術というものは、会社のエンジニアだけで 構築されるものではありません。 金型を造る高卒の職人さんから始まって、 技術を尊ぶ国民性などにより醸成される ものです。 LED電球一つとってもわかります。 米国製は半年で壊れました。 中国製はその日のうちに壊れました。

その他の回答 (3)

noname#209756
noname#209756
回答No.6

NO.5です。 追加で。国民的熱狂と多数派の専制は民主制の成熟度が70、80年前のドイツくらいなのかもしれないと思ってます。 所得がある程度あがれば、エジプトなどのように革命が起きるとか言われているみたいに、何か法則が存在しているのかもしれません。 衆愚政治は国民の陶冶の問題でもあります。政治家、国民双方が努力すべき問題だと思います。

noname#209756
noname#209756
回答No.5

意味がわかれば理解する国民だと思ってます。しかし、考える人がいないかアピール力が弱くて、広まらないか。 私の回答はイデオロギーの良しあしについていっているのではないですので。 衆愚政治は制度に問題があるのでは。 アメリカは大統領を君主制、上院を貴族政、下院を民主制をローマ帝国をモデルにしたとかしないとか。 日本の場合は君主は天皇で過去の戦争のこともあり、国政に口出せないですね。じゃあ、大統領を作るかといえば、国家元首は誰ってなりますよね。 仮に日本も取り入れたいとしてもかなり議論と労力のかかる話です。 もっと近道は貴族政の部分では。参議院は衆議院のダミーとかいわれるのでなくて、民主制の多数派の専制の弊害をなくすためという意義をもっとだす発想で意義をもっと考えてほしいですね。外国では上院って呼ばれたりします。 衆愚政治というのは国民的熱狂。 リーダーが国民に向かって演説して、それに国民が熱狂していくというのは、大恐慌から第2次世界大戦終了までのドイツも風景かもしれないです。それが、意図の善悪や行動としての周囲の被害は違うにせよ、1999年くらいから最近までの日本の風景ともいえるかもしれません。ローウェルは満足、不満と明るい暗いの軸で不満がたまって反動と急進の組み合わせを過激といってます。この状況はどちらかいえば、急進に入って反動に転じるのですが、その抜け道は反動が現状に満足して保守主義ということになるようです。 いずれにせよ、不満というのは不況、デフレというのもありますが、欲望社会で無限に欲望が拡大したこともあると思います。 いつまでも過激社会だと価値観をひたすらずっと壊していくことになります。 破壊ばっかりではよい議論もおきません。 あとウェーバーがいってます。「精神無き専門人」と。浅いレベルの議論や空論ではなく、もっと現実をみるようにすればもっといい議論ができるのでは。 また政治にもっと政治学の概念を取り入れること。非科学的、感情の議論ではいつまでもよくならないです。そうすれば国民も勉強しないといけないということです。

noname#184860
質問者

お礼

国民があほだと政治もあほになる。この国で証明されました。娯楽三昧だとバカ化し、議論はなく口を開けば娯楽の話となる。気持ち悪い日本人。回答者者様は賢明だと思います。どんなにがんばって努力しても日本人は皆平等だでは、悪平等です。社会主義です。ガキは外人みたいな名前で生まれてきます。金髪茶髪で日本人捨ててます。民族意識などないでしょう。カルト音楽が脳を洗脳。ガキが平気でエロを見るし、しかっても正当化。テオクレ。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 当たり前のことが当たり前に進む…というのがこの国の強みです。  (海外では当たり前の事が当たり前に進まない事が多々あるので)  アメリカはこの国にお金(の匂い)がある限り見はなしません。  国民があほ丸出しで議論しないのは、なんだかんだ言って現状に満足してるから。  (昔のロシアのように)現金が紙切れになるとか、年金が出ないとかなれば、さすがに行動すると思いますよ。

noname#184860
質問者

お礼

日本人の組織力はどんなもんですかね?孤立化し団結しにくくなってますが。

関連するQ&A

  • この国は一体どうなっちまったんだ

    こんにちは 今年みたネット上の書き込みの中で忘れられないセリフに、 この国は一体どうなっちまったんだ、 というのが有ります。国家があまりに腐っているのに政治宗教はお断りだといつまでも信じて黙って働いてばかりいる家畜たち。ミサイル飛んできても尖閣戦争の可能性が生じても軍事訓練など全くしない衆愚国民。自給率をあげようという機運も全く見られない死の国。腐ってるところを治療しようにもその根本もその根本も腐っている。 この国の末期的な状態に同じような思いの方がたくさんおられるのではないかとかってに思っています。同じような思いの方がいらしたら、今のこの国をどう思うか教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 日本人は政治家にならないのか?

