• 締切済み

初心者のガーデニング

初めまして 最近、新築の家を購入しました。 狭いですが庭もあります。 主人とガーデニングをやろうという話になったのですが 私も主人も素人です…^^; 先日も書店でガーデニングの本を探したのですが あまりにも本があるのと、自分達が欲しい本が無く困っています。 自分達が欲しいガーデニングの本は 素人でも分かりやすいのと地面の作り方など あとは基礎的なものが分かればいいかと思っています。 ここで質問なのですが どんな本を買ったらいいでしょうか? お勧めの本もしくはサイトがありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#62906
noname#62906
回答No.6

初心者に参考になる本としては 『園芸入門』がお勧めです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4146457645/503-7121890-8607958 大きめのサイズで値段も高めですが、 基本的なことが一通り網羅されているので 全部読めば勉強になるし、 途中でわからないことができたら調べるのにも使えます。 あとは、この本を見てやりながら慣れてきたら 特定の花や作業などについて、もっと詳しい本に当たってみるとよいと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4146457645/503-7121890-8607958
Blue-Angel19
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました。

  • kids2005
  • ベストアンサー率18% (57/302)
回答No.5

 新築おめでとうございます。  庭があれば、ガーデニングに、はまれますよ。私たちも、家を建てたときに、庭をどうしようかと、悩みました。人それぞれの庭があり、自分たちの庭のイメージが湧かなくて、本を読んだり、庭探検に行ったりしました。  まず、季節の花を寄せ植えしてみました。  次の年に、プランターで、野菜を植えました。  それから、自分たちが、庭でどんなことをしたいのか、イメージでき、そのころになると、庭の資金も貯まり、庭師さんとお話が伝わり、イメージ通りの庭ができました。  でも、私たちの庭は終わりがない、と夫が言っていました。今度は、ハーブに興味があり、庭の一部をキッチンガーデンと称し、ハーブを楽しんでいます。  家の数だけ、庭がある、と思います。  オリジナルの庭づくりを楽しんでください。

Blue-Angel19
質問者

お礼

猫を飼っているので家の中に花など飾れないので せめて庭にお花があったらと思いまして 初めてみようかと思いました。 いまから楽しみです ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

>どんな本を買ったらいいでしょうか? う~む。本ですか?。 本からでは覚えられませんよ。 大体が関東周辺の気候を参考にした栽培ほうですからそれ以上暖かいところや逆寒いところでは全く参考になりません。  やはり地域で長くやってるかたと懇意にして教えてもらうのが一番です。あるいは直接地元の園芸店で直接苗を購入しながら栽培法を聞くとかですね。   直接目で見て、感じて、参考にして、自分なりに個性を出して、試行錯誤していくしかありません。  まづは意匠を決めることです。どのような庭にしたいのですか?。 それを決めなければ何にも先にはすすみません。   それ無しに始めると「園芸ショップ」なってしまい、センスも何もないただの庭で終わってしまいます。  わたしの場合は次のような意匠(イメージ)を当初から考えてすこしづつ作庭していきました。 15年かけました。  「門を入るとアプローチがあり玄関までの左側は枯山水で小川の感じをだして川辺は赤と黄色で夏のイメージを、逆の右側は芝生で開放感をだし植栽は自然風で青と白のイメージ、芝生からはバラアーチ門をくぐって菜園へと続く・・・。」  なづ大事なことはイメージを決めたらそれをデザイン化してきちんとゾーンわけをして必ず仕切りを設けることです。  きれいにセンスの良さを出すにははっきりと線を出し直線と曲線をうまくミックスさせ工作物を随所に設置して色の調和とバランスを図ることです。   つまり 1.意匠(イメージ) 2.デザイン化(図面:ゾーン分け) 3.構造物の設置(園路付設:植栽部分との切り分け) 4.植栽<(高中木→低木(潅木)→下草(草花およびグランドカバー)>  ゆっくり気長にやってください。 

Blue-Angel19
質問者

お礼

園芸店で聞いてみます ありがとうございました。

  • sadanao
  • ベストアンサー率42% (67/157)
回答No.3

私もガーデニング、家庭菜園、果樹木に懲り数十年になります。約400坪の土地に草花を植え、菜園はジャガイモ、トウモロコシ、ネギ、白菜、ほうれん草、キャベツ、サツマイモ、ショウガ、サトイモ、豆類等を栽培し果樹木は、イチジク、カキ、ネクタリン、栗、サクランボ、ブルーベルリー、梅、梨、ミカン、ビワ等を植えて旬の果実を楽しんでいます。 >素人でも分かりやすいのと地面の作り方など 地面(土壌)花により酸性土壌を好む花とアルカリ土壌を好む花があります。植える花が決まったら土壌の改良が必要です。 ホームセンター等で便利な培養土が売っていますので、購入してそのまま使えば良いと思います。 自分で土壌を改良するなら、腐葉土、堆肥を混ぜて土の通気性、水持ちを良くすれば育つと思います。 後は肥料の種類と与える時期、日当たりを好む花、半日陰を好む花に気をつけて植えれば良いと思います。意外と花は丈夫で育つものです。 私のお勧めはハーブ花は如何でしょうか? ハーブティー、ハーブ酒、ハーブの天ぷら、サラダや焼肉添える、お風呂にと多様に使えます。土も専用の土が売っていますので簡単に栽培できます。見て楽しく香りも良く料理に使って便利、片隅にでもイカガデスカ~ >どんな本を買ったらいいでしょうか? 本屋には沢山のガーデニングの本がありますが、本を購入するなら出来るだけ多数の花の栽培法が掲載している本を購入して下さい!後にあの花もこの花も植えて見たいと思うようになりますので・・ 始めは理解出来ない事柄が多いですが、始めれば知らないうちに色々覚えて行くものです。 後、ガーデニングの相談掲示板も多数ありますので、植える花が決まったら相談するのも良いと思います。私のお気に入りの掲示板は以下です。 自宅の庭を季節になると素敵な花々が咲く庭にして下さいね~花以外にも蝶や蜂、昆虫や害虫が何処と無く寄ってきます。

参考URL:
http://engeisoudan.com/
Blue-Angel19
質問者

お礼

ハーブは興味あるので調べてみます ありがとうございました。

回答No.2

 図書館をお勧めします。たくさん、ありますし、中を見て、選べますから、いろいろなガーデニング、花の育て方花壇の作り方など専門的なものから、初心者用まで、いろいろありますよ。それとすごく定番ですが、趣味の園芸、 NHKの番組の本ですが、月間誌で今からは、これ!とか分かりますし、TVで解説してくれる上、500円ぐらいです。園芸ガイド、2ヶ月に一度の発売で900円ぐらいです。 http://www.takii.co.jp/ タキイ種苗株式会社 無料カタログあり 通販の会社で老舗です。 http://www.yasashi.info/ 初心者にも分かりやすくたくさんの花の説明、育て方が出ています。  最初に、初めてのとか初心者でも失敗しないとかついている、花壇の作り方、ガーデニングの本を見て、その後、この時期ならとか色など育てるものを決めれば、いいと思います。大概は、土作り、花壇作りから載っています。がんばってくださいね。そんなに難しく考えることは、ないですよ。

Blue-Angel19
質問者

お礼

NHKの雑誌は以前から気になってました 参考に購入してみます ありがとうございました。

  • tacknin
  • ベストアンサー率30% (49/163)
回答No.1

ウェブサイトでは、オールアバウトが参考になりますが、私は近くの園芸店に行ってはいろいろと質問しています。 お近くにお店があれば直接ご相談されるのがいいと思いますよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/interest/gardening/
Blue-Angel19
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガーデニング初心者です

    昨年10月に新築の家を建て、庭も手ごろな広さあり、畑も野菜を作るつもりで確保してあります。 時期的に花も野菜も植えるのにいいころになりましたが、何を植えようか迷ってます。花はプランターや鉢に植えようかと思ってます。畑も3,4坪くらいはありそうです。実家の母はレタスの苗を持ってきてくれるといってますが、他に何を植えるといいでしょうか? それと初心者で、基礎からわかりやすいガーデニングのホームページもどなたか教えていただけるありがたいのですが…

