• 締切済み

朝まで寝られない

23:00に寝て6:00に起きるという生活をしていました。 ここ半年近く、 寝つきは良いのですが必ずAM3:00頃に目が醒めてしまい、 その後起きるまでは寝たり起きたりの浅い睡眠の繰り返しになってしまいます。 浅い眠りが出来るときはまだ良いのですが、一度起きてから朝まで全く眠れないことも多々あります。 大体起きてしまうときは体が火照るというか寝汗びっしょりで起きることが多いです。 エアコンを27度程度で付けていても同様です。 11:00~3:00まではしっかり寝れていると思います。 翌日居眠りしたりとかは無いのですが、 ぐっすり眠れないという精神的な悩み以外は問題はないと思いますか? 寝る前に飲酒(ほぼ毎日)するのですがそれも原因にありますか? 乱文で申し訳ありませんが詳しい方が居ましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• 23tomo-u
回答No.5

補足程度の再投稿です。 病院は薬漬けにされる、という思い込みがありますが、 実際はそうでもないと思いますよ。 ネットって基本的に悪い情報しか載らないので、 ネットの情報を鵜呑みにしているなら注意です。 薬が少ないことに不満があればそれをかかれ、 多く出されればそれを書かれる、治らなくてもそれを書かれる。 丁度いい感じでやってる人は何も書かない、そんなもんです。 薬漬けにされてる人は確かにネットでよくみますが、 それ以上の人が精神科や心療内科にかかっていることはお忘れなきよう。 ただ経験上、薬漬けにされたという経験を持っていたらお気の毒に。

nickniki
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 色々ありまして直接ではありませんが、 精神系の病院との関わりがありまして。 否定はしませんが私は軽度なので自力で何とかしてみたいと思います。

• 23tomo-u
回答No.4

ストレスがあると変な起き方をします。 私もうなされて起きて汗びっしょりとかありました。 また逆にひたすら眠かったり。 あとお酒も私は飲むと眠りが浅くなり 変な時間に起きたりします。 なんにしろお酒は控えた方がいいかも知れませんね。 あとストレスがあればお酒以外の解消方法も考えましょう。 カウンセリングなどを受けて気になっていることを話してみるのも有効ですし、 運動や趣味を作って集中してみると以外とストレスは解消されます。 このことで気に病んでること自体ストレスになったりするので、 なんとかした方がいいかもです、お大事に。

nickniki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその通りで眠れない事自体がストレスになってくるので あまり深く考えず寝れなきゃ寝れないで良いや位のスタンスで行こうと思います。

• ri-zyu
回答No.3

気にし過ぎと違いますか  気にし過ぎているから、後半寝れない事があるんですよ  軽い予期不安になってます  予期不安(寝ねない事があった、また寝れないのではという不安)  

nickniki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眠れないと思えば思うほど洗脳されていくのでしょうね。 気楽に考えてみたいとおもいます。

• Gusdrums
回答No.2

中高年です。 寝酒は睡眠を浅くする。 検証結果があり、いびきとの関連性もあるとのことです。 毎晩、寝る前の飲酒というのが依存的になっていませんか。 慣習的になっていませんか。 寝酒をする方は結構いらっしゃいますが、健全では無いということはご承知ですよね。 休日前夜あたりにお酒を飲まずに、質問者様が就寝される時間帯に横になって目を瞑る。 これを繰り返すことをお勧めします。 寝れない、と苛立って飲酒してしまえば、元の黙阿弥です。 時に開き直りも必要です。 1日くらいの断酒は我慢できますか。 どうしてもお酒がお好きなら食後に飲むことです。 お酒の量にもよりますが、就寝前の飲酒を減らす方向で進めてみて下さい。

nickniki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝酒はほぼ毎日なのでまずは飲酒量を減らして、 酔いを冷ましてから寝るような努力から始めたいと思います。

• nabeyaki
回答No.1

ストレスなど最近は多くなっていないでしょうか。うつ病の初期症状として、睡眠障害で、質問者様のような状態を経験しました。 おもに、中途覚醒、早朝覚醒のような感じがあります。 起きたくないのに起きてしまう。という状態で、変な夢や嫌な夢をみることが多いかと思います。 しかし、寝酒をするということは、寝酒をしないと寝られないのかしなくても寝られるのかということがまず1つです。 寝酒をしなくても寝られるのであればまだ大丈夫ですが、寝酒をしないともはや寝付けないのであればアルコール依存の手前であったりも考えられるため心療内科などへ受診をお奨めします。 まず自主的に寝酒をやめてみるといいかもしれません。 私は、仕事のストレスからアルコールを飲んで寝る状態となり、結果としてうつ病になってしまいました。眠りが浅くなるから止めるようにと医師に言われて、その代り睡眠薬になりましたが、朝までぐっすり寝ていました。 うつ病になってしまった時は、シンクに垂れる一滴の水音ですら目を覚ますほどに敏感になってしまい、万年睡眠不足でした。

nickniki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前は現在より酷く全く寝れない日もたびたびありました。 なるべく精神科や心療内科に掛かりたくない(薬漬けにされる)ので 飲酒を減らしアルコール依存をどうにかしたいと思います。