• ベストアンサー

ガーデニング

ガーデニングをはじめるには、まず何からすればいいのか見当もつきません。 「まずはこれだよ」ってのをご教示願います。

• boss2
  • お礼率32% (17/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.1

何を育てたいかから入っていくのが、一番いいですよ^^ 私の場合は、この春から野菜を中心に・・・と思い、ベランダ菜園なのでスペースも小さいので、野菜も限定されてきます(大根なんてちょっと無理があるでしょ?^^;) でも、根野菜も挑戦したいからいろいろ調べたり、こちらで質問したりしました。 結果、普通の5寸人参は無理があるけど、3寸人参ならOKそうだったので、種を購入^^ 人参は細菌のせいでボコボコになってしまうことも調べて知って、それを回避するにはマリーゴールドを同じ場所に植えると予防になることも知ったので、マリーゴールドの種も購入^^ 同時進行で(種を購入する前に)人参にはどういった土がいいかも調べて、ホームセンターにも何件か行ってみました。 ホームセンターに行ったなら、どういった種があるのかもきっちり見ましたね^^ こんなかんじで、今は人参、サニーレタス、マリーゴールド、チンゲンサイなどの芽がでたところです^^ 花を植えたい場合も、その花は何の肥料が必要なのか、乾燥気味がいいのか、水遣りは大変か、害虫は何が発生しやすいか、発生したときに手軽な対処ができるのか、日当たりはとっても必要か、そうでもないか・・・。 そういったことを知って自分が管理しやすそうなものから入っていきましたね^^ そして、私がこれはいい!っていうお勧めのものは「木酢液」です。 農薬でもないのに、ある程度は害虫などを防ぐことが出来ます。 値段もピンキリですが、薄めて使用するもので1.5リットルで600円ほどで、これは高くないなって思いました。(中には何千円もするものがありますけど^^;) 薄めてスプレーしても良し(葉、茎などに)、水遣りのときに薄めて撒いても良し^^ よって、何を育てたいか・・・のリストを出してネットで調べたりしてみてはいかがですか?^^ 参考になるかも?っていうURLをいくつか貼っておきますね^^ 野菜の土ですが、基本的には花とそんなに違わないので。 http://www.uni-green.co.jp/engei/soudanshitu_oteire02.html#q11 いろいろクリックして花、野菜などの情報が見れます。 http://www.sakataseed.co.jp/index.html ガーデニングに関して。Q&Aもありますよ^^ http://community.bloom-s.co.jp/blog/search.html

boss2
質問者

お礼

見るのが遅くなりまして・・・ そうですよね。 「何が」ってのは技術がないのであまり選択肢がないのですが、家庭菜園も頭に入れて、見た目の美しさと実益の一石二鳥が理想です。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

近所を徘徊して. 1.雑草が生えて.庭が荒れている 2.しおれている 3.枯れたものがいつまでも放置されている ような.手抜きをしている園芸かを探してください。 このような手抜きをしても育っている品種を選択すると.大体育ちます。しかし.きれいに手入れの行き届いた庭の品種を選択すると.大体育ちません。手入れが難しいですから。

• neuro
回答No.2

ガーデニングの雑誌や本、知人や近所の庭、テラスなどをよく見て、自分の理想をイメージしましょう。全くの初心者には難しい植物も多いですから、まずは初心者向けといわれている植物を調べて、自分のイメージに合ったものを選びます。いきなり立派なものは作れませんし、誂えたしても維持ができません。  はじめは物まねから入った方が良いと思います。ガーデニングといっても、はじめは朝顔やチューリップなどの鉢を並べるところからで良いです。少しずつ、鉢を増やしていき、そのうちラティスなどを加えていくのが無理がなくていいでしょう。植物は生き物ですので、思うように育たなかったりしますので、一年草や丈夫な種類で慣れることです。