• ベストアンサー

ガーデニング

ガーデニングをはじめるには、まず何からすればいいのか見当もつきません。 「まずはこれだよ」ってのをご教示願います。

  • boss2
  • お礼率32% (17/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

何を育てたいかから入っていくのが、一番いいですよ^^ 私の場合は、この春から野菜を中心に・・・と思い、ベランダ菜園なのでスペースも小さいので、野菜も限定されてきます(大根なんてちょっと無理があるでしょ?^^;) でも、根野菜も挑戦したいからいろいろ調べたり、こちらで質問したりしました。 結果、普通の5寸人参は無理があるけど、3寸人参ならOKそうだったので、種を購入^^ 人参は細菌のせいでボコボコになってしまうことも調べて知って、それを回避するにはマリーゴールドを同じ場所に植えると予防になることも知ったので、マリーゴールドの種も購入^^ 同時進行で(種を購入する前に)人参にはどういった土がいいかも調べて、ホームセンターにも何件か行ってみました。 ホームセンターに行ったなら、どういった種があるのかもきっちり見ましたね^^ こんなかんじで、今は人参、サニーレタス、マリーゴールド、チンゲンサイなどの芽がでたところです^^ 花を植えたい場合も、その花は何の肥料が必要なのか、乾燥気味がいいのか、水遣りは大変か、害虫は何が発生しやすいか、発生したときに手軽な対処ができるのか、日当たりはとっても必要か、そうでもないか・・・。 そういったことを知って自分が管理しやすそうなものから入っていきましたね^^ そして、私がこれはいい!っていうお勧めのものは「木酢液」です。 農薬でもないのに、ある程度は害虫などを防ぐことが出来ます。 値段もピンキリですが、薄めて使用するもので1.5リットルで600円ほどで、これは高くないなって思いました。(中には何千円もするものがありますけど^^;) 薄めてスプレーしても良し(葉、茎などに)、水遣りのときに薄めて撒いても良し^^ よって、何を育てたいか・・・のリストを出してネットで調べたりしてみてはいかがですか?^^ 参考になるかも?っていうURLをいくつか貼っておきますね^^ 野菜の土ですが、基本的には花とそんなに違わないので。 http://www.uni-green.co.jp/engei/soudanshitu_oteire02.html#q11 いろいろクリックして花、野菜などの情報が見れます。 http://www.sakataseed.co.jp/index.html ガーデニングに関して。Q&Aもありますよ^^ http://community.bloom-s.co.jp/blog/search.html

boss2
質問者

お礼

見るのが遅くなりまして・・・ そうですよね。 「何が」ってのは技術がないのであまり選択肢がないのですが、家庭菜園も頭に入れて、見た目の美しさと実益の一石二鳥が理想です。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

近所を徘徊して. 1.雑草が生えて.庭が荒れている 2.しおれている 3.枯れたものがいつまでも放置されている ような.手抜きをしている園芸かを探してください。 このような手抜きをしても育っている品種を選択すると.大体育ちます。しかし.きれいに手入れの行き届いた庭の品種を選択すると.大体育ちません。手入れが難しいですから。

  • neuro
  • ベストアンサー率43% (167/384)
回答No.2

ガーデニングの雑誌や本、知人や近所の庭、テラスなどをよく見て、自分の理想をイメージしましょう。全くの初心者には難しい植物も多いですから、まずは初心者向けといわれている植物を調べて、自分のイメージに合ったものを選びます。いきなり立派なものは作れませんし、誂えたしても維持ができません。  はじめは物まねから入った方が良いと思います。ガーデニングといっても、はじめは朝顔やチューリップなどの鉢を並べるところからで良いです。少しずつ、鉢を増やしていき、そのうちラティスなどを加えていくのが無理がなくていいでしょう。植物は生き物ですので、思うように育たなかったりしますので、一年草や丈夫な種類で慣れることです。

関連するQ&A

  • ガーデニングに関する本

     花壇をつくって、草花を楽しみたいと思っています。  ガーデニングの基本的なことが分かりやすく説明されている本をご存知の方御教示ねがいます。

  • ガーデニングの作り方

    ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。 鉢に限ります。

  • ガーデニング

    お世話になります。 お花が好きでガーデニングをしたいのですが、どんな花を選んだらいいのかわかりません。 1.世話に手間がかからないこと。 2.長持ちする花。 3.宿根の花で、植え替えが要らないこと。 こんな、勝手な条件の花があるのかわかりませんが、ガーデニングに詳しい方、教えてください、お願いします。

  • ガーデニングについて

    私の家は賃貸の一軒屋です。 大々的な工事などは勿論出来ません。 プランターでは無く、敷地内の一部に庭の様な一角を作りガーデニングが出来ないかと思っています。 建物の周りには(敷地内)結構なスペースがあります。ただ、全てがコンクリートで敷き詰められています。 コンクリートを掘り起こしたりの作業なくして、ガーデニングスペースを作る方法を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ガーデニングをプレゼント!

    もうすぐ母が誕生日を迎えます! 母はガーデニングが好きなのですが、最近仕事が忙しくそのガーデニングも出来ていません…。 そこで、誕生日プレゼントとして、『完成されたガーデニング』をプレゼントしたいと考えました。 母は自分でやりのが好きなのか?と思い聞きましたが、自分でやらなくてもいいのよ。綺麗な花に囲まれたい・・と言いました。 サプライズとしてやりたいです。 実際、ガーデニングをプロにお願いされた方がいましたら、費用や日数など教えて下さい!

  • ガーデニングする場所を借りたいのですが・・・

    家はマンションでガーデニングできません。ベランダガーデニングすればいいのですが、母がすべてやってしまいます。やはり私がやりたいようにやると母が怒るので、自分だけの庭がほしいです。 そういうレンタルできる庭とかないでしょうか。 自分ひとりでガーデニングやってみたいです。

  • ガーデニングの本について

    ガーデニングの初心者です。ガーデニングの事が詳しく掲載している本や HPがありましたら、おしえて下さい。 よろしくお願いします。

  • ガーデニングについて…

    ガーデニングについての質問です。 初心者で手探りでガーデニングを始めました。 秋植え球根とバンジー・ビオラ等と一緒に寄せ植えをしたいのですがアブラムシ等の害虫が気になっていたので予防方法等を検索して調べたのですがハーブ系の植物と一緒に植えると害虫が付きにくいと書いてありました。 出来るだけ消毒剤等の薬剤を使いたくないので試しにハーブを一緒に植え込んでみようとは思っているのですが… 皆さんはどのように予防&駆除をおこなってらっしゃるのでしょうか。。。

  • ガーデニングの仕方を教えてください

    自宅の庭(35坪ほど)をガーデニングしたいです。 日当たりはとてもよく、平らな土地です。 いまは、ホームセンターや近所のお花屋さんで、花や野菜の苗を植えているのですが、 もっと素敵な庭にしたいと考えています。 ガーデニングの本を読んでいるのですが、何から始めたらいいものか分かりません。 ガーデニングの通信講座を受講する。というのも考えたのですが、 実際に草花を触りながら覚えたらいいのかとも思います。 ガーデニングを趣味とされているかた、通信講座を受講されているかたなど、 知識をどこで習得すればいいかアドバイスください。

  • ガーデニング初心者

    こないだから花壇で朝顔を育てていて、 ガーデニングにはまってしまいました! そこで、ガーデニングについてやったことのない人にもわかり易く書いてあるサイト探してます。 特にいろんな花の種の蒔きどきが書いてあるとこがいいです。

専門家に質問してみよう