    日本人はそもそも政治家になろうとしないのではないか? 日本人ネットワーク?そんなもんない。社会に出たらみんなバラバラ。 頭悪いので政治献金とかよくわからない。 ためしにデモを呼びかけても集まることもない。 民族意識がそもそもない。 集まれば、口を開けばラーメンとか下らぬ話。ニュースネタでむかつくことないの?日の丸燃やされたらむかつかない?議論しないの?チャットサイトで繰り広げられる娯楽三昧の話。 集会開かないじゃん。 衆愚政治。娯楽していたほうが楽しい人生w 政治家いわく、国民が政治に意見を提出することすら珍しいという。何じゃそりゃ。 選挙の一票すら放棄する始末w 特に議論すらしないことがでかいですな。 みんなの周囲では政治家になろうとするものはいましたかね?市議、県議込み。

  • 【日本政府は1000兆円を国民から借金をしています

    【日本政府は1000兆円を国民から借金をしていますが、日本政府はアメリカの国債を1000兆円分保有しているので、日本政府の借金は0円でないのでは?】 日本政府は国民に借金を返そうと思ったら、アメリカ国債を売れば借金はなくなるので借金はないのと等しいのでは? だから、軍事費をどこから捻出するか議論していますが、日本はアメリカからトマホークを買うお金は払わずにアメリカ国債をアメリカに返せばお金を使わずにトマホークを貰えるので実質0円で買えるので、増税する必要はないのでは?

  • 風船おじさんとかいうジジイは

    おっ死んだんですか? アメリカに風船で行くとかアホ丸出しなこといってたうような気がしますが あのアホなジジイはどこいったんでしょ

  • 国の借金がこのまま減らなければ・・・

    現在日本は何百兆円もの借金があるそうですが、もしこのままこの赤字を減らすことができず、さらに増えたいった場合、日本はどうなるのでしょうか? 「日本が潰れない限り云々・・・」という科白を皆、何気なく使ったりしますが、もし日本が本当に潰れた(?)場合、国民はどうなるのでしょうか?また過去にそのような経験をした国はあったのでしょうか?もしあったのなら、その国は再生できたのでしょうか? 政治のことには疎いので、なるべく分かりやすく教えていただけませんか?

  • 政治家に敬称はいらないでしょう?

    マイナンバーカードと保険証を一体にするようです。 国民の預金を没収する気なのでは。 消費税8%の時代でさえ2000万ないと老後暮らせないにもかかわらず。 政治家たちは貧しさが顔に出てます。 安倍の奥さんでさえ住む家がなくて、安倍の実家に居候です。 国民を豊かにしないから、政治家たちも豊かにならないにもかかわらず。 一人あたりのGDP、もう日本は2万5千ドル。アメリカ人の3分の1です。 アメリカ人の金融資産は日本人の10倍あるそうです。 政治家に敬称いらないですよね?

  • 日本には、国の借金の上限も、減らす義務もないが、

    アメリカで、国の予算が尽きて、国立公園が閉鎖になったりしています。 それに引き換え、日本はアメリカよりもずっと借金の割合が多いのに、そんなことは起こらないし、国債のデフォルトの恐れなんて、すぐにはありません。 これは、日本の国民にとって、幸せなことなのでしょうか?それとも不幸なことなのでしょうか?

  • 脳なしの政治家とただ従う国民とはなにか

    脳なしの政治家とただ従う国民とはなにか 議論に中身が無いのに数合わせの優先になるのは アホ臭いこれだけ無駄な税金をタレ流しするの いつまで放棄するのか いい加減に目を覚ませよ 言っても無駄か...

  • なぜ政治家はまともな人たちで(党をこえて)国を建設的な方向へもっていこうとしないのか!?

    題名どおりなんですが、確かに、昔の自民党には色々と汚い部分もあり辟易してる方もいらっしゃるでしょう!しかし、小泉政権で昔の汚い部分をだいぶとり、安倍政権でもそれを踏襲しつつ、色々とがんばっている!年金問題など、昔の政治家のしたことじゃないですか! おまけに今の民主党は批判だらけ!!この国の危機に一緒にがんばろうと肩を組み合い、議論するのが当たり前だと思います。貧乏な人は本当に苦しんでいます。それなのに、党対決ばかりの姿勢を示す民主党に私は嫌悪します。与党がいくらまともに政治を動かそうとしても相手の昔の傷を攻めるばかりで、国の議論など真剣になされていない! 私はこのような政治家のために税金がつかわれるのは、それこそばかげていると思います。反対ばかり言ってる議員の給料・また、それに費やされる国会の費用・・・アホかと。血税血税、「国民のみなさんの血税がこんなことに使われている!」という鳩●議員に血税から彼の給料なんてはらいたくありません!! 障害者やお年寄り、若年夫婦家庭など、いわゆる貧乏層は、本当に苦しんでいます。相手をこき下ろすために欠点ばかりを探る政治より、いかに国をよくする政治をしてもらいたいです。欠点をほじくる国会での議論に費やす時間があるなら、まともな建設的な意見の議論をしなくちゃならない。どうせ、野党もほじくりだせば似たようなものはいくらでもあるでしょう。でも、与党はそれをしないで一生懸命国をいい方向に向かせようとしている。今は、汚い国かもしれません、しかし、それを美しい国にしようとがんばっているんじゃありませんか! 参議院選挙問わず、私はそういう政治を国内でしてほしいです。みなさんどうおもいますか?

  • 政治が不安定ですが、いっそのこと「大統領制」にすることは日本では難しい

    政治が不安定ですが、いっそのこと「大統領制」にすることは日本では難しいのでしょうか? そういう議論も聞きませんが・・・ あまり政治に詳しくないので、んぜ日本は大統領制に向かないのかも教えてください。 単純な私は、国のボスを国民が選べるからいのにな~と思うのですが・・・