10キロマラソンまで2か月...できるのか?

このQ&Aのポイント
  • 私は51歳で体重47キロ、身長156センチの女性です。
  • 1か月後には5キロマラソン、2か月後には10キロマラソンを予定しています。
  • 現在は1キロを7分で走ることができ、ペースを上げるためにジムのマシンでトレーニングをしています。しかし、目標のペースまでにはまだ少し時間がかかるようです。アドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

10キロマラソンまで2か月・・できるのか・・

同じような質問だあるかと思いますが・・失礼します。 私、51歳・・体重47キロ・・・身長156センチの女性です。 1か月後に5キロマラソン・・2か月後に10キロマラソンを予定しています。 今までジムのマシンでだらだら走ってきました。 一念発起・・・ハーフマラソンへの布石として5キロ10キロマラソンを予定しています。 今は1キロ早くて7分・・・です(きついですが) 平均7分半から8分です。 今そのペースで8キロまで走れます。 何とか5キロ30分・・・10キロ1時間10分程度で走りたいと思っています。 自分はあきらめないでやるつもりですが、期間的に・・またペース的に無謀でしょうか。何か良いアドバイスがあれば教えてください。 ちなみに今、週7日のうち4~5日・・5キロ走っています。 結構息が切れます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

週に4~5回5km走っているのであれば、トレーニングとしては問題無いはずです。ただ、10kmの大会に出るのであれば、5km×2本のように休憩を挟んでもいいので、時々は10kmを走っておいたほうが良いです。 ただ、ペースを上げていく上で、故障のリスクは考えないといけません。 特に女性は筋肉が付きにくいですし、ペースを上げて走るための強靭な筋肉に変化するには時間がかかりますので、2ヶ月後の目標タイムに強く囚われない方が安全だと思います。 走る場合、ある程度ペースを上げて走れるようになっても、アンバランスな部分があると弱い部分に負担がかかって故障してしまいますので、徐々に走れるようになってきている今が危ないとも言えます。 とは言え、今の状態であれば目標タイムに届く可能性も十分にあるとは思います。フラットな道路を走る事に加えて、周りの雰囲気に影響されて結構頑張ってしまうので、普段の練習では追い込まないくらいの限界の走りが出来てしまったりします。 大会の前3日くらいは軽く走る程度に抑えて、筋肉を修復・温存してやると、良いタイムが出やすいです。そのくらい走るのを抑えると走りたくてウズウズします。 あとは、前日から当日朝にかけての食事は炭水化物の比重を増やして、肝臓などに十分な量の糖を貯めておく事も必要です。

jun359
質問者

お礼

Feb12様 大変参考になりました・・・。ネットで調べましたが自分の今の実力から考えてどうなのかわからなかったので思い切って尋ねてみました。Feb12さんは走っておられる方なのですね。 お察しの通り、ちょっと無理すると左の膝が痛みがあります。走るのが楽しくなってきて、もう少し走れるかなという気になってきたところなので心配をしています。ピタッと当てられてびっくりしています。 これから下半身の筋肉をつけなければと考えています。ただ年齢的に考えても一長一短にはいかないと思いますが。頑張ってみます。 また大会参加の経験はないので大会前の配慮事項大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5キロマラソンで速く走りたい

    先日、初めて5キロのマラソン大会に出場し、走ることの素晴らしさを知りました。 そしてもっと速く走りたいという気持ちになりました。 そこで5キロマラソンにおいて速く走るため 今後、具体的にどんなトレーニングをすれば良いのかを学びたく 質問を投稿しました。 またシューズの選び方、マラソンをする方の食生活なども興味があります。 ちなみに私は30代中盤女性で5キロの記録は30分35秒でした。 ジムは3ヶ月前から週2で通っています。だいたい3~5キロ走っています。 経験者の方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 9キロマラソンについて

    そろそろ中学校の授業でマラソンが始まります。 授業中では3キロしか走りませんが、本番では9キロ走ります。 あまり息が苦しくならない方法、早ゴールする方法を教えてください。 それと同じペースで走り続ければいいというのを聞いたのですが そのペースはどれぐらいがいいのでしょうか? 回答お願いしますm(- -)m

  • 8キロマラソン

    こんばんは。 自分の学校では約1ヵ月後にマラソン大会があります。 8キロを走ることになっているのですが、まだそこまで 長い距離を走ったことがなくとても不安に思っています。 何かよいトレーニング方法はありますでしょうか? 今高校1年の女子です。 ちなみに、今授業では3キロを走っていて、 14分程度です。完走を目指すというよりも タイムを縮めることを目標にいきたいと思っています。 ちょっと質問なんですが、3キロ14分のペースで・・・ このままのペースで8キロって走れるのでしょうか? まったくわからないのでアドバイスよろしくお願いします。

  • いきなり10キロマラソン

    今までトレーニングしてませんが、明日、ウィメンズマラソンでいきなり10キロマラソンを走ろうか迷っています。 体重が少し重めなのでやめておこうと思ったんですが、先週ジムで7kmを1時間で走った(歩いた) ので、完走は出来るのかと思います。 恥を書きたくないので、私のようなものは場違いなのか、私みたいな方が結構いらっしゃるのか、経験として出ては見たいものの、不安で一杯です。 参加された方、アドバイスを頂けないでしょうか。。

  • ハーフマラソンの練習

    ハーフマラソンの練習 走り始めて4ヶ月になる24歳の男性です。 運動不足解消の為にと走り始めたのですが、見事にハマってしまい、そろそろ何か大きな大会に出てみようと思い、来年2月のハーフマラソンの大会にエントリーしました。 そこで大会までのあと3.4ヶ月の練習についてなのですが、今までは仕事が終わった後大体週3日程、とりあえず息が切れるか切れないかぐらいのペースで8~10キロ走るみたいな練習をしていました。 最近になって休日に長距離(キロ5分半ペースで20キロ)も走るようになりました。 普段10キロ走る時のペースは大体キロ4分40秒程で、ハーフでの記録は1時間35分以内を目指しています。 これらを踏まえて これから先どのようなトレーニングを取り入れていくべきでしょうか?

