10キロマラソンまで2か月...できるのか?

このQ&Aのポイント
  • 私は51歳で体重47キロ、身長156センチの女性です。
  • 1か月後には5キロマラソン、2か月後には10キロマラソンを予定しています。
  • 現在は1キロを7分で走ることができ、ペースを上げるためにジムのマシンでトレーニングをしています。しかし、目標のペースまでにはまだ少し時間がかかるようです。アドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

10キロマラソンまで2か月・・できるのか・・

同じような質問だあるかと思いますが・・失礼します。 私、51歳・・体重47キロ・・・身長156センチの女性です。 1か月後に5キロマラソン・・2か月後に10キロマラソンを予定しています。 今までジムのマシンでだらだら走ってきました。 一念発起・・・ハーフマラソンへの布石として5キロ10キロマラソンを予定しています。 今は1キロ早くて7分・・・です(きついですが) 平均7分半から8分です。 今そのペースで8キロまで走れます。 何とか5キロ30分・・・10キロ1時間10分程度で走りたいと思っています。 自分はあきらめないでやるつもりですが、期間的に・・またペース的に無謀でしょうか。何か良いアドバイスがあれば教えてください。 ちなみに今、週7日のうち4~5日・・5キロ走っています。 結構息が切れます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.1

週に4~5回5km走っているのであれば、トレーニングとしては問題無いはずです。ただ、10kmの大会に出るのであれば、5km×2本のように休憩を挟んでもいいので、時々は10kmを走っておいたほうが良いです。 ただ、ペースを上げていく上で、故障のリスクは考えないといけません。 特に女性は筋肉が付きにくいですし、ペースを上げて走るための強靭な筋肉に変化するには時間がかかりますので、2ヶ月後の目標タイムに強く囚われない方が安全だと思います。 走る場合、ある程度ペースを上げて走れるようになっても、アンバランスな部分があると弱い部分に負担がかかって故障してしまいますので、徐々に走れるようになってきている今が危ないとも言えます。 とは言え、今の状態であれば目標タイムに届く可能性も十分にあるとは思います。フラットな道路を走る事に加えて、周りの雰囲気に影響されて結構頑張ってしまうので、普段の練習では追い込まないくらいの限界の走りが出来てしまったりします。 大会の前3日くらいは軽く走る程度に抑えて、筋肉を修復・温存してやると、良いタイムが出やすいです。そのくらい走るのを抑えると走りたくてウズウズします。 あとは、前日から当日朝にかけての食事は炭水化物の比重を増やして、肝臓などに十分な量の糖を貯めておく事も必要です。

jun359
質問者

お礼

Feb12様 大変参考になりました・・・。ネットで調べましたが自分の今の実力から考えてどうなのかわからなかったので思い切って尋ねてみました。Feb12さんは走っておられる方なのですね。 お察しの通り、ちょっと無理すると左の膝が痛みがあります。走るのが楽しくなってきて、もう少し走れるかなという気になってきたところなので心配をしています。ピタッと当てられてびっくりしています。 これから下半身の筋肉をつけなければと考えています。ただ年齢的に考えても一長一短にはいかないと思いますが。頑張ってみます。 また大会参加の経験はないので大会前の配慮事項大変参考になりました。 本当にありがとうございました。