• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ガーデニングの本について

ガーデニングの初心者です。ガーデニングの事が詳しく掲載している本や HPがありましたら、おしえて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数107
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ガーデニングと一言に言っても,ベランダで寄せ植えの鉢を飾るのか,庭に木を植えたり芝を張ったりするのかで紹介する本もHPも変わってきます. 一応「主婦の友」社の生活シリーズの本をご紹介します. 「すてきな花作り」基礎知識と,場所別の咲かせ方・飾り方,季節ごとの花の育て方が出ています.一番お世話になった本です. 「すてきなフラワーガーデン」基礎知識と,花壇の実例,作り方,花の育て方が出ています.花壇の花の年間ローテーションは便利でした. 「おしゃれな花の寄せ植え」コンテナ,ハンギングの寄せ植えと,寄せ植え向きの花の育て方が出ています. HPを探す時は,「ガーデニング」の他に「寄せ植え」とか「イングリッシュ」とかキーワードを入れてやるといいですよ.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が探していました内容のガーデニングの本を3冊 紹介していただき、ありがとうございます。 本を購入して、参考にしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

下記のサイトには基礎的なことから季節の特集、ベランダガーデニング、花図鑑、相談室、掲示板など一通りそろってますョ。

参考URL:
http://gardening.nifty.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HPをおしえていただいてありがとうございます。 私の好きな、バラの花の育てかたなどありました ので参考にしたいとおもいます。

  • 回答No.3
  • lal
  • ベストアンサー率28% (2/7)

sumire105さん、こんにちは。 私も初心者なので、ガーデニングの本をいろいろ探しました。 で、何冊か持っていますが、 植物の基本的なことを、面白く、しかもわかりやすく書いてあったのは、 PHPから出ている、田島みるくさんの『ガーデニングってやつは』という本。 イチオシです!! 田島さんは他にも、出産や育児の本を出しているんですが (友人は、出産のも育児のも、買って読んだそうです。 「めちゃくちゃ笑えてタメになる!」と言っていました) 田島さんの本業は、漫画家なのかな?・・・よく知りませんが、 とにかく『ガーデニングってやつは』は、 漫画とエッセイになっていて、笑えるし、しかも実用的。 憧れだけではなく、実際にやってる人の成功例や失敗例は、 やっぱり説得力があります。 半日陰の庭、ハーブ、ツル性、バラ、水のこと、土のこと、 害虫のこと、球根、観葉、寄せ植え、庭のデザイン、 いつ苗を買うといいか、などなど、これ1冊で初心者はバッチリでしょう。 下記のHPからも購入できるようですよ。 http://www.boople.com/servlet/AFsearch?iis=4569605125 でも、私は、古本屋さんで買いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 田島みるくさんの本興味がありますね。 購入して読んでみようと思います。

  • 回答No.1
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)

ガーデニング全般(有用なリンク集)・・・http://allabout.co.jp/hobby/gardening/?FM=hhbc 云わばガーデニングのお助け119番・・・http://www42.tok2.com/home/kengei/

参考URL:
http://allabout.co.jp/hobby/gardening/?FM=hhbc

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HPを拝見させていただきました。 ガーデニングの土作りなど、その他色々参考になりました。 ありがとうございました。