  • ガーデニングに関する本

    こんにちは!ガーデニングに関する本について、ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいのです。 よく書店や図書館にいくと小さな庭でガーデニングするとか、寄せ植えの方法とか、比較的小さなお庭でガーデニングの創意工夫について書かれた本がありますが、私は雑木林の手入れについての本を探しております。 植木職人のテキストみたいなものはありますが、通信講座になっていたりするので数冊ばらばらとなっていますし、やはり雑木の手入れより剪定等に重きがおかれているようです。 1冊にまとまった雑木林の手入れに関する書籍があれば教えて頂けませんでしょうか?また、URL等でも参考になるようなものがあればアドバイス頂きたいと思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • ガーデニングする場所を借りたいのですが・・・

    家はマンションでガーデニングできません。ベランダガーデニングすればいいのですが、母がすべてやってしまいます。やはり私がやりたいようにやると母が怒るので、自分だけの庭がほしいです。 そういうレンタルできる庭とかないでしょうか。 自分ひとりでガーデニングやってみたいです。

  • ガーデニングをはじめたいです!

    20代の女性です。最近、前にもまして自然の美しさや花々がもつ華やかさなどに惹かれています。アロマセラピーとかハーブとかにも興味があるしガーデニングの番組で外国の庭をみてあこがれています。でも今すぐ本格的なガーデニングをはじめるのは難しいので家の庭にあるちょっとした花壇をハーブでいっぱいにしたり玄関の階段の脇の花壇?ぽいスペースにイギリスっぽい可愛い華やかな花を植えたいと思っています。かなりの初心者なので土のこととか肥料とか苗のことなど何もわかりません。今の季節に植えても大丈夫な植物を教えてください。詳しい育て方がのってるサイトなども知りたいです。とにかく自分で花を咲かせて見たいです。

  • ガーデニング

    昨年家を新築し、あわせて住友緑化で庭を設計してもらいました。30坪ぐらいで皐月や、アイビー系と低木および花を植えて楽しんでいますが、何しろ初めてのことで、剪定や、季節の草花の植え替え、害虫駆除など初めてのことで戸惑っています。うまくガーデニングを楽しめる、知識や業者への依頼や年間行動など アドバイスいただけたくお願いします。

  • ガーデニングのアイデアを教えて下さい。

        |                         |     |           お隣の家         |   お |                         |      ------------------ ←お隣との境でブロック塀   隣 |       (南側)       ¥      |       |                  ¥ (車)  |  我が家の庭は南側が約13M   の |         我が家の庭  ¥      |  横が約5M 砂地   家 |                  ¥ (車)  |                           | -------------------------      |              ||                 |--- --|        ||       我が家      |     |           ||                 |     |       | -------------------------      |       |------------------------------------   外構の予算があまりなかった為、隣家との境のブロック塀と¥のマークの所に駐車場との堺に岩で仕切った程度の状態です。   リビングの南側窓から南側の隣家の室外機などが見えている状態で   何とも殺風景な庭です。(子どもが砂遊びで楽しんではいますが・・・)   道路側から我が家の庭は丸見えで時折近所の方が声をかけて頂いたり   オープンではあるのですが、ちょっとオープンすぎるかなと悩んでいます。   見えすぎてバーベキューなどもしづらいです。   夏は朝から晩まで日当たり良好ですが、冬は朝9~11時までの2時間か夕方の西日があたる程度の日照です。   こんな庭ですが、お隣や近所の方の視線をあまり気にすることなく   年中緑が綺麗な庭ができればと考え中です。   ガーデニングなど初心者ですができるだけ自分で勉強して仕上げてみたいと思っています。      皆さんでしたら、こんな我が家の庭にどんな木や植物を植えたり   どんなものを使って隣や道路からの目隠しをしたりされますでしょうか?   どのように庭作りされますか?   その方法なども教えて頂けるとありがたいです。      また、ガーデニングするにあたりお勧めのお店や本やサイトなど教えて頂けますでしょうか?   ちなみに私は熊本市に住んでいるものです。   家は洋風で白に近いベージュの壁です。   家に合うような洋風な庭作りを希望します。     変な図を書いてわかり辛いかもしれませんが、どなたかお知恵を貸して下さい。

