• 締切済み

初心者のガーデニング

初めまして 最近、新築の家を購入しました。 狭いですが庭もあります。 主人とガーデニングをやろうという話になったのですが 私も主人も素人です…^^; 先日も書店でガーデニングの本を探したのですが あまりにも本があるのと、自分達が欲しい本が無く困っています。 自分達が欲しいガーデニングの本は 素人でも分かりやすいのと地面の作り方など あとは基礎的なものが分かればいいかと思っています。 ここで質問なのですが どんな本を買ったらいいでしょうか? お勧めの本もしくはサイトがありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#62906
noname#62906
回答No.6

初心者に参考になる本としては 『園芸入門』がお勧めです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4146457645/503-7121890-8607958 大きめのサイズで値段も高めですが、 基本的なことが一通り網羅されているので 全部読めば勉強になるし、 途中でわからないことができたら調べるのにも使えます。 あとは、この本を見てやりながら慣れてきたら 特定の花や作業などについて、もっと詳しい本に当たってみるとよいと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4146457645/503-7121890-8607958
Blue-Angel19
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました。

• kids2005
回答No.5

新築おめでとうございます。  庭があれば、ガーデニングに、はまれますよ。私たちも、家を建てたときに、庭をどうしようかと、悩みました。人それぞれの庭があり、自分たちの庭のイメージが湧かなくて、本を読んだり、庭探検に行ったりしました。  まず、季節の花を寄せ植えしてみました。  次の年に、プランターで、野菜を植えました。  それから、自分たちが、庭でどんなことをしたいのか、イメージでき、そのころになると、庭の資金も貯まり、庭師さんとお話が伝わり、イメージ通りの庭ができました。  でも、私たちの庭は終わりがない、と夫が言っていました。今度は、ハーブに興味があり、庭の一部をキッチンガーデンと称し、ハーブを楽しんでいます。  家の数だけ、庭がある、と思います。  オリジナルの庭づくりを楽しんでください。

質問者

お礼

猫を飼っているので家の中に花など飾れないので せめて庭にお花があったらと思いまして 初めてみようかと思いました。 いまから楽しみです ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

>どんな本を買ったらいいでしょうか? う~む。本ですか?。 本からでは覚えられませんよ。 大体が関東周辺の気候を参考にした栽培ほうですからそれ以上暖かいところや逆寒いところでは全く参考になりません。  やはり地域で長くやってるかたと懇意にして教えてもらうのが一番です。あるいは直接地元の園芸店で直接苗を購入しながら栽培法を聞くとかですね。   直接目で見て、感じて、参考にして、自分なりに個性を出して、試行錯誤していくしかありません。  まづは意匠を決めることです。どのような庭にしたいのですか?。 それを決めなければ何にも先にはすすみません。   それ無しに始めると「園芸ショップ」なってしまい、センスも何もないただの庭で終わってしまいます。  わたしの場合は次のような意匠(イメージ)を当初から考えてすこしづつ作庭していきました。 15年かけました。  「門を入るとアプローチがあり玄関までの左側は枯山水で小川の感じをだして川辺は赤と黄色で夏のイメージを、逆の右側は芝生で開放感をだし植栽は自然風で青と白のイメージ、芝生からはバラアーチ門をくぐって菜園へと続く・・・。」  なづ大事なことはイメージを決めたらそれをデザイン化してきちんとゾーンわけをして必ず仕切りを設けることです。  きれいにセンスの良さを出すにははっきりと線を出し直線と曲線をうまくミックスさせ工作物を随所に設置して色の調和とバランスを図ることです。   つまり 1.意匠(イメージ) 2.デザイン化(図面:ゾーン分け) 3.構造物の設置(園路付設:植栽部分との切り分け) 4.植栽<(高中木→低木(潅木)→下草(草花およびグランドカバー)>  ゆっくり気長にやってください。 

質問者

お礼

園芸店で聞いてみます ありがとうございました。

• sadanao
回答No.3

私もガーデニング、家庭菜園、果樹木に懲り数十年になります。約400坪の土地に草花を植え、菜園はジャガイモ、トウモロコシ、ネギ、白菜、ほうれん草、キャベツ、サツマイモ、ショウガ、サトイモ、豆類等を栽培し果樹木は、イチジク、カキ、ネクタリン、栗、サクランボ、ブルーベルリー、梅、梨、ミカン、ビワ等を植えて旬の果実を楽しんでいます。 >素人でも分かりやすいのと地面の作り方など 地面(土壌)花により酸性土壌を好む花とアルカリ土壌を好む花があります。植える花が決まったら土壌の改良が必要です。 ホームセンター等で便利な培養土が売っていますので、購入してそのまま使えば良いと思います。 自分で土壌を改良するなら、腐葉土、堆肥を混ぜて土の通気性、水持ちを良くすれば育つと思います。 後は肥料の種類と与える時期、日当たりを好む花、半日陰を好む花に気をつけて植えれば良いと思います。意外と花は丈夫で育つものです。 私のお勧めはハーブ花は如何でしょうか? ハーブティー、ハーブ酒、ハーブの天ぷら、サラダや焼肉添える、お風呂にと多様に使えます。土も専用の土が売っていますので簡単に栽培できます。見て楽しく香りも良く料理に使って便利、片隅にでもイカガデスカ~ >どんな本を買ったらいいでしょうか? 本屋には沢山のガーデニングの本がありますが、本を購入するなら出来るだけ多数の花の栽培法が掲載している本を購入して下さい!後にあの花もこの花も植えて見たいと思うようになりますので・・ 始めは理解出来ない事柄が多いですが、始めれば知らないうちに色々覚えて行くものです。 後、ガーデニングの相談掲示板も多数ありますので、植える花が決まったら相談するのも良いと思います。私のお気に入りの掲示板は以下です。 自宅の庭を季節になると素敵な花々が咲く庭にして下さいね~花以外にも蝶や蜂、昆虫や害虫が何処と無く寄ってきます。

参考URL:
http://engeisoudan.com/
質問者

お礼

ハーブは興味あるので調べてみます ありがとうございました。

回答No.2

図書館をお勧めします。たくさん、ありますし、中を見て、選べますから、いろいろなガーデニング、花の育て方花壇の作り方など専門的なものから、初心者用まで、いろいろありますよ。それとすごく定番ですが、趣味の園芸、 NHKの番組の本ですが、月間誌で今からは、これ!とか分かりますし、TVで解説してくれる上、500円ぐらいです。園芸ガイド、2ヶ月に一度の発売で900円ぐらいです。 http://www.takii.co.jp/ タキイ種苗株式会社 無料カタログあり 通販の会社で老舗です。 http://www.yasashi.info/ 初心者にも分かりやすくたくさんの花の説明、育て方が出ています。  最初に、初めてのとか初心者でも失敗しないとかついている、花壇の作り方、ガーデニングの本を見て、その後、この時期ならとか色など育てるものを決めれば、いいと思います。大概は、土作り、花壇作りから載っています。がんばってくださいね。そんなに難しく考えることは、ないですよ。

質問者

お礼

NHKの雑誌は以前から気になってました 参考に購入してみます ありがとうございました。

• tacknin
回答No.1

ウェブサイトでは、オールアバウトが参考になりますが、私は近くの園芸店に行ってはいろいろと質問しています。 お近くにお店があれば直接ご相談されるのがいいと思いますよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/interest/gardening/
質問者

お礼

ありがとうございました。