  • 一か月後の10キロマラソンに向けた練習法

    標準体型、24才の男です。 昨年11月頃から運動不足解消、体力作りの為に苦手なランニングに挑戦しています。 まだまだ客観的に見ればかなり遅いのは自覚していますが、今までの結果を残すため、約一か月後の10キロマラソンに参加する予定です。 最初はキロ7分超でも5~6キロ走るのが精一杯でしたが、少しずつ走れるようになってきて、先日10キロ走った時は59分30秒と、初めて60分を切ることができました。 ちなみに、他の距離だと5キロ28分、15キロ93分で走ったことがあります。 今までの練習法は、週に2回、多くて3回程度、自分の体調次第で距離や設定タイムを変えつつ走るという適当なものでした。 しかし、大会を見据えるならば、もっと効果的な練習法を考えるべきなのかもしれません。 そこで、このような自分が10キロマラソンではどのぐらいの目標タイムを持ち、どのように練習していけば良いのか等、アドバイスをいただきたいと思います。 なお、長い距離を走ればまだ足への負担はあるし、そこまで根を詰めてタイムを追求するつもりもないので、練習頻度は今と変えないつもりです。 その範囲で、よろしくお願いします。

  • 初10キロマラソンについて

    こんにちは。 3月の10キロマラソンにエントリーしました。 昨年の3月に3キロは何とか完走できたのですが、 30代最後の挑戦と思い、今年は10キロに申し込み今、少しづつ練習しています。 20代までは96キロの体重だったのでずっと学校の持久走大会では最後でした。今60キロに落ちて、走れることが嬉しいのですが、ぜひ目標タイムを定めて完走したいと考えてます。 おおよその10キロマラソン初心者タイムを教えてくださいますか。 先日、近くの1・2キロのジョギングコースで10キロを63分でなんとか走れました。 あと、40日の練習で何をトレーニングしたらよいでしょうか? いろいろアドバイスをよろしくお願いします。

  • 10キロマラソンに出るのですが、アドバイスお願いします。

    こんにちは。私は30代男性です。 今度10キロマラソン大会に出るので練習しているのですが、思うような速さで走れません。というのは ■なんだか太ってきて、現在75kgくらい。 ■5キロの部での大会でのタイムは21分でしたが、練習で10キロを無理せず最初から最後までゆっくり走ったら、58分くらいでした。折り返し時のタイムが、26~28分くらいだったと思います。練習だからなんとも言えませんが、5キロと比べると遅すぎる気が・・・。 ■足は他の人よりも若干長い部類に入るようなのですが、走るときの歩幅はトップでゴールインするような人の半分か半分強ほどしかありません。ほんとにジョギングしている感じで、着地する足が前に伸びない感じです。推進力がない・・・? 1時間以内での完走を目指していますが、タイムは50分位を目指しています。ばてないようにとにかく最初からジョギング感覚で走り、残り4キロあたりから1キロ毎にペースアップしようかなと考えています。 平日に2~3回・5キロか10キロのジョギングと、休日に10キロを58分くらいのペースで走っています。仕事に支障が出るほど練習はできませんが、できるだけがんばりたいので、いい練習法があれば、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 3キロマラソンの練習法など

    3キロマラソンの練習法など 15歳女子です。2週間後に学校での駅伝大会があります。 お世辞にも運動神経が良いとはいえない私が3.5キロ走ることになってしまいました。 私のクラスは本当に早い人ばかりで、どうしようと不安です。 あと2週間しかないし、どんな練習をすればいいのでしょうか。 私は中学時代、文化系の部活だったのでさっぱりわかりません。 頑張って走ると1キロできついです。耳痛いし、わき腹ではなく本当の腹痛だし 5分ぐらいかかってします。 1キロだけならそのタイムでいいのですが、クラスのみんなに 3キロを15分で走ってほしいと言われました。 2週間で可能になりますかね? 2ヶ月前に3週間練習をしました。しかし諸事情により今日まで練習ができませんでした。 やる気はあります。駅伝なので歩きたくないんです。 マラソンは自分との戦いだから、努力したいのです。 どうか練習法や(の)アドバイスをお願いします。

  • マラソン 申し込み

    毎年マラソン大会直前に3キロを数回走って、地域の5キロマラソンに出ていました。いま普段から5キロ走るようにしていてます。タイムは6分/キロくらいです。 次に出るマラソン大会で、10キロにするか、ハーフにするか迷っています。 10キロはなんとか走りきれると思うのですが、ハーフは3時間で20キロ程度ということで少々不安です。 高校時代の競歩大会で毎年3時間程で完走していましたが、かなりきつかった記憶があります。 マラソン大会は9月末なのですが、今年は10キロにしておくといいでしょうか。

専門家に質問してみよう