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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヤフオクで落札された商品に欠陥がありました。)

ヤフオクで落札された商品に欠陥あり!責任は誰にあるのか?

佐藤 志緒(@g4330)の回答

回答No.3

  欺罔・・・人をあざむき、だますこと 錯誤・・・人の主観的な認識と客観的な事実との間に齟齬を生じている状態 出品時の説明に10個と記載し、また落札後にも数量の変更を連絡しなければ 落札者の「主観的認識」は10個である しかし「客観的事実」は9個なのだから明らかに齟齬が生じてる 齟齬が生じてる状態を知っておきながら、それを訂正せずに取引を進めたのは明らかに「人を欺く」欺罔です 詐欺で訴えられても戦い勝つ自信があるなら、自分の言い分を通せばよい 私なら平身低頭相手の言い分を汲み穏便に済ます方法を選ぶ 犯罪者にはなりたくない  

sergebird
質問者

補足

では補足致します。 出品した商品の個数は、オークションに記載した商品の数と違いありません。 すなわち、出品時の説明にも9個と記載し、発送した数量も9個です。 ここに錯誤はありません。 また、仮にここに錯誤が生じていたとしても、「齟齬が生じてる状態を知っておきながら」ではありませんので、いずれにせよ欺罔にも該当しません。 もう少し勉強してからご回答ください。 また、特定を避けるため抽象的表現にしております。 >詐欺で訴えられても戦い勝つ自信があるなら、自分の言い分を通せばよい そのような回答は求めておりません。 質問内容をもう一度ご確認ください。

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