• ベストアンサー

この国

衆愚政治だし。 アメリカみはなしてませんか? 国民が議論もしないし、顔があほ丸出しだし、もう治療しようがないでしょう? 何とかなるのかね? 借金から国民性までほとんどぼろぼろのような気がするんですが? 日本に技術があるといっても、技術者なんか、会社で一握りだしなー。

noname#184860
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.7

”衆愚政治だし”    ↑ 民主主義国家はどこも衆愚政治ですよ。 米国などヒドイものです。 大統領選などは肌の色で選びます。 政策など聞いていません。 ビンラデンが殺されるや、お祭り騒ぎして 喜ぶ国です。 ”アメリカみはなしてませんか?”     ↑ 米国が見放すかどうかと衆愚政治は関係無い でしょう。 米国の国益になると思えば見放さないですよ。 ”国民が議論もしないし”     ↑ 議論など何かの役に立ちますか? ○2012年 大統領選挙の結果。 オバマ   ロムニー 白人  39%   59% 黒人  93     6 中南米 71    27 アジア 73    26 ○米国の人種構成(2010) 白 72,4% ヒ 16,3 黒 12,6 ア  4,8 米国など議論しているようでも、 結局は肌の色で投票しているだけです。 議論など暇つぶし以上の意味はありません。 ”顔があほ丸出しだし”    ↑ 顔はね~、これは主観の問題です。 でも、日本では米国みたいに読み書きが出来ない 人は少ないですよ。 ”借金から国民性までほとんどぼろぼろのような気がするんですが?”     ↑ それでも諸外国に比べればマシな方です。 アジア人などは来日すると、日本は天国だ、と 驚きます。 ”日本に技術があるといっても、技術者なんか、会社で一握りだしなー。”     ↑ 技術というものは、会社のエンジニアだけで 構築されるものではありません。 金型を造る高卒の職人さんから始まって、 技術を尊ぶ国民性などにより醸成される ものです。 LED電球一つとってもわかります。 米国製は半年で壊れました。 中国製はその日のうちに壊れました。

その他の回答 (3)

noname#209756
回答No.6

NO.5です。 追加で。国民的熱狂と多数派の専制は民主制の成熟度が70、80年前のドイツくらいなのかもしれないと思ってます。 所得がある程度あがれば、エジプトなどのように革命が起きるとか言われているみたいに、何か法則が存在しているのかもしれません。 衆愚政治は国民の陶冶の問題でもあります。政治家、国民双方が努力すべき問題だと思います。

回答No.5

意味がわかれば理解する国民だと思ってます。しかし、考える人がいないかアピール力が弱くて、広まらないか。 私の回答はイデオロギーの良しあしについていっているのではないですので。 衆愚政治は制度に問題があるのでは。 アメリカは大統領を君主制、上院を貴族政、下院を民主制をローマ帝国をモデルにしたとかしないとか。 日本の場合は君主は天皇で過去の戦争のこともあり、国政に口出せないですね。じゃあ、大統領を作るかといえば、国家元首は誰ってなりますよね。 仮に日本も取り入れたいとしてもかなり議論と労力のかかる話です。 もっと近道は貴族政の部分では。参議院は衆議院のダミーとかいわれるのでなくて、民主制の多数派の専制の弊害をなくすためという意義をもっとだす発想で意義をもっと考えてほしいですね。外国では上院って呼ばれたりします。 衆愚政治というのは国民的熱狂。 リーダーが国民に向かって演説して、それに国民が熱狂していくというのは、大恐慌から第2次世界大戦終了までのドイツも風景かもしれないです。それが、意図の善悪や行動としての周囲の被害は違うにせよ、1999年くらいから最近までの日本の風景ともいえるかもしれません。ローウェルは満足、不満と明るい暗いの軸で不満がたまって反動と急進の組み合わせを過激といってます。この状況はどちらかいえば、急進に入って反動に転じるのですが、その抜け道は反動が現状に満足して保守主義ということになるようです。 いずれにせよ、不満というのは不況、デフレというのもありますが、欲望社会で無限に欲望が拡大したこともあると思います。 いつまでも過激社会だと価値観をひたすらずっと壊していくことになります。 破壊ばっかりではよい議論もおきません。 あとウェーバーがいってます。「精神無き専門人」と。浅いレベルの議論や空論ではなく、もっと現実をみるようにすればもっといい議論ができるのでは。 また政治にもっと政治学の概念を取り入れること。非科学的、感情の議論ではいつまでもよくならないです。そうすれば国民も勉強しないといけないということです。

質問者

お礼

国民があほだと政治もあほになる。この国で証明されました。娯楽三昧だとバカ化し、議論はなく口を開けば娯楽の話となる。気持ち悪い日本人。回答者者様は賢明だと思います。どんなにがんばって努力しても日本人は皆平等だでは、悪平等です。社会主義です。ガキは外人みたいな名前で生まれてきます。金髪茶髪で日本人捨ててます。民族意識などないでしょう。カルト音楽が脳を洗脳。ガキが平気でエロを見るし、しかっても正当化。テオクレ。

• cubetaro
回答No.1

当たり前のことが当たり前に進む…というのがこの国の強みです。  (海外では当たり前の事が当たり前に進まない事が多々あるので)  アメリカはこの国にお金(の匂い)がある限り見はなしません。  国民があほ丸出しで議論しないのは、なんだかんだ言って現状に満足してるから。  (昔のロシアのように)現金が紙切れになるとか、年金が出ないとかなれば、さすがに行動すると思いますよ。

質問者

お礼

日本人の組織力はどんなもんですかね?孤立化し団結しにくくなってますが。