  • 庭にシロツメクサのじゅうたんをつくりたい

    ガーデニング超初心者です。 教えて欲しいことがいろいろありますのでお願いします。 このたび家を新築することになり、いろいろ考えた結果 シロツメクサを庭の一面にしきたいなぁと思うようになりました。 ただ、自分が植物、ガーデニングに対して 何もしらないので、こうゆうことが可能かもわかりませんし、 シロツメクサを一面に敷くということ自体、 いいのか悪いのかもわかりません。 もしあまりオススメできないというなら教えてください。 家の見取り図としては庭は南側です。駐車場が北側なのでコンクリートにしてありますが 東側、西側も通路としてあいています。 地面が出ているのは60m2ほどで、 今考えているのは東側の通路、南側の庭を覆いたいと思っています。 多分その分で45m2ほどあるとおもいます。 こうゆう風にして心配なのは、 ・本当に(ある程度でいいのですが)きちんと覆うことができるか? ・隣のうちに迷惑がかからないか? ・雑草などと区別がつかなくなって、世話が大変なのでは? ・地面の土の状態があまりよくないけど、育つのか? (地面には石ころが転がっていて土で覆うつもりですが基礎の関係上5センチほどしか土を入れることができません。) ・将来的に木を植えたいと思いますが邪魔にはならないものか? ・種をまこうと思ってますが、撒きかたやまく時期がわからない (調べてみると春まきと秋まきがありそう…) 自分なりに調べてみましたが、あまりこうゆう風にしてる人もいなく 参考になるようなものもほとんど見当たりませんでした。 シロツメクサの絨毯なんて、 自分が変なことを考えているのかもしれないのですが それすらもわからないほどの初心者です。 参考になるサイトや文書を知ってる方がいらっしゃれば教えてください。 いろいろ質問しましたがひとつでもわかる方がいらっしゃればぜひぜひ教えてください。 お願いします。

  • ガーデニングの作品集の様なサイトを知りませんか?

    ガーデニングの参考になる様なサイトを探しています。 どちらかというと、植物の育成方法などよりも、 総合的なデザイン集とか作品集的な要素が盛り込まれたサイトをご存知の方いらっしゃいませんか? 簡単な言い方ですと、「いろんな家の綺麗な庭が見たい」といったイメージです。 (本屋に行けば幾らでもあるのですが。。。) ご存知でしたらご紹介お願いいたします。

  • 2年目のガーデニング(野菜)

    新築の家の庭に、小さい花壇を設け、 去年は、半分に花、半分に野菜を植えました。 野菜は、ミニトマト、ししとう、サンチュの ような葉物、ローズマリー、チャイブなどのハーブを 植えました。 今年も野菜とお花を植えたいのですが、 ミニトマトなどは連作できないのですか? 追肥のポイントと連作について、 教えてください。 ガーデニング初心者です。 こんなものも育てやすいというアドバイスも お待ちしてます。

  • ガーデニング。枯れたお花たちについて

    ガーデニング。枯れたお花たちについて こんにちは。ガーデニング初心者です。 結婚をして家を購入して初めて庭も持つ事になりました。 家の前に花壇を作りそこにお花を植えて綺麗にお花が咲きました。 お花が咲き終わって枯れた花たちが寂しそうにしています。刈れたぶんを切って根はそのままにしてあります。 みなさんはその後どうしていますか? 綺麗に掘り返してまた新しいこれから咲くお花を植えてますか? それとも夏の花の隣は秋の花など工夫していつでもお花が咲くようにしていますか? 週末に主人が何も花の咲いていない植木鉢を土も全て捨ててしまいました。 その中には去年も咲いたチューリップの球根が植えてあったんですが… みなさんもお花が終わった後はそのまま放置していますか? 出来れば一回で終わりではなくて何年かもたせてあげたいのですが。 咲き終わって枯れてしまったお花の扱い。 お花の種類など教えてください。 よろしくお